プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶理工を志願している者です。自分は
情報テクノロジーを利用した脳科学
、例えば、生体電気信号(人口視覚、人口聴覚など)、"脳とコンピューターが直結する技術"などを扱う学問に興味を持っており、大学ではこのような事を学びたいと考えております。

早稲田大学でこれらの事を学ぶためには学科、電気情報生命学科 http://www.eb.waseda.ac.jp/top/applicants/frontl …

が適切であると考えています。
("生体信号の工学応用"より http://www.eb.waseda.ac.jp/top/applicants/frontl … 又は画像参照)

ところがそれに近い名前の学科が慶應義塾大学にもあるにもかかわらず
生命情報学科
( https://www.st.keio.ac.jp/departments/faculty/bi …

調べてみても生体信号を使った研究がない様子です。

両者の名前を見比べてみても
"電気情報生命"
"生命情報"
と似てそうで似てなさそうな感じ。

"電気"の部分がその差なのでしょうか。

そもそもバイオインフォマティックス(生物情報学、生命情報学)というものは、
私が初めに挙げたようなものを学ぶ分野なのでしょうか。

調べてもやはり曖昧で分からなくなってしまいました。

生体信号、情報系脳科学、バイオインフォマティックスについて詳しい方
わかりやすい説明をして頂けたら幸いです。
ご回答よろしくお願い致します。

「早慶理工学部学科において。バイオインフォ」の質問画像

A 回答 (2件)

詳しいわけではありませんが、


普通に考えて、研究室レベルの話で、一般的にどこでもあるような研究だとは思えませんし、その分野の常識として、一般的に履修しておく必要があることだとも思えません。

で、仰るように、早稲田の方は明確に、電気分野を加えてありますよね。
たぶん、ですが、生物とコンピューター、というだけでは弱いということなんでしょう。
(そういう研究室があったかそういう人を連れてきたか、そんな事情もあるのかも知れませんが)
半導体等の電気電子の知識を身につけることによって、生体の電気情報が取り出せる、出し入れできる、ということなのかもしれません。何ならそういう半導体、IC、LSIを作れるかも知れないわけです。
ところがそれが無いと、生物とコンピューターの知識だけでは、そういうことが苦しいのかも知れない。コンピューターはデジタル回路でしょうから、オンオフのような情報しか扱えないのかも知れない。微弱電流だったり微弱磁場だったりを観測してコンピューター等に伝える、という辺りが上手く行かないのかもしれません。
測定できた物がデータになりさえすれば、コンピューターで処理できますがね。どうやってデータにするの、という。

生物情報学とは、とか生物電気情報学とは、とか、学部学科名称は、各大学がてきとーにつけただけで、文科省がこの内容ならこれ、と許認可した物では無いでしょう。
だから、何とか学とはどういう物か、と名称から進路を選ぶことはできません。
生命学科にあなたの希望する研究室があるかも知れないし、医学科かも知れないわけです。
おそらくは、どこの大学に行っても、あなたの志望分野の研究室が三つあることは無いだろうと思います。一つあるか、良くて二つあるくらい。
慶応に無くても不思議は無いし、理科大辺りにあったとしても別に不思議では無い、そんな感じでしょう。

もし早稲田に受からなかった場合。
もうダメだ、ということはありません。
おそらくは授業でバリバリやるようなことでは無いと思います。多くて半期一講義。半期でその先生の講義の中で一講二講あるくらいかもしれません。
それ以上は、四年以降の研究室でやることです。
大学院には進学しません、お金がありません、というようなことでも無いなら大学院で研究をするんでしょう。
その時に、早稲田以外でも、どこかの医学科薬学科でも、研究内容や研究環境が良いところ、そこの大学院を受けて、大学院から研究しても良いだろうと思います。
私ならやっぱり、東大東工大が第一志望だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝見しました。
確かに学部学科名で判断するのは軽率でした。

