【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

向心力と平行な方向には遠心力らしき式が書いてあるのですが、なぜ慣性力を分解した形になっているのでしょうか。
教科書の前のページに円運動の慣性力を特に遠心力と呼ぶ。と書いてあったので、ここで、慣性力と書いてある力を遠心力と置いて、この斜めの力がmrω²を持つと考えてとこうとしたのですが、、、。なぜ向心力と平行な方向の力に遠心力らしき式がが書かれているのですか?

「向心力と平行な方向には遠心力らしき式が書」の質問画像

A 回答 (4件)

訂正(^-^;

>↑a=rω^2(-cosφ, -sinφ)+rα(-sinα, cosα)

↑a=rω^2(-cosφ, -sinφ)+rα(-sinφ, cosφ)
    • 0

ANO2です。

厳密にやってみました。
小球の位置ベクトルを↑r、r=|↑r|=一定 として
円の中心を原点、φ=90°-θとすると
↑r=r(cosφ, sinφ)
2回時間で微分して加速度↑aを求めると
dφ/dt=ω、d^2φ/dt^2=α とすると
↑a=rω^2(-cosφ, -sinφ)+rα(-sinα, cosα)

第ー項が円の中心に向かう加速度で、mを掛けると重力の中心方向成分+垂直抗力
第二項は加角速度(α)が正なら小球の進行方向への加速度です。αが負なら、小球の
進行方向とは逆方向で、mを掛けると重カの中心方向成分を除いた部分(大きさmgsinθ)
と一致する筈です。

で、慣性力とは

-ma のことなので、(aは加速度系の加速度)
遠心力と、
重力の中心方向成分を除いた部分(大きさmgsinθ、右下向き)とは逆向きの力(左上向き)
になるわけです。

つまり、回転加速度系で考えた場合
重力+垂直抗力+慣性カ=0
と考えて解けば良いということですね。
この問題では少々迂遠な解き方ですが、ひとつの考え方ではあります。
    • 0

これは等速ではない円運動の話なので、もう少し厳密に解くべきですが・・・

小球が静止している加速度系で考えた場合、慣性力として
遠心力と、小球が進む前方方向への力の二つが現れます(小球が減速中のため)。
前者は向心力と逆向き、
後者は 小球が進む前方方向で 大きさはmgsinθ 。
これらを合成したのが斜めの線(慣性力)です。
    • 0

こういった図を見るときには

・小球が、円形の壁を押す力(壁が受ける力)
・小球が、円形の壁から受ける力
を区別して考えないといけません。

小球の運動は、あくまで「小球が受ける力」(重力、壁から受ける力)によって速さや方向が変わるので、「受ける力」を考えて記述します。

一方、「どうして壁からそういう力を受けるのか」を考えるときには、「小球が壁を押しても壁が動かないということは、小球は壁から同じ大きさの反作用を受けているから」という考え方をします。このときには「小球が円形の壁を押す力(壁が受ける力)」で考えます。

いずれの場合でも、ここに登場する力は
・重力(鉛直下向き)→回転運動の周方向と半径方向に分割して考える
・遠心力
・壁からの垂直抗力
・円形の壁の内面と小球との間に摩擦を考えるのなら、摩擦力
だけであって、図に書かれた「慣性力」というのはまったく使いません。

図を見ると、「遠心力」と「壁内面に沿った周速度 vB」をベクトル合成しているようにも見えますが、そんな「合力」はあり得ません。
おそらく、「円周方向の周速度が vB なので、円周方向には F = m*vB の慣性力(勢いで進む力)が働いている」ということだと思います。もしその地点で「壁」を突然取り除けば、小球はその方向に直線で飛んでいく、という力です。

>この斜めの力がmrω²を持つと考えてとこうとしたのですが、、、

それは間違いです。遠心力はあくまで「回転の半径方向」に働く力です。
周速度を vB とすれば、角速度 ω は
 ω = vB/r (vB = rω)
ですから、遠心力は
 mrω^2 = m(vB)^2 /r
であって、これは方程式でも何でもなく、単に「文字を入れ替えただけ」の式です。図に書かれた「慣性力」がこれになることはあり得ません。

結論として、画像にない範囲でこの「慣性力」をどのように扱っているのかは分かりませんが、この画像の範囲内で言えば「慣性力」は全く考える必要がありません。
    • 0