ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「項王の最期」で、
於是項王乃欲東渡烏江。(そこで項王は東進して烏江を渡ろうとした。)とあるのに、烏江の亭長に早く渡るように言われた後、項王は 我何渡為。(どうして渡ったりするだろうか、いや、渡ったりしない)と断っているのですか。

「「項王の最期」で、 於是項王乃欲東渡烏江」の質問画像

A 回答 (3件)

正しい解釈では、項羽は烏水まで来て留まった、烏水の亭長は形式的に渡るのか尋ねた、そこで項羽は無意味だと判断し漢師と最後の一戦を交えることを決意した。

項羽には亭長の「土地は千里四方、兵は十万」などと言う言葉は浮薄に聞こえた、なぜなら過去自分には数十万の兵が居たのに今や数十騎しか居ない。だから、
「ここを渡ったときには八千の兵が居たのに今自分は一人だ、天が自分を滅ぼすのだ、江南に戻っても失った兵の家族が自分を許すはずは無い」
と言って闘って死んだ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

天之亡我、我何渡為

って言ってますよね。

「天が私を滅ぼそうとしているのにどうして
川を渡れるだろうか?」

ってことです。

そしてさらに、先ほどの江東の父兄に面目ないから
・・って言うのが渡れない理由です。
    • 0

織田信長がいた。

仮に桶狭間で信長が今川義元に敗れたとする。
信長のプライドは、長良川を渡って舅(斉藤道三)の元に身を寄せることを善しとしただろうか。

故郷と舅という違いはあるが。
    • 0