【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

39歳 専業主婦 旦那 39歳 年収600万
住宅ローンは通りましたが、ローンに縛られたくないというのがあり良い物件があるのですが迷っています。小学校が近くて新しく綺麗という理由も家を買おうという決め手でした。
ですが、今住んでいる賃貸は狭く築25年ですが騒音などなく隣人トラブルもなく、環境は良く近くに公園があり、子供たちも多いです。親しみやすい環境です。
一生賃貸で定年後は実家に帰るという手段もあるので、賃貸にこのまま住もうかとも思っていますが
子供が、賃貸住みだからといっていぢめられたりするのでしょうか?
将来、子供に財産として家を買って残すべき?
先のことはわかりませんが、、
すごく迷っていて購入に踏み切れません。
賃貸は2LDK 子供2人です。
狭いけど、工夫すれば住めます。
家を買わずに賃貸派の方はどのような考えで賃貸派ですか?
家を買われた方などのご回答も宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今の環境が良いというのは私のエゴです
    子供たちのためにどうしてあげるのがいいのでしょうか

      補足日時:2018/11/04 20:20

A 回答 (4件)

私は、家買いたい人です


なぜなら、ローンは大変やけど
ローン終わったら財産とし残るし、老後の時に賃貸は絶対にしんどいです
年金だけで食べて行くのが大変って聞くのに、家賃払って行くの絶対に無理やゎ
あと、賃貸はなにも残らない

あと、賃貸で子供がいじめられるのはそれは聞いたことないですけど
    • good
    • 0

最低に近い年暮らしの爺になっても、こんなに楽しい余生を暮らせて行けてるのは、広い自宅があるからです。

家賃を払う必要なし、メンテも常に適当にやって置けば大金の修理もないです。お風呂場もトイレも1ヵ所じゃないので、気楽に泊まって行けよで、気に入った人たちとワイワイもできるし。女房に先に逝かれてヤモメになったとたん、どこからとこんなにたくさん現れてくるかいなと驚くくらい独身女性や、バツ一女性からのアッタクが激しいのが欠点ですが。

子供らに財産を残すって気持ちじゃなく、いかに自分が楽しく暮らすか目標で自宅を作りました。見かけは大きな鉄筋コンクリート3階建ての家ですが、こまごました部屋などなし、内装とかにも凝った造りや材料にも高価な材料は一切なしで、建築単価も極端に安い家です。土地は持っていたので、家の方はローンなしで作れてしまいました。

実家があるのであれば、賃貸しで住む。2~30年先には実家もかなりボロなので、貯めた貯金でローンなしで新しく作るってことも可能ですね。
    • good
    • 0

うーん、賃貸だからいじめられるというのはあまり聞いたことがないです。

丸っきりないわけではないんでしょうけど…
それよりも、いざいじめがあったり、ひどい教師に当たったりしてしまったときに、持ち家だとそこから逃げられないということの方がよく聞きます。
また、旦那さまの職業によっては転勤などもありますが、持ち家だとするとそのとき家はどうするのか、単身赴任するのかなども。
子どもにとっても親の持ち家は、財産になる可能性もあれば足かせになる(売れない、管理しなきゃいけないなど)可能性もあるので必ずしも子どもに残すことが良い意味になるとも限りません。
    • good
    • 0

すべては「土地」。



土地の良し悪し。地盤や地歴、震災ほか災害などで2重ローンにならないよう、いざとなったら処分できる、すこしでもお釣りがくれば御の字「貯金財産」

賃貸派へのだめ出し確認で安心感を得たい文面ですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
家やめて賃貸探してますよ!

お礼日時:2018/11/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションを買われると困るのは誰?

マンションを買われると困るのは誰?

Aベストアンサー

ひとえに数字にこだわる貧しさからでは?
マンション含めて投資または投機の対象にしか見えない。
例えば駅の近くに住みたくても戸建て住宅では敷地が限られる。
共同住宅であれば上空の空間を効率良く活用できる。
ウチは玄関(マンションのエントランスではなく自分の住戸の玄関)を出て列車に(改札ではない)乗るまで約5分。
数百世帯の住人みんながこの利便性を享受している。
管理費と言う金で共用部分の掃除も庭の掃除も、ゴミ捨て場の維持管理も、面倒で手間のかかることはしなくていい。
高層だから虫は来ない。
外部からの侵入は無理だから、夜間でもちょっとした外出でも、窓は開けたまま。
ゴキブリは発生も寄り付きもしない。
大規模な地震で倒壊は有り得ないし、火災にめっぽう強い(もらい火で延焼しての焼死が無い)。
店舗などとの複合ビルなら外に出なくても済ませられる用事もあろう。
駅を含んだ複合ビルなら傘も使わなくなるかも。
交通の便が良ければ自動車と言う無駄なものを持たずにすむこともあり、そちらの経費がまるまる浮く。
建物の耐用年数分の自動車の取得費と維持費を計算したらすごい数字ですよ。

