日本はたて社会と言われていますが、なぜそのようになったのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん,御質問の主旨は


「日本の省庁の縦割り構造」の事だと思いますが・・・

いわゆる,省庁間の施策,情報,金,人間の連携が縦型,関連管轄部門の中においてのみ取られている・・為,省庁間の横のつながり的な調整事項に適していない構造を称して言います。

具体的には,道路は建設省(現国土交通省)にたいし,道路管制は警察と管轄が違う為,管制的な配慮が無い状態で道路や橋の設計がされ,結果渋滞がまきおこる・・などが典型です。

又,気象観測なども,気象庁,建設省,農林省がそれぞれ,独自に観測機を設置しているのに,気象データがそれぞれの省庁内のみでしか有効利用されていない・・などの例もおなじです。

一般的な言葉で,お役所仕事・・・と称される物の根本的原因の一つです。

画期的対応策は現状ありません。(というか,各省庁は自分のところの利権確保の為抵抗するのが現状です)
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。たくさん書いていただきありがとうございました。レポートも終わり一安心です。参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 23:46

他人に聞く前に自分の意見を書いた方がよりいいと思いますよ。



ところで「日本は縦社会」ってどこで言われてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。レポートを書くのにみなさんの意見を聞きたいと思ったのです。レポートも無事終わり一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様のご意見お待ちしています

日本人、特に母親は子供に「外から帰ってきたら手を洗いなさい」といいますが日本人はどうして外が汚いというイメージがを持っているのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。一つには他の方も仰っているように、日本人の宗教感がありますが、もう一つ、歴代政府のとって来た土と切り離す政策の影響も隠せないと思います。
明治以来、日本は重工業重視の政策を取りました。その為には労働者が必要なので、それを賄う為に農村の労働力を使うべく、農業で収入が上がりにくいように税制その他を細工して、離農を進める政策を続けて来ました。これは昭和になっても続き、むしろ戦争準備~戦後復興と、やはり重工業重視の政策をとったので、ますますこの傾向は顕著になりました。特に戦後は、高度経済成長を支える大量の労働力の確保の為に、土・自然を汚い物とし、近代化=自然から離れ、近代設備の整った工場、空調の整ったチリ一つないオフィスという意識の植え付けを進めました。
以上の競合作用により、ここまで潔癖症の日本人ができてると思います。

Qこんにちわ!中古車購入に際し、宜しくご教授お願いします。

こんにちわ!中古車購入に際し、宜しくご教授お願いします。

手持ちの車が古くなり故障してしまったので、急遽中古車を買う必要に迫れております。ここ数日あれこれ近くの中古車店をのぞきに行き、2台の候補まで絞り込みどちらを購入すべきか?悩んでいます。私は子供3人の子持ち(3歳、2歳、0歳)のため、安く状態の良いスライディングドアの5ナンバーのミニバンを探しております。本当ならTOYOTAのノアか、ヴォクシー希望だったのですが(TOYOTA車が好きなので)希望の予算を上回るため、相場の安めなNissanのリバティが当方の予算内で近郊で販売されている事に気が付きターゲットをリバティに絞り込みました。ただ絞り込んだリバティ2台とも、条件的に「どっちもどっち」な状態で、素人目にはどちらが良いか?決めるのに悩んでおります。こちらの予算が少なく本当に恥かしい限りなのですが、もし宜しければどちらがお買い得か?ご教授いただけると大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます☆


(1)1台目のリバティ(8年落ちで、走行距離28000キロ)

http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3658995484

(2)2代目のリバティ(7年落ちで、走行距離45000キロ)

http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3023095639


※ちなみに、この2台の違いは「車の色」「走行距離&年式」「(2)にはETCとキーレスエントリーが付いてない」「(2)には1年間保障が付いていない(保障をつけるなら4万円別途で支払うようです)」くらいでした。外装は両方ともほぼ同じレベルですが、内装は(2)の方が少し綺麗なように感じました。金額的にはほぼどちらの車も同じくらいの料金になるようです。ちなみに(1)はあまりのも走行距離が少なく「メーターを廻したの?」と心配になってしまう少なさで、考えれば考える程分からなくなってしまいます(涙)

こんにちわ!中古車購入に際し、宜しくご教授お願いします。

手持ちの車が古くなり故障してしまったので、急遽中古車を買う必要に迫れております。ここ数日あれこれ近くの中古車店をのぞきに行き、2台の候補まで絞り込みどちらを購入すべきか?悩んでいます。私は子供3人の子持ち(3歳、2歳、0歳)のため、安く状態の良いスライディングドアの5ナンバーのミニバンを探しております。本当ならTOYOTAのノアか、ヴォクシー希望だったのですが(TOYOTA車が好きなので)希望の予算を上回るため、相場の安めなNissanの...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。実物を見ないと何とも言えませんが。
条件を見る限り(1)の方がお買い得ですね。
同じ値段で逆にそこが引っかかるところですよね。
ただ、どちらもトヨタ系のディーラーのようなので
深い勘ぐりはせず、素直に(1)でいいと思いますが。

