プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ぐらい前から、2歳1ヶ月の息子が夜中だけ咳をするようになりました。
咳は乾いたような咳を1回ずつで(ゴホゴホゴホ・・と連続ではなく、カラッとした咳を1回しては10秒後またするというようなかんじ)でゼイゼイとかヒューヒューとか言ったりはしないです。咳は15分ぐらいで治まり、眠れないほどではないみたいです。
その咳は夜中だけで、昼間やお風呂のときなどはまったくないです。ここ数ヶ月、ひどい風邪も引いてませんが、先月、37、5度ぐらいの微熱が出ました。病院には行かず1日家で過ごしたら治りました。あと、先週ポリオ1回目受けました。
わかりにくい説明ですがこんな感じです。
それで何科を受診したらいいでしょうか。
というのも私は今妊娠9ヶ月で来月には実家へ里帰りします。
ですので、今月中に病気なら病名をはっきりさせて、ちゃんと薬をもらっておきたいので、あまり手間取ってたらいまわしにされるのは困るからです。
車の運転はできるので、少々遠くても確実に診断を出してくれるところがいいかなとは思っています。
小児科・耳鼻科・呼吸器科などありますが、どれがいいでしょうか。
ちなみにかかりつけの小児科は歩ける距離にありますが、個人の医院であんまり詳しい診断はできなさそうです。あとかかりつけの耳鼻科も歩ける距離にあり、ここはわりと信頼できる病院ですが、ここも個人の医院なので、詳しい診断をしてもらえるのかはよくわかりません(結局大きいところへ回される?)。大型の総合病院は車で20分ほどの距離にありますが、ここには小児科も耳鼻科も呼吸器科もあり、どの科に行けばいいのかわかりません。
長文ですが、明日午前中には行きたいので、できましたらお早めにアドバイスくださると助かります。

A 回答 (7件)

ご自分の体調もあって、ご心配でしょう。

かかりつけの小児科でいいと思います。そこで判断できなければ、総合病院の小児科を紹介していただくようになると思います。

万が一喘息や他の疾患であっても、シロウトが聴診器もなしにわかることでもないし、少し風邪気味で寝る前にセキが出るけど、お薬のむほどではない、ってことはよくあります。
 ご自分が動けるときに、小児科に受診しておけば、安心できると思います。
 これから熱が出そう(のどが赤いとか、炎症起こしている)なら、出産間近な事情を言えば、「これこれの症状になったら飲みなさい」と早目に薬(抗生物質)を処方してくださるお医者様もいらっしゃいます。
(風邪もらってこないようにね)
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科で診てもらって必要があれば大きいとこを紹介してもらうほうがいいですかね。今日は私自身の検診もあるので、総合病院のほうへ行くと私の検診はまた別の日にしてもらう必要があり、両方診れるようにするにはどうすれば・・と悩んでいました。
もし肺の病気だったらレントゲンを撮ればわかるんでしょうか。かかりつけの小児科は小児科と内科と放射線科があるんですが、放射線科でレントゲンって撮ってもらえるんですかね。
ありがとうございました。

No.2です。

>もし肺の病気だったらレントゲンを撮ればわかるんでしょうか。

100%ではありませんが分かると思います。

>かかりつけの小児科は小児科と内科と放射線科がある

レントゲンの装置があれば、必要に応じて撮影してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科へ行って風邪と診断を受けました。
肺の病気ではないかと聞いたところ、それはないようで、薬を飲んで1週間たっても咳がおさまらなかったらレントゲンを撮ってみましょうと言われました。レントゲンはこの病院で取れるみたいです。

No. 3 です。

「かかりつけ医」 とは、概そ貴女の言われる

>今までのカルテは全部そこにあり、子供のこともわかっている

であっています。ただ、一つ抜けているのが、信頼感です。極端に言えば、「あの先生が言うんだから、その通りにして、何か起きても仕方がない」 と思えるかどうかです。言われているように、お子さんの状況を平素からきちんと把握している医師であれば、容易に診断できる疾患でも、初診の場合は、それまでにかかった病気 (既往歴)、家系にある疾患 (家族歴) について、最初から聞かないといけません。既往歴、家族歴がわかり、平素の状態を把握している医師であれば、この時間も節約できます。もっと言えば、現在の貴女の状態から来る不安、