戸建て住宅と比較をするなら、それぞれにメリット・デメリットがあるわけ。
マンションでは性格上できない、または馴染まないものもある。

価格の下落の心配をする人間は、衣食住のことを考えられない。
衣類も古着になれば価値は無くなるんじゃない?
高騰(笑)する衣類を着るかな?
食事も何だって食ってしまえば糞にしかならない。
食う前以上の高騰(笑)なんて無いですよね。
住居も寿命があるゆえいずれは解体をするしかない。

でも、いずれは解体するとして、最初から廃棄物のハコモノを買うわけじゃないですよね。
住と言う環境を買うわけ。
メシだって旨いから、皆でワイワイ食事の雰囲気を楽しめるから、原価が増えなくても食べるでしょ。

資本主義ゆえ需要と供給で値上がりすることもあろう。
でも、
「買わない方が良いという意見が圧倒的だと思います。」
のエビデンスはどこにあるの?
なら反対意見を述べる人間はみんな戸建て住宅を買うわけ?
違いますよ。
何も買えない人間が多いわけ。
買えない自分の不甲斐なさを責任転嫁しているたけ。
土地は別にして、大手のハウスメーカーで注文住宅を建てたら坪80万、小振りな40坪で3200万、設備、外溝、その他一式で住み出し価格は4000万を超える。
でも日本の市場原理ではマンションより早く解体・建て替えをするから価値はゼロどころか、更地にしたいのに邪魔な古屋と言うことで解体費用を含んだマイナスの負債になる。
「買わないコール」をする方の生涯収入が100億円くらいだから戸建て住宅で4~5000万円が消えるのは屁でもない、とにかく値下がりするマンションが憎し、なら失礼。

「マンション購入」で検索する
  ↓
意見広告は大衆の注目を集めることが目的なんです。
マンションに住んで普通に満足している人間は、いちいち
「買って良かった!」
なんて意見を書きませんよ。
当たり前ですもん。
買わないほうがいい!って見出しを付けたら
「えっ!何で!何で!」
って迷っている人間はみんな飛び付くでしょ?
右往左往する大衆はビジネスでも何でもターゲットになるんです。
だからいつも右往左往させるわけ。

>なんのメリットがあって
  ↓
それ自体でメリットを受ける人間がいるわけ。
見出しと片寄った内容で注目を集める、世論の操作はネット社会の基本ですよ。

いずれにしても家はまず住むもの、そこで家族が健康でいられ、子供が元気に育つ。
子供の幼児期の人間性の形成にも重要。
それぞれの家庭で仕事など日常生活のベースの環境を求めるわけですよ。
不思議なのは住居費が必用経費、つまり減るものでどこがバッシングされるんですかね?
いい物件を選んでおけばそう易々と価値は下がりませんし、戸建てでも上屋部分はいずれゴミになりますから、
いつまでもバブル時代の亡霊に怯えていないで、不動産の下落分は、株でも何でも別のところで増やして調整を取ればいいじゃないですか。

ひとえに数字にこだわる貧しさからでは?
マンション含めて投資または投機の対象にしか見えない。
例えば駅の近くに住みたくても戸建て住宅では敷地が限られる。
共同住宅であれば上空の空間を効率良く活用できる。
ウチは玄関(マンションのエントランスではなく自分の住戸の玄関)を出て列車に(改札ではない)乗るまで約5分。
数百世帯の住人みんながこの利便性を享受している。
管理費と言う金で共用部分の掃除も庭の掃除も、ゴミ捨て場の維持管理も、面倒で手間のかかることはしなくていい。
高層だから...続きを読む