何はともあれ良い車に巡り合えればいいですね。

Q皆様のご意見を聞かせてください。

今日、豪雨中、バスに乗りました。バスにはご高齢の方と私のみ乗っていました。
バスは冷房がとてもとても利いていて寒く、あの温度で暑く感じる人はいないだろうなと確信した後で(節電は関係なく、いつもよく利いてるのです)衣服がとても濡れていた私は、運転手さんに「冷房が寒いのですが…」と言ったら、「えぇ!?」と怒ったように聞き返され、同じことを再度言いましたら「今弱めましたけど?」ってものすごくきつい言い方をされました。
このことを友人に話したら、私はモンスターで、そんなこと言うほうがおかしいよ、と非難されてしまいました。
なんだか、わからなくなってきました。
皆様はやっぱり私が非常識だと思われますか?
たくさんの意見をお待ちしております。
次回からは羽織るものをもっていきます。

Aベストアンサー

この相談文だけ読めば、
相談者さんの言った事は別に…と思いますが、
そもそも相談文自体が相談者さんの主観的であり、
客観的ではないので、
客観的事実≠相談文≠相談文から受けるイメージ、

と思います。

そこで大きな判断基準として、
相談者さんご本人の外見、普段の話し方、様子をご存知のご友人が
モンスターと判断されたなら、

相談文にでてこない要素
(たとえば言い方であるとか…)
があり、
モンスターと思われても仕方ない行動だった可能性はあるかと思います。

もっと言ってしまえば、
モンスターと言われる、他人への要求姿勢は
もしかすると結構なレベルなのではないか、
とちょっと心配というか、気がかりでもなります。

なにをもってご友人はそう感じたんでしょうか…。

Q私の行動についてご意見をお願いします

長く付き合っている人(Aさん)に対して、最近ぶち切れてしまいました。理由は「相手の傲慢さ」が我慢できなくなったからです。但し、その人はただ傲慢なだけの人ではなく、他に長所がたくさんあり、それ故、友人に近い付き合いを続けてきました。

とあることが引き金となり(それ自体は大したことではありませんが、今までの我慢貯金が満額になった感じです)、いきなり私がぶち切れ、参加する約束のイベントをこれ見よがしな態度でドタキャンし(参加後5分も経たないのに、いきなり「帰る!」と言い捨てて帰りました)、Aさんはもとより他の参加者もあっけにとられていました(私は自分で言うのも何ですが、割と周りに気を使うタイプで、普段はこういう事は絶対にしません。ぶち切れるって最低な対応だとも思っています)。

その後、Aさんから謝罪のメールが届きましたが、傲慢なAさんらしく「○○のことは謝りますが、でも・・・だったんです。だって・・・だったし」との内容で、謝罪になっていませんでした。私は謝罪に「でも」「だって」は禁句だと思っています。まずひたすら詫びて、相手の気持ちが溶けたら、実は事情があってこうしたという説明をするのが順序だと考えています(単なるマイルールですが)。

「いきなりぶち切れ、関係ない人まで不愉快にさせた」私の態度は最悪だったと反省していますが、Aさんには私の怒りの真の理由は伝わっていません。「あれくらいのことでぶち切れるなんて、○○さん(私)って度量の狭い人。でも一応自分にも落ち度があったから、メールで謝っとくか」くらいに考えています。

とりあえず、Aさんに怒りの真の理由を説明し、不愉快な思いをさせた周りの人に謝罪しようと思っていますが、正直なところ、Aさんには言うだけ無駄な気がしています。しかしやむを得ない事情で今後も付き合いは続きます。私は、今後どうするべきでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

長く付き合っている人(Aさん)に対して、最近ぶち切れてしまいました。理由は「相手の傲慢さ」が我慢できなくなったからです。但し、その人はただ傲慢なだけの人ではなく、他に長所がたくさんあり、それ故、友人に近い付き合いを続けてきました。

とあることが引き金となり(それ自体は大したことではありませんが、今までの我慢貯金が満額になった感じです)、いきなり私がぶち切れ、参加する約束のイベントをこれ見よがしな態度でドタキャンし(参加後5分も経たないのに、いきなり「帰る!」と言い捨てて帰り...続きを読む

Aベストアンサー

>私が蟠っているのは「今までの我慢貯金」なんです。Aさんには、今回のこと以外でいろいろ思うところがありまして。もちろん自分が「絶対正義」だと思ってはいませんが・・・。「話し合い」は必要ですね。よりよい関係が築ければそれに越したことはありません。

⇒それならなおのこと、今回以前のことも含めて、徹底的に話し合ってみられたらいかがでしょう。
一連の文面から推して、過去のご立腹も大半Aさんの咎に起因したであろうことは想像に難くありません。しかし、たとえそうではあっても、その都度その都度解決をつけずに、「我慢貯金」をしてきた=腹にため込んできた paddybird 様にも、一部なりと非はあると思いますよ。もしその時Aさんと話しあって率直に伝えていたら、Aさんとしても、謝罪したり、反省したり、変身(自己改革)したりできたかも知れないじゃないですか。

