プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費

旦那の手取りがだいたい22万程度、私の収入が5、6万。4人家族で貯金があまり出来ていないことにかなり旦那に驚かれました。
かなり無駄遣いしている感じでしょうか。
手取り分の内訳。。家ローン、食費、携帯代、ガソリン代、光熱費、習い事代、車ローン、雑費代、小遣いなし。

質問者からの補足コメント

  • 家のローンは中古物件なので、45000円ほどで、車も、実家ローンなので、だいたい月2万ほどです。もうすぐ、車ローンがおわるので、財形貯蓄で少しずつ貯金をしてこうと思ってます。子供は二人とも小学生ですが、もうすぐ中学なので、お金は貯めていかなければならないと思ってます。

      補足日時:2018/11/04 22:08
  • 田舎の一般企業の会社員のため給料はまだ良い方だと旦那は言います。生活費の内訳もたまに話をしているのにその時は具体的に使いすぎとか何も言わないくせに貯金ができないと言うと私が無駄遣いしているかのようにかなり驚かれます。私ももっと働いたらよいのでしょうが。。

      補足日時:2018/11/04 22:14
  • 後の内訳。
    携帯代約18000円
    ガソリン代2台で20000円弱
    食費4、5万程度
    習い事6500円
    光熱費水道費、季節によりますが、15000円~25000円
    月1くらいに外食
    テレビローン6500円
    あといくらか服飾代、雑費
    おおまかにこんな感じです。

      補足日時:2018/11/04 22:23

A 回答 (12件中1~10件)

家計費には適正割合があるのをご存知ですか?


4人家族の場合を記載してみます。
例)両親と小学生の子供が二人(ご主人220,000円+あなた50,000円)
 食費     14%  37,800円
 住居費    25%  67,500円
 水道高熱費   6%  16,200円
 通信費     5%  13,500円
 小遣い    10%  27,000円
 教育費    10%  27,000円
 保険料     6%  16,200円
 趣味・娯楽費  2%   5,400円
 被服費     3%   8,100円
 交際費     2%   5,400円
 日用雑貨    2%   5,400円
 その他     3%   8,100円
 貯蓄     12%  32,400円
あなた方の家計費と比べてどうですか?
ご主人と一緒に近づけるように努力して下さい。
    • good
    • 1

あなたがもっと働いて儲けることはできないんですか?


見る限り、絞れるところはそうないよーなので、
あとは稼ぐという選択肢しかないような気がします

うちのほーだと(首都圏)、ギリギリまで倹約してそれでも足りないので
おとーさんが会社帰りにコンビニでバイトしたりして頑張ってます
もちろんおかーさんも扶養ギリまでパート入れて頑張っているし
とまれ、事情は家庭によって違うので質問者もそうすべきとは言いませんけど、
節約には限界があること、お金は黙っていればどっかから湧いてくるものではないこと、
この二つ念頭に置いて取り組んだほうがいいと思いまーす
    • good
    • 2

支出をできるだけ抑える様に見直すのが良いのではないですか。


車のローンはもうすぐ終わるみたいだし。私は家の住宅ローンを少しずつ、繰り上げ返済して、残高を減らしていきました。
支払い期間が長いとそれだけ損なので。
地方だと、車2台は仕方ないかも。
ガソリン代は節約のコツによっては少しは下げられるかも。(満タンは入れないようにする。空気圧はこまめに。不要なものは車に乗せておかない等)
携帯電話代が18000円とは高いですね。内は夫婦二人で、4000円~5000円程度。
できるだけ、携帯は自分からは使わない様に、できるだけ、固定電話で済ませる様にしています。
子供2人いて、食費4、5万程度、奥様は結構、財布を締めている方だと思いました。

優先順位を考えて、月1~2万円節約できると、少し余裕ができるかもしれませんね。
    • good
    • 0

20万で生活出来そうですが、、、

    • good
    • 0

>田舎なので、車はどうしても必要なのです涙


「今、車がある便利さ」は、数年後のお子さんの学費よりも必要なものでしょうか?
それならいいのですが、優先順位をつけてお考えになって下さいね。
    • good
    • 0

車、二台なんですか。

手放したらかなり楽になると思いますよ。
あと、欲しいものがあったらローンを組むのではなく、お金を貯めてから買って下さい。たとえ無利子であっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので、車はどうしても必要なのです涙
ローンはなるべくしないようにします!!

お礼日時:2018/11/04 22:45

携帯18,000円は夫婦合わせての金額ですか


格安スマホなどに変更することで、出費を抑えられる部分だと思います

あと光熱費がちょっと高くないですか
地域によって価格が変動する部分ですが、普段の生活の上で、電気やガス、水道の使いすぎといった理由であれば節約対策を取るなどして抑えればいいと思います
それとテレビローンですが、家電などの消費財はローンではなく、一括払いで買いましょう
分割は、元の価格に割高な手数料が乗っかりますので、本当に無駄です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近キッズ携帯を買ったのと、新しい携帯の分割払いが足されて少し上がったのですが、それでも高いですよね。。
光熱費たしかに高い方らしいので、頑張って意識していかなければと思います。
ちなみにテレビローンは手数料なしです。

お礼日時:2018/11/04 22:38

>車も、実家ローンなので、だいたい月2万ほどです。

もうすぐ、車ローンがおわるので
ローンが2万といってもガソリン代や車検代、税金がかかりますよね。
逆にローンが終わっても、月々の貯金は2万しか増やせないわけです。
お子さんもうすぐ中学ですか。大きいな。中学生になれば、学費の他に塾代もかかってくるかもしれません。
そういった費用を出しながら、高校入学に向けての貯金ができますか?

たぶん、考え方が逆なのではないかと思います。
私なら「○年後にいくら必要、それまでの貯金ノルマは月に○万円」と考えて残りでやりくりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに先出し貯金をしないといけませんよね。いちを学資保険はかけてますが、大学なんかもちろん行かせられるお金にはなりません。
もちろんまとまったお金がないので、車検、税金関係も、ボーナス時や分割でしか払えません。
お金の管理をしていなくて分かってない旦那には、これでもかってほどの節約を見せなければいけませんね。。

お礼日時:2018/11/04 22:34

>かなり無駄遣いしている感じでしょうか。



何にどれだけかかってるのか次第だけど…
そもそも家計見直しは、ローンに月いくら、食費に月いくらって感じで挙げてって、収入と生活のバランスを見るので、項目だけで支出額が書かれてなければ判断できないです

個人的には、無駄遣いって訳ではなく、君たち夫婦の稼ぎが少ないってだけな気がする
    • good
    • 1

貴方、風俗で働けば?



それかキャバクラ、これは旦那にバレるか?

ならば昼間の風俗よ。

簡単に何十万と稼げるわよ。

アソコを遊ばれるだけなのよ。
これなら旦那にバレることもなくあなたの自由な小遣いもたくさんあってヘソクリも何百マンってあっという間に貯まるわよ。

将来はそのヘソクリで子供達と海外旅行、特にイタリアなんか超街並みが綺麗よ。

あなた若そうだから今のうちにガッツリ稼いで潮時が来たらサッと辞めればいいわ。

考えてみたら?

金がない何も始まらないわけよ。

夫婦喧嘩って大抵は金と女のことで揉めるのよね。

プライドもってても金は増えません。
くだらないプライド捨てて働いてる人はセレブになります。

人生一回なのよ。

死んだら終わり。

旦那の今の給料ではとてもじゃないけど家のローンなんて追いつかない。

家を売る人達もたくさんいるわけよ。

ようは、払えなくなるらしいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!