忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

海外出張が多いお仕事ってなんですか?
・男性40代
・月の半分以上は海外出張
・日本にいる時はほぼホテル暮らしなので常にホテルの部屋の中は散らかってたw
・パスポートは各国の入国スタンプがズラリ
入国の機会が多いせいでスパイ?と間違われる事も多いとか。

A 回答 (4件)

企業の営業部門(技術部門でも)で海外担当は海外出張が多いでしょう。

現地に駐在員事務所等を開設していないところの商談等では、日本から出張で行くことが多いと思います。
「日本にいる時はほぼホテル暮らし」この辺はどう判断していいのか、住居を海外に移しているので日本ではホテル住まいというのなら分かります。であれば逆に「各国の入国スタンプ」というのは少な目でで住んでいる国のものが多いでしょうからね。まあ駐在先から国外に旅行に行く度にスタンプされますから多い分に不思議はありませんが。
    • good
    • 0

何かの運び屋。


絵画の荷主。
外国籍の会社の乗務員、船・飛行機。
外国の会社デパートなどのバイヤー。
    • good
    • 0

商社マンがその典型です。



知り合いの大手ゼネコン幹部は、ほとんど
海外で仕事しています。
    • good
    • 0

どのくらいの期間出張しているか知らないけど、マグロ漁船の船員。



南アフリカに漁船を置きっ放しにして、飛行機に乗って現地で交代。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所で職場で文句を言われる

私は結婚して都心に住みました。職場の人は都心から離れたところに住んでいます。

私は住居というのは各々好みがあり、お金があっても山の近くがいいという人もいれば、なくても便利さのために都心に住む人もいると思います。

しかし、私の職場では職員の住所や電話番号が一覧になって共有されるのですが、都心に住むようになってから、
「旦那さんすごいんだねー。稼いでるんだね」
といわれることもあれば
「でもあそこは昔は〜だったし庶民的なところもあるよね」
といった嫌味を受けることも増えました。どちらも正直苦痛です。むしろ嫌味の方をいわれることが多いです。私が何も話にも出さないのにそうなります。

こういうことってよくあるのでしょうか?どうしたら避けられるでしょうか。。住所非公開にお願いするか悩んでいますが、もう知られてしまいましたし。。

正直もっと地価が高いところなんていくらでもあるし、タワーマンションに住んだら住んだで最上階じゃないと大したことないとか、また新しいマンションができたら前のところは古いとかキリがないと思うのです。
田舎ならどこに住んでてもそんなことないのにそういったことが苦しいです。

よい解決法あれば教えて下さい。

私は結婚して都心に住みました。職場の人は都心から離れたところに住んでいます。

私は住居というのは各々好みがあり、お金があっても山の近くがいいという人もいれば、なくても便利さのために都心に住む人もいると思います。

しかし、私の職場では職員の住所や電話番号が一覧になって共有されるのですが、都心に住むようになってから、
「旦那さんすごいんだねー。稼いでるんだね」
といわれることもあれば
「でもあそこは昔は〜だったし庶民的なところもあるよね」
といった嫌味を受けることも増えま...続きを読む

Aベストアンサー

総務に「こういうことを頻繁に言われて対応に困っている。どうすればいいか」と相談しましょう。
問題があるということを会社に知らせなければならないと思います。
大昔じゃないんだから、住所など個人情報を社内に公開するなんておかしいですよ。

ただしあくまでクレームや苦情ではなく、困ったあげくの相談という形で。
そうすれば角が立ちません。
今知られていることについては、そのうちみんな飽きて言わなくなりますからそれまでの辛抱です。がんばってください。

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Qある会社の専務が未成年(17歳)の従業員を飲み会によく誘ってます。その飲み会に僕もよく呼ばれるんです

ある会社の専務が未成年(17歳)の従業員を飲み会によく誘ってます。その飲み会に僕もよく呼ばれるんですが、その専務は普通に未成年の従業員にお酒を飲まします。そして、その未成年の従業員はなんせ酒癖が悪く周りに迷惑をかけます。周りに少しタチの悪い人がいたら喧嘩になってもおかしくないぐらいの酒癖の悪さです。もう、次呼ばれてもその未成年の従業員が来るなら僕は断るつもりです。それで、そもそも会社の専務が未成年の従業員にお酒を飲まして、他人との喧嘩などの事件を起こしてもその専務や会社には責任は問われないんでしょうか?

Aベストアンサー

> そもそも会社の専務が未成年の従業員にお酒を飲まして、
> 他人との喧嘩などの事件を起こしてもその専務や会社には
> 責任は問われないんでしょうか?
まず常識として、未成年者に酒を飲ませる行為は法律違反です。特に役付き役員であるならば、その従業員が未成年者であることを知る機会が十分にあることから、「知らなかった」では済みません。

次に酒癖の問題ですが、成人を連れて行ったとしても、飲酒をさせている役付き役員に責任が発生すると考えます。
 ・会社の命令での飲み会:使用者責任が生じる
 ・騒ぎを起こす危険性を認識しての誘い:刑法には強くないので間違っているかもしれませんが、何らかの刑罰に該当すると考えられます。

Q余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

余命わずかな人に借金をさせて、その金を受け取り借りた人が死んだら返済不要ですか?

