【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

39歳 専業主婦 旦那 39歳 年収600万
住宅ローンは通りましたが、ローンに縛られたくないというのがあり良い物件があるのですが迷っています。小学校が近くて新しく綺麗という理由も家を買おうという決め手でした。
ですが、今住んでいる賃貸は狭く築25年ですが騒音などなく隣人トラブルもなく、環境は良く近くに公園があり、子供たちも多いです。親しみやすい環境です。
一生賃貸で定年後は実家に帰るという手段もあるので、賃貸にこのまま住もうかとも思っていますが
子供が、賃貸住みだからといっていぢめられたりするのでしょうか?
将来、子供に財産として家を買って残すべき?
先のことはわかりませんが、、
すごく迷っていて購入に踏み切れません。
賃貸は2LDK 子供2人です。
狭いけど、工夫すれば住めます。
家を買わずに賃貸派の方はどのような考えで賃貸派ですか?
家を買われた方などのご回答も宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今の環境が良いというのは私のエゴです
    子供たちのためにどうしてあげるのがいいのでしょうか

A 回答 (4件)

私は、家買いたい人です

なぜなら、ローンは大変やけど
ローン終わったら財産とし残るし、老後の時に賃貸は絶対にしんどいです
年金だけで食べて行くのが大変って聞くのに、家賃払って行くの絶対に無理やゎ
あと、賃貸はなにも残らない

あと、賃貸で子供がいじめられるのはそれは聞いたことないですけど
    • 0

最低に近い年暮らしの爺になっても、こんなに楽しい余生を暮らせて行けてるのは、広い自宅があるからです。

家賃を払う必要なし、メンテも常に適当にやって置けば大金の修理もないです。お風呂場もトイレも1ヵ所じゃないので、気楽に泊まって行けよで、気に入った人たちとワイワイもできるし。女房に先に逝かれてヤモメになったとたん、どこからとこんなにたくさん現れてくるかいなと驚くくらい独身女性や、バツ一女性からのアッタクが激しいのが欠点ですが。

子供らに財産を残すって気持ちじゃなく、いかに自分が楽しく暮らすか目標で自宅を作りました。見かけは大きな鉄筋コンクリート3階建ての家ですが、こまごました部屋などなし、内装とかにも凝った造りや材料にも高価な材料は一切なしで、建築単価も極端に安い家です。土地は持っていたので、家の方はローンなしで作れてしまいました。

実家があるのであれば、賃貸しで住む。2~30年先には実家もかなりボロなので、貯めた貯金でローンなしで新しく作るってことも可能ですね。
    • 0

うーん、賃貸だからいじめられるというのはあまり聞いたことがないです。

丸っきりないわけではないんでしょうけど…
それよりも、いざいじめがあったり、ひどい教師に当たったりしてしまったときに、持ち家だとそこから逃げられないということの方がよく聞きます。
また、旦那さまの職業によっては転勤などもありますが、持ち家だとするとそのとき家はどうするのか、単身赴任するのかなども。
子どもにとっても親の持ち家は、財産になる可能性もあれば足かせになる(売れない、管理しなきゃいけないなど)可能性もあるので必ずしも子どもに残すことが良い意味になるとも限りません。
    • 0

すべては「土地」。

土地の良し悪し。地盤や地歴、震災ほか災害などで2重ローンにならないよう、いざとなったら処分できる、すこしでもお釣りがくれば御の字「貯金財産」

賃貸派へのだめ出し確認で安心感を得たい文面ですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
家やめて賃貸探してますよ!