>今月中に完治しなくても病名とか治療法とかぐらいははっきりさせとかないと、実家に里帰りしても病院巡りしないといけないことになる

ことも理解出来る筈です。

真の意味での 「かかりつけ医」 がいれば、このような処で、正体もわからぬ素人の無責任な (回答者がそうだと言っているのではありませんが、匿名ですし、いくらでも無責任な回答が出来得る、と言うことです) 回答なぞ当てにせずに、正しい解答・指示が容易に得られます。

と、言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ、信頼できる医者っているのかなーとは思っています。望むなら、家から近くて、駐車場があって(しかもタダ)すぐ見てくれて、会計も早くて、先生は優しくて、詳しい検査などもしてくれて、検査結果もすぐ出て・・とか希望は尽きないですが、とりあえず私は家から近いことを最重要視していて(よっぽどのヤブ医者でない限り)、今のかかりつけ医はその点文句はないので行っています。もっといい医者がいればそちらに行きたいですが、緊急を要してるときに、家から遠くて見てもらうのも遅くて会計も長いんじゃちょっと行く気はしません。
今のかかりつけ医はまったく信頼していないわけではないのですが、設備的にちょっと現代的ではないかな、と不満がある程度です。
あ、結局かかりつけの小児科へ行って、風邪と診断をうけました。

御心配の気持ちよくわかります。

うちも夜咳をしたりして、ちょっと心配・・のどが渇いただけなのかな・・とも思うのですが。
昼間はまったく元気なので・・
心配であればまずはかかりつけの小児科にかかられて、そこから紹介してもらうのがいちばんだと思います。
周りの人ってあそこの医者がいいとか悪いとか結構いってきますよね。でもあなた自身がその医者で良いと思っているならば、気にする必要はないです。
みんな自分自身の勝手な考えを当然のように思って好き勝手いったりするのですよ。根拠もないのにね・・特に医者にかかったりする場合・・
    • 0
この回答へのお礼

結局かかりつけの小児科へ行ってきました。喘息とか肺の病気とか言われたらどうしようかと思っていましたが、風邪と言われ、ちょっと安心しました。風邪も馬鹿にはできないんですけど。病院選びはなかなか難しいです。ありがとうございました。

初診は小児科です。

その上で、必要があれば、多科受診、検査設備のある施設を紹介することはあります。

>今月中に病気なら病名をはっきりさせて、ちゃんと薬をもらっておきたい
これは、診察結果、診断結果によります。別段脅かす気は全くありませんが、記載の病歴からだけでは、診断できようもなく、貴女の都合に合わせた診断、投薬が行なわれる保証はありません。余りこれに拘泥しない方がいいですよ。もう一言言わせて貰えば、「かかりつけ医」 の意味わかっておられないようですね。

この回答への補足

いつも行っている小児科ってのはかかりつけとは違うんですか。意味を教えてくださるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

いつも行っている小児科はとても気にっていたんですが、最近友達に「なんであんなとこ行ってるのー!」みたいに言われ、いろいろ話を聞くうちに「ちょっとあかんかも」と思い出しました。ので、今回は行くべきかどうかとちょっと迷っています。ただ、今まで通っていたので、今までのカルテは全部そこにあり、子供のこともわかっているので、新しく別のところに行くよりは安心感はあるのですが細かい検査が必要とかなるとそこではできなさそうだし。
今月中に完治しなくても病名とか治療法とかぐらいははっきりさせとかないと、実家に里帰りしても病院巡りしないといけないことになるので、ちょっと大変だなと思っています。

赤ちゃんは、「小さな大人」とは違います。

従って専門は小児科。
    • 0
この回答へのお礼

いつも鼻水とか咳とかだけで熱がない時は耳鼻科へ行っていたので、今回咳だけの状態で小児科なのか耳鼻科なのかとはたまた呼吸器科なのかと迷っていました。

大きいところに行けばいいと思います。

もしそこに行って科が違っても病院内で移動するだけですみます。
とりあえず、内科か小児科が良いのではないでしょうか?
そこで診察してもらって、適切な科にまわしてもらえば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もし詳しい検査とかが必要であれば、その総合病院へ行ったほうがいいかもしれませんね。ただその総合病院は待ち時間&会計が恐ろしく長く・・。正直余り行きたくない病院ではあるのですが。できれば、いつも行く小児科&耳鼻科で済めばなーという思いもあります。