親が死ぬ前に大借金を作って子に生前贈与をしていたら、借金相続放棄で丸儲けですか?

Aベストアンサー

親が死ぬ前3年以内の贈与について、「被相続人からその相続開始前3年以内(死亡の日からさかのぼって3年前の日から死亡の日までの間)に贈与を受けた財産があるときには、その人の相続税の課税価格に贈与を受けた財産の贈与の時の価額を加算します。」となります。

だから、死にそうな親からの生前贈与は課税される。死ぬ3年以内の贈与分は遺産を相続した事と同じ扱いになるから、相続放棄は出来ないし、子は相続人だから、親の債務を相続した事となり、親に金を貸した債権者に返済しなければならない。

Q仕事に関するこれらの話は本当なのか?

私自身の周辺や巷では、以下のような仕事に関する
話を聞きますが、果たして本当なのでしょうか?
疑わしい部分もあります。

・転職は即戦力がないとできない。
・非正規社員でずっと働いていると、正規社員には
 なかなかなれない。
・就活・転職では、先方と妥協しないと成功できない。
・就活と正社員経験は誰もが通るべき道である。
・仕事はまず真似事から始める。
・仕事先はブラック企業だらけで、それが当たり前。
・開業するには、社員経験や人生経験が豊富で、周辺からの
 信頼を得ないとできない。

Aベストアンサー

・転職は即戦力がないとできない。
 そんなことは無い。我が社の場合は社員育成を行う体制が弱いので中途採用するのは即戦力ですが、中には新卒採用出来ないような会社もありそこでは即戦力なんて高望みしていられないでしょう。
・非正規社員でずっと働いていると、正規社員にはなかなかなれない。
 関係ない。非正規がどうかではなく職歴として正当なら問題無し。
・就活・転職では、先方と妥協しないと成功できない。
 あります。会社のルールを一個人の採用のために変えることは出来ませんから、妥協してもらう部分は出てきます。
・就活と正社員経験は誰もが通るべき道である。
 家業を継ぐなんて人は就活経験は無いかもね。
・仕事はまず真似事から始める。
 真似事ではなく教えてもらったとおりにやる。
・仕事先はブラック企業だらけで、それが当たり前。
 そんなことない。ブラック企業なんて身の回りに知っているところは在りません。
・開業するには、社員経験や人生経験が豊富で、周辺からの信頼を得ないとできない。
 信頼は大事ですが、他については必ずしもそうではありません。

Qこれから入ってくる外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。 その場合日本での滞在はど

これから入ってくる外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。

その場合日本での滞在はどうなりますか。

政府もそうですが日本人全体が悪い人に対して甘くて緩いところが心配です。

Aベストアンサー

今後はこう言った事例が多くなると思います。個別事案に注意喚起が必要です。

不法滞在者及び不法就労者を入国管理局に通報し、その通報に基いて退去強制令書が発付された時は、
5万円以下の報償金が貰える場合が有る。匿名で、メールで入管に通報可能。
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

Q余命宣告された兄の事を職場で言うべきか 腹違いの兄が余命宣告されました。 今年いっぱいとのこと。今は

余命宣告された兄の事を職場で言うべきか
腹違いの兄が余命宣告されました。
今年いっぱいとのこと。今は大きな病院に居ますが、手術、放射線などできないので自宅近くの病院へ移る手続きしてます。
職場では、一人っ子と言ってましたが父が違う腹違いの兄がいます。
介護職で、夜勤もあり先輩が腰を痛め入院か休養に生るかもしれません。
正直に兄がいて、今年中に、もしかしたら忌引をとるかもと話した方が良いでしょうか

Aベストアンサー

話してもいいでしょう。
あなたがどうしても隠しておきたいなら別ですが、
その事で休みも取りやすくなるのではないでしようか。
介護職は忙しくて、周囲の理解を得るためにも、
本当のことを話すと休みやすくなるでしよう。
続けて、休まれるのでしょうから、
問題がないようなら、話し見たらいかがでしようか。

Q何故正社員の解雇は難しいんですか?

何故正社員の解雇は難しいんですか?

Aベストアンサー

正社員の場合だけ解雇が難しい訳ではありませんが、非正規社員は正社員と違って有期雇用契約ですから期間満了による雇用契約の終了が使えるのです。
また、仕事で充分な成果を出せない等の理由を以て解雇しようとする場合に、正社員には労働組合等の養護があったりして労使合意することが難しい面がありますが、非正規社員の場合は本人が止む無く合意する(面倒くさいので争わない)場合が多く比較的容易に解雇や自己都合退職まで持っていき易いというのがありますね。

Q体調不良でクビにするのは正当ですか?