Q今度新築のマンションを買います。 あるサービスが希望で25万円払えば10年間付いてきます。 コンサル

今度新築のマンションを買います。
あるサービスが希望で25万円払えば10年間付いてきます。
コンサルティング的なサービス、○○割引、ここら辺は特に魅力無く、魅力はしいて言えばマンションの設備などの10年保証サービス。通常マンションは2年の保証の所、うちのマンションら5年と他のマンションより長めではあるんですが、更に10年に延長になります。
対象は食洗機、床暖房、換気扇、給湯器、ガスコンロ、トイレ、浴室乾燥、ミスト、蛇口などの設備 などなど。
最初から保証が5年なので、5年目以降に壊れたら修理自前となるのですが、それを5〜10年の間は保証してくれます。
ビックカメラなどにあるサービスと同じ感じです。
25万円、入居時に一括支払いなので、キツイなー
と思ったり、もしも壊れたらいくらかかるんだろ?不安。
と思ったり。
実家では給湯器が10年しないうちに故障して10年保証入っていたので無料修理でした。
要は10年間で故障しても25万円以内で済めば良いわけですが。
生命保険と同じで、壊れたら(入院したら)、入っていてよかったと思うだろうし。
実際、食洗機、床暖房、換気扇、給湯器、ガスコンロ、トイレ、浴室乾燥、ミストなどってどの程度で壊れるんだろう?と疑問に思います。
マンションの営業は7年目あたりに結構故障するんですよね!と危機感をあおってきます。
月々に換算すると2000円程。だけど10年間まとめて25万円。
皆様ならどうしますか?
ご意見アドバイスお待ちしております。

今度新築のマンションを買います。
あるサービスが希望で25万円払えば10年間付いてきます。
コンサルティング的なサービス、○○割引、ここら辺は特に魅力無く、魅力はしいて言えばマンションの設備などの10年保証サービス。通常マンションは2年の保証の所、うちのマンションら5年と他のマンションより長めではあるんですが、更に10年に延長になります。
対象は食洗機、床暖房、換気扇、給湯器、ガスコンロ、トイレ、浴室乾燥、ミスト、蛇口などの設備 などなど。
最初から保証が5年なので、5年目以降に壊れたら修理...続きを読む

Aベストアンサー

これは考え方として損か得かではないよ。
故障した際にまとまった金を払えるかどうか。

質問者の考え方では医療保険などの保険と同じようにイメージしているよね。
これはこれで正解。
ただ、医療保険の場合は医療費がとんでもなく高額になる場合があり、その際には保険があることでとても助かるので加入するメリットはある。
一方で本件の家電設備については、「とんでもなく高額」になることはなく、それぞれそれなりの金額の設備ではあるがたかが知れいている。
要は、上限がいくらになるのか予想できるかできないかの話。
(とこで、10年間の「無償修理」と「無償交換」は別物だけど、その辺は確認済み?)


保険などでは「安心を買う」という自分の心のための費用という要素もある。
本件でも、質問者や家族が安心を買いたいタイプなら加入しておくといいと思う。
また、それぞれの設備を修理する業者をイチイチ探す手間を省くこともできるので、そういう煩わしさを10年間25万円で解消すると考えもある。

質問者がそういう安心を買うタイプではないのなら、月換算の毎月2000円程度を定期預金か何かで積み立てておく方がメリットがある。
自前の修繕積立金。
用途は自分で決められるので、例えば7年目に故障して修理すればまだ使える設備でも思い切って新しいものに買い替えたい場合に購入代金に充てられる。
本件の25万サービスではこういう買い替えの足しになるサポートはないんじゃないかな、(サポートがあっても量販店よりも高そうだけど)

これは考え方として損か得かではないよ。
故障した際にまとまった金を払えるかどうか。

質問者の考え方では医療保険などの保険と同じようにイメージしているよね。
これはこれで正解。
ただ、医療保険の場合は医療費がとんでもなく高額になる場合があり、その際には保険があることでとても助かるので加入するメリットはある。
一方で本件の家電設備については、「とんでもなく高額」になることはなく、それぞれそれなりの金額の設備ではあるがたかが知れいている。
要は、上限がいくらになるのか予想できるかでき...続きを読む

Q両手仲介で中古マンション購入

現在、ある中古マンションを購入検討しています。
色々調べていると、「両手仲介」という言葉を知りました。

購入検討中のマンションは
売主側がA不動産
買主側(私)がB不動産
で片手仲介です。

これを両手仲介に持っていきたい場合、
直接A不動産に話を持っていけばいいでしょうか?
また、その場合、B不動産の耳に入ることはあるのでしょうか?