他者との接触で面白からぬことが起こるのは避けられないことではありますが、その際の対応として最善策は、たぶん、忘れてしまうことでしょう。次善の策とも言うべきがきっと、話し合いをすることでしょう。そして、腹にため込んで陰鬱な気分になったり、関係がギクシャクするのは、おそらく、最悪なことでしょう!(白状すると実は私も経験があります)。
そこで、Aさんと話し合う際に、前もって、「これまでうやむやにして腹にため込んできた私も悪いんですけど、実は…」というような前置きをなさるよう、お勧めします。そうすればきっと、Aさんも心開いて対応してくれるでしょうから。

当たり前のことですが、我々は誰でも自分(のみ)の視点からものごとを見たり、感じたり、判断したりしますね。ということは、そこには多かれ少なかれ「独りよがり」の要素が、もぐり込みがちなものです(難しい用語で「自己中心的特殊規定」とか言うそうです)。
ですからそこでじっくり話しあいをしてみると、相手の意外な面、自分の思い込み、お互いの誤解や行き違いなどが見えてきたりするものです。そして何より、事件が起きてカッカしている時でなく、落ちついて冷静に話しあうことには「それなりの特典」があるものです。それは、「案ずるより産むが安し」的な、解決への道筋が見えてくることです。

以上のこと、ぜひお勧めいたします。

>私が蟠っているのは「今までの我慢貯金」なんです。Aさんには、今回のこと以外でいろいろ思うところがありまして。もちろん自分が「絶対正義」だと思ってはいませんが・・・。「話し合い」は必要ですね。よりよい関係が築ければそれに越したことはありません。

⇒それならなおのこと、今回以前のことも含めて、徹底的に話し合ってみられたらいかがでしょう。
一連の文面から推して、過去のご立腹も大半Aさんの咎に起因したであろうことは想像に難くありません。しかし、たとえそうではあっても、その都度その都...続きを読む

Q調剤薬局に対しての要望・ご意見お願いします。

調剤薬局に勤務しております。

日頃患者様に対して、気持よく利用していただけるように
努力はしておりますが、
「院外処方は面倒だ!」
「(新患さんが記入する)アンケートは書きたくない!」
いろいろな意見をよく耳にいたします。

私自身も、病院でそのまま薬を処方してもらえる
院内処方のほうがラクだという気持ちはよくわかりますし、
病院でもアンケートを記入し、また薬局でも書かなければならないのかという気持ちもよくわかります。

ただ、アンケートに関して言えば、飲み合わせのチェックや、副作用経験の有無など病院では事細かに聞けないお薬に関係することを聞くことにより、患者様へのフォローもできるので、この点だけは了承していただきたいのです。

そこで、日頃調剤薬局を利用している皆さんにも、
調剤薬局について感じる事、要望、意見なんでもいいので、ご意見をお願いし、よりよい薬局づくりに役立てさせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調剤薬局で薬を受け取った事が殆んど無いのですが「さすがプロ!!」という薬剤師さんに一度出会いました。 
その時の処方内容は、痛み止めと湿布だったと思います。
処方してもらった医師には言いませんでしたが、実は喘息もちです。薬局では時間があったので口頭のアンケートに付き合ったところ、湿布の種類が変わりました。
医師への確認?もいるのですね。でも対応はとても早く待ち時間が延びる事も無くて良かったです。 
さすが~と思ったのは、薬の知識はもちろんですが「会話のテクニック」です。
「患者から上手に情報を引き出し、かつ患者の不安を和らげる」そんな笑顔の素敵な薬剤師さんでした。
ちなみに、その薬局では「記入形式のアンケートは正確に記入してもらえない」との理由で口頭での世間話にからめて情報を薬剤師さんが記入していました。
なるほど・・・私も記入式なら喘息なんて書かなかったハズ(^^;

たしかに院外処方は面倒だと感じます。
病院で散々時間がかかった挙句に、移動してまた待たされて・・・と忙しい時は正直アンケート拒否もあるかも。 
難しいところですね。

もう一つ。院外処方を受けると薬の作用とか副作用とかもかかれた紙をもらいます。でも肝心の副作用?が出たときの対処の仕方は書かれていないんです。
これも難しいところですよね。

調剤薬局で薬を受け取った事が殆んど無いのですが「さすがプロ!!」という薬剤師さんに一度出会いました。 
その時の処方内容は、痛み止めと湿布だったと思います。
処方してもらった医師には言いませんでしたが、実は喘息もちです。薬局では時間があったので口頭のアンケートに付き合ったところ、湿布の種類が変わりました。
医師への確認?もいるのですね。でも対応はとても早く待ち時間が延びる事も無くて良かったです。 
さすが~と思ったのは、薬の知識はもちろんですが「会話のテクニック」です。
「患...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報