長文失礼します。

契約社員なのですが、年に20日間有給を頂いています。
去年一昨年と年に休んだのは2回程度だったのですが、今年は何故か体調が芳しくないときが多く有給20日分のうち18回は個人的都合で消化されているという理由で是正しろと言われました。

私は特に休み希望もないので毎月特に出さず、今年は夏の旅行3日分だけ提出したものの有給は使われず仕舞いでした。
その後珍しく風邪を拗らせ数年ぶりに高熱が出て休み、人生で初めて花粉症を発病して目が開かなくなり病院受診のために休み、母の怪我や緊急搬送があり……と、自分でもなんで今年はこんなにと思うほど休んでしまいました。

もちろん次出勤したときは平謝りし菓子折りを持って行ったり、誰かの欠勤のときは率先して勤務を代わったりなど申し訳ないという気持ちは当然あります。

ところが先日上司から呼ばれ、今年度の有給消化の理由を全て言えといきなり言われました。
確かに今年は去年一昨年に比べて著しく有給消化が激しい上に理由も理由な部分があったので、その点については自分でも驚くほどお休みを頂いてしまって大変申し訳ないと思っていますと伝え、日頃から体調を崩さないように冷たいものを飲まないようにしていることや厚着をして過ごしていることなど自分が実践している予防策も伝えました。

しかし上司からは『親の看病で休むのも程々にしろ。お前が休まなければならない理由はないし、病欠での有給消化も年2〜3回までにしないとクビだ』と言われてしまいました。
今年手術をして入院していた先輩にもその上司は長期的な有給消化は考えものだと言っていたらしく、先輩も改めろと言われたそうです。

長くなってしまいましたが、これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?
猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど言われた場合は労基違反とかになりますか?
ちなみに就業規則には『心身ともに業務に当たることが極めて困難と認められる場合に解雇通告ができる』とは書いてありましたが、そのほかの理由は見当たりませんでした。

長文失礼します。

契約社員なのですが、年に20日間有給を頂いています。
去年一昨年と年に休んだのは2回程度だったのですが、今年は何故か体調が芳しくないときが多く有給20日分のうち18回は個人的都合で消化されているという理由で是正しろと言われました。

私は特に休み希望もないので毎月特に出さず、今年は夏の旅行3日分だけ提出したものの有給は使われず仕舞いでした。
その後珍しく風邪を拗らせ数年ぶりに高熱が出て休み、人生で初めて花粉症を発病して目が開かなくなり病院受診のために休み、母の...続きを読む

Aベストアンサー

これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?
 ↑
当たりません。

有給は権利です。
どう使おうと、百%消化しても、それは
権利です。

権利を行使して、咎められる理由は
一切ありません。

従って、即時解雇も、普通解雇も、懲戒解雇も
法的には許されません。



猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど
言われた場合は労基違反とかになりますか?
  ↑
ハイ、労基法39条、20条、労働契約法16条に違反
します。

法的にはこのようになりますが、会社とそういう
トラブルを起こすと、よほどのことが無い限り、
会社に居られなくなりますよ。

理不尽ですが、これが現実です。
会社はあの手この手で嫌がらせをして、自主退職に
追い込みます。

それが嫌なら、有休取得は控える方が良いです。
病気とか親の看護などは、会社とは関係の無い
事です。

Q海外赴任出向での勤怠、祝日休日の取り扱いに関して

日本の会社から出向という形で、一年の間、海外支店に赴任しています。海外での業務のみで日本の業務は行なっておりません。本題なのですが、海外の年末の休日のスタートは日本より早く、12月20日から海外のオフィスがクローズになり休みに入りました。そこで質問なのですが、日本支店は27日から休みに入るので、日本支店の営業日中に休んだ日数分(四日分)、有給を消化させますと連絡があったのですが、これは妥当な対応なのでしょうか?こちらの休祝日に合わせて休んでいるのにも関わらず、有給が減ることが少し不思議な感覚なのですが、いかがでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、海外勤務の多い会社は、必ず就業規則がある筈です。
なので、それに従って休日が決ります。
或いは、勤務先の先輩諸氏が居る場合は聞けば教えて貰える筈です。

但し、各企業によって規則が違いますが、一般的には勤務国の祭日などを
優先的に考える場合が多いと思います。

例えば、日本と勤務国の年間祭日を比較すると、多い場合と少ない場合があります。
なので、損したり得したりという考え方が、有るかも知れません?
これは、会社のルールですから諦めるしかないと思います。

また、年に1~2回は勤務日で有ったとしてもある日数の帰国休暇が優先的に
貰えるという有利な点があると思います。会社によって違いますが、有給で帰国と
云うのを適用する可能性は低いと思います。

何れにしても、就業規則によるとしか回答できません。


人気Q&Aランキング