両手仲介が不動産業界では、あまり良くないことのようですが
・場合によっては物件価格を下げてくれる
(他の不動産会社経由にしないため)
・仲介手数料が2重で取れるので仲介手数料を値引きしやすい
と知り、人生で大きな買い物なので
違法では無いようなので
少しでも金額が落とせればという思いで
質問しました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

仲介不動産会社とは、いわばではありますが、代理人です。
双方に異なる代理人の場合、その代理人は、依頼主の利益にために働きます。
この場合で言えば、A不動産は売主の味方ですし、B不動産は買主の味方です。

双方ともに同じ不動産会社が仲介…代理人の場合で、仮にですが双方の利益が
相反するトラブルなんかになった場合、A不動産はどっちの味方になるのか。

そう考えたら、リスク管理の観点では、仲介手数料の値引き可能性の程度ほど
両手のメリットは多くはないですよ。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Qマンション1階に床下がない。

中古マンション1階に引っ越して来ました。
今さら気づきましたがこのマンションには床下がありません。
庭・テラス・室内の高さがほとんど同じです。

バブル終期の古い物件なのですが強度とか大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

強度と床下がないこと、或いは段差が無いこと、は関係ありません。

段差は、一般的に100,150ミリ程度にします。
これは、水返しの意味で、一般的な降雨の時に、室内に雨水が侵入するのを
防止するための立ち上がりです。

この仕組によって、建物強度が影響を受けることはありません。

一般の木造建築では、木材の腐敗を防止するために床下を設け、床下の
通気を得ていました。法律上は、確か450ミリ以上の高さが必要だったと思います。

鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート、鉄骨造では、そういう縛りが無いので、
上記寸法で一般的に設計します。

この段差は、建物の古さ、バブル等には、関係がありません。
(床下収納が無いのは、少し寂しいですが。)

Q賃貸住宅立ち退き

前月に大家都合で立ち退きしてくれと言われました。借地借家法の6カ月~1年以内に通知というのも守られていません。指摘したら1カ月伸ばせば問題ないと郵便証明で1カ月伸ばした更新解除の書類が届きました。立ち退き料も一切出すつもりわないと、それは同意出来ないと言えば弁護士立ててと言われました。昨日、電話で此方から弁護士たてるつもりは無いが立ち退き料出さないなら出ないと言った所【あなたが出ていかざるおえない手は大家である私には幾らでもある。】と言われました。これって、恫喝、脅迫罪にあたりますか?

Aベストアンサー

>恫喝、脅迫罪にあたりますか?
刑法分野ですから、警察の管轄になります。今のトコロ何らの被害も無いので立証が困難ですが、暴行罪になるかどうかという微妙な線です。「言った言わない」の話になりますし、家主側の対応でPTSDや鬱病を発症したというワケでも無いですよね。また、質問文のやり取りだけで発症したという主張は理由としては弱いでしょうね。

因みに、
>借地借家法の6カ月~1年以内に通知
とありますが、定期借家契約で6か月から1年以内であれば通知することにより更新拒絶と言う内容で契約されているのでしょうか?
その場合は、
>1カ月伸ばせば問題ない
とう家主側の考え方は間違いですね。

>あなたが出ていかざるおえない手は大家である私には幾らでもある。
実際にあったのは、他の空き部屋に追い出し人を住まわせて連日連夜ドンチャン騒ぎをする、とか、共用部分の照明を切ってしまうとかでしょうね。

質問文から想像すると、家主側は費用を掛けずに追い出しを掛けようとしているのだろうと思います。その原因が何であるにしろ、賃貸借契約という契約による当事者なのですから、不法不当な手法は許されません。すると、質問者様側でも、何が不法で何が不当か、そしてそれを立証するにはどのようにすれば良いのか?と考えながら行動された方が良いでしょうね。

>恫喝、脅迫罪にあたりますか?
刑法分野ですから、警察の管轄になります。今のトコロ何らの被害も無いので立証が困難ですが、暴行罪になるかどうかという微妙な線です。「言った言わない」の話になりますし、家主側の対応でPTSDや鬱病を発症したというワケでも無いですよね。また、質問文のやり取りだけで発症したという主張は理由としては弱いでしょうね。

因みに、
>借地借家法の6カ月~1年以内に通知
とありますが、定期借家契約で6か月から1年以内であれば通知することにより更新拒絶と言う内容で契約...続きを読む

Q最近引越しをしたのですが、前の住民が置いていったと思われる丸めるタイプの風呂蓋が付いていました。 カ

最近引越しをしたのですが、前の住民が置いていったと思われる丸めるタイプの風呂蓋が付いていました。
カビが生えていたりして汚れが酷いので捨てたいのですが、調べた所粗大ゴミになるようで無駄にお金がかかってしまいます。
前の住民の物ですし、こちらがお金をかけて処分をするのは気分が悪いです。
不動産に事情を話したら引き取って貰えたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

蓋つきの場合があるので不動産屋に照会してください。
で、
もし備え付けならば、衛生上問題がありますので交換要請。

前の住民が捨て置きしたのなら、こちらも
ちゃんと片付けして引き渡していない大家と不動産屋の不備ですから
引き取ってもらってください。

また、将来引きはらう時、
風呂場に「カビが生えたからカネよこせ」と
言われる可能性もありますから
その原因がこの蓋にある事も説明できるように
証拠写真とかも残していたほうがいいかもです。
偽造されたと言われないよう
引き取りに来た不動産屋も一緒に撮影するとかしてね。
ただし、
ここまでやると「クレーマー住民」になるので
加減はご注意。

Q土地の購入 2年後に住むと仮定して、ただし、今土地を契約した場合は、今から支払が発生しますか?もしく

土地の購入
2年後に住むと仮定して、ただし、今土地を契約した場合は、今から支払が発生しますか?もしくは、住み始めから払う事は可能なものですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 2年後に住むと仮定して、ただし、今土地を契約した場合は、今から支払が発生しますか?

