こんにちは。助けてくらさい。
IF+VLOOKUPで検索をかけたところ“エラー#N/A”がたくさん出てしまいました.
条件付書式などで試みてみたのですが、この表示を消すことができません。
どうか、この軟弱もんに教えて下さい。

どうすれば、#N/Aを表示しない様にできるのですか????

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できたみたいでよかったですね。

No.1の方の補足みたかぎりだと、
ISNA関数の例の方が、今回の場合は適切ですね。

後で過去ログを参考にする方のために、補足です。

VLOOKUP関数を使用した場合、
VLOOKUP関数の「範囲」で指定していない文字などを入力すると、
エラー#N/Aが表示されます。
それを表示したくない場合は、ISNA関数を使います。

詳細は、ヘルプの質問タブで、
IS関数と入力して、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

新たな知識をありがとうございます。
今日まで作らなくてはならなかったので、本当にたすかりました。
また、なにかあったら宜しくお願いいたします。

Vlookup関数は、

「検索値」を入力するまえは、
#N/Aが出るのは、あたりまえなんですが。
(式を返す値がないので。)
まず、それを確認してください。

「検索値」を入力なさっているにもかかわらず、
もし、入力しても、エラーが出るということであれば。

エラー#N/Aを消す関数は、
ISNA関数です。

=IF(ISNA(VLOOKUP(A2,$D$2:$E$8,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,$D$2:$E$8,2,FALSE))
こんな感じにすれば、消せますよ。

ただ、これは、数式パレットでできないので、
一般的には、
=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$D$2:$E$7,2,FALSE))
こんな感じになりますけど。

これで、「検索値」が入ってても、#N/Aにはならないと思います。
(どっちかで試してください。)
これでもだめだったら、
どんな数式を入れて、どんな範囲指定にしたのか、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!!!見事にできました。
皆さん、ありがとうございました。感謝です。
これで、ご飯が食べられます!

bannbi--iさんの指定している関数の値がわかりませんので、何ともいえないんですけど、エクセルのヘルプで見ると「#N/A」とは以下のように説明されています。

「エラー値 #N/A は、関数や数式に使用できる値がない場合に返されます。ワークシートの特定のセルに有効なデータがない場合は、それらのセルに「#N/A」を入力しておきます。これらのセルを参照する数式は、値を計算しないで #N/A を返します。」
    • 0

たぶん答えの数値の桁に対して セルの大きさが小さいのだと思いますよ。

セル幅を調整してみてくださいね!

この回答への補足

ごめんなさい。言葉が足りなかったようです.

=IF(VLOOKUP($C19,'別ファイルシート!$E$15:$S$43,10,FALSE),VLOOKUP($C19,別ファイルシート!$E$15:$S$43,10,FALSE),)

と言う式を入力しました.
この別ファイルシートには特定のデータ-が入ってます。
その特定のデータ-を入り組んだシートへ持って来たいのです。
しかし、その際この別シートのデータ-には無いものが #N/A とでてしまうのです。(あたりまえですよね…)
それを表示したくないのです。
このような説明でわかりますか???

よろしくおねがいします。

• 0