現金の場合は売り主、ローンを組む場合は金融機関が2年間待ってくれるか??? とうことになりますが、それは無いです。前者の場合、不動産屋さんなどの仲介業者を介さず直接の場合の可能性はゼロではないですがまず無理です。


> もしくは、住み始めから払う事は可能なものですか?

ということで現金払いであってもまず100%無理です。
ローンなら完全に無理です。

参考まで。

Q【分譲マンション】空室が増えると管理費があがる?

空室が増えるとマンション管理費があがるという話を聞きました。

分譲マンションで、満室でスタートした場合、
「部屋を売って出ていく(管理費・修繕費は引き継がれる)」
「部屋が売れない場合、空室でも、現所有者が管理費・修繕費を払う」
となると思うので、空室が増えても管理費値上げへの影響はないのかな?
と思ったのですが、いかがでしょうか。

住人が夜逃げすれば別ですが…

Aベストアンサー

「空室が増えるとマンション管理費があがる」というのは「風が吹けば桶屋が儲かる」というのと同じじゃないかな。
というか、どこかの講師がうまいこと言おうとして創作した、マンションの空き家問題を風桶論にひっかけた警句なのかなーと思ったり。

通常は質問者の考えどおり、空室でも現所有者が支払うので、空室の数は管理費等の値上げに影響しない。
相続や管理費滞納などでも、競売も含めて最終的には全額とは言えないが回収できる方が多い。(マンションは競売しやすいからね)

空室問題が発端で管理費等の値上げが生じるのは、従前の額では足らなくなった場合だ。
現行法では、前述の競売等による回収までは時間と費用がかかる。
回収額よりも費用の方が高くなるケースもある。
このようなケースが10年に1回2回ならともかく、毎年のように頻発するなら、必然的に管理費等を上げざるを得ない。

また、空室とは限らずとも滞納者が大半を占めるようなことになれば。
回収や裁判にかかる費用だけではなく、毎月発生する共用部分や建物設備の維持管理費用の支払いに支障が出る。
緊急回避的に、支払能力のある組合員が立替をするような形で管理費増加分を負担する可能性はある。

さらに、少子高齢化など諸問題が進行した場合、マンションの買い手がいなくなる。
滞納マンションを競売にかけたとしても、マンションの買い手がいなかった場合には仕方なく管理組合で買い取る(引き取る)ケースが増える可能性もある。
管理組合でマンションを「所有」することになるので、その部屋の分の管理費や税金などを管理組合が負担することになる。
賃貸にして家賃収入を得るとしても黒字になるとは限らず、赤字の場合は管理費等から支出することになる。
赤字が続けば管理等の値上げも仕方ないという流れになることも。


質問文の最後に夜逃げ~とあるけれど、夜逃げでもなんとか回収できるものだよ。
私の知る限り絶対に回収不可能だなーと思うのは、所有者がソ連(ロシアではなく)のマンション。
あのマンションどーなったかな、いまでも滞納したままなんじゃないかな。


というわけで、「空室が増えると管理費が上がる」というのはあり得るよ。
それを回避するためには、マンションを良好な管理状態に維持すること、資産価値を上げていく努力をすること。
そうすれば空室も多くならないし、少数の空室を管理組合が競売にかけても所有した場合でも費用倒れにはならないで回収しやすいので、管理費を上げなければならないと言うことにはならない。

「空室が増えるとマンション管理費があがる」というのは「風が吹けば桶屋が儲かる」というのと同じじゃないかな。
というか、どこかの講師がうまいこと言おうとして創作した、マンションの空き家問題を風桶論にひっかけた警句なのかなーと思ったり。

通常は質問者の考えどおり、空室でも現所有者が支払うので、空室の数は管理費等の値上げに影響しない。
相続や管理費滞納などでも、競売も含めて最終的には全額とは言えないが回収できる方が多い。(マンションは競売しやすいからね)

空室問題が発端で管理費等...続きを読む

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。


人気Q&Aランキング