そうですよね、まだ先に大学院というものがありました。目の前の事だけ
見ていてその先を見ていませんでした。
慶応も、よく考えて見たら学問制なので、後で絞り込めばいいだけでした。
私の知識不足です。申し訳ありません。
回答者様のアドバイスに基づいて、志望学科はとりあえず情報系学科にとりあえず入っておき、(やりたい研究の有無に関わらず、少なくともやりたい研究の基礎の"情報科学"については学べるので )
そして、大学院からやりたい研究を探してそこに入れれば良いなと考えました。
やはり自分的にも東工大学院を目指したいものです。笑
様々なアドバイス。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/08 09:58

専門分野 教授や研究所探ですな



凄いなと思う世界
筑波大学 ロボットスーツ 
東北大学 脳科学最先端研究
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学を合格する人たちはどのレベルの私大を滑り止めにしてきますか? 理科大、マーチ、芝浦が多いと思

筑波大学を合格する人たちはどのレベルの私大を滑り止めにしてきますか?
理科大、マーチ、芝浦が多いと思うのですが早慶はいないですよね?

Aベストアンサー

筑波レベルでは、早慶に到底手が届きません。
京大合格者で、且つ早慶併願成功率が5割しか有りませんから。
阪大で2割、名大で1割、北大・九大だとゼロ割。
マーチが精一杯でしょう。それでも危ういです。

Q<大規模な発電所が止まると発電量と消費量のバランスが崩れ、発電機が損傷する恐れがある。>どのような損

今回の北海道に地震に関して、下の新聞記事を読みました。
<大規模な発電所が止まると発電量と消費量のバランスが崩れ、発電機が損傷する恐れがある。>
どのような損傷が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

「発電機の損傷」ではなく「発電所の損傷」でしょう。

発電用の蒸気タービンは、通常「発電機の負荷」を「供給蒸気」で回し、50Hz の電源周波数なら 3000 rpm (1分間に3000回転、つまり1秒間に50回転)あるいは 1500 rpm (1分間に1500回転、つまり1秒間に25回転)という高速回転しています。

蒸気タービンは、高圧の蒸気がタービンで仕事をするにしたがって低圧の蒸気になっていく各段階で効率よく利用するために、羽根の長さや構造・形状を段階的に変えたものが多段に渡って軸に取り付けられています。
このように、タービンは、大型の機器でありながら、その細部は「精密機器」のような精度で作られることになります。
↓ こんな図を参照
https://www.mhps.com/jp/products/steamturbines/lineup/thermal-power/2500/

従って、羽根の長さや構造によっていろいろな「共振振動数」が発生します。この「共振振動数」は、羽根の長さや構造がまちまちなので、広い回転範囲にわたって存在します。当たり前ですが、少なくとも「定格回転数」では共振点を外れるように設計されます。
このために、決められた定格回転数以外では、「高い側」(オーバースピード)にも「低い側」にも「局所的な振動」が発生する可能性があります。
そういった「局所振動」を設計の段階ですべて解析しておくことは困難なので、少なくとも「振動が起こらない」ことを確認した「定格回転数」周辺の運転範囲を逸脱したら「そこではタービンは運転しない」ということにしているのです。

送電線事故(送電線が切れるなど)が起これば、発電機の負荷が急にゼロに落ちますから、発電機は急に負荷が軽くなって回転数が急上昇します。ただでさえ高速回転しているものが、さらに「オーバースピード」になればタービンは壊れますので、この場合にはただちに蒸気を遮断してタービンを停止します。(オーバースピード側は、振動もありますが「羽根が抜ける危険性」の方が大きいかもしれません)

逆に、今回の北海道のように、どこかの発電相が故障で脱落すると、「発電機の負荷」が急に重くなります。脱落した発電所の分まで、残りの発電所の発電機の負荷にぶら下がってしまうからです。ということでタービンの回転数が落ちます。頑張って回そうにも蒸気量の上限は決まっています。通常は、多数の火力発電所がある程度の余裕をもって運転しているので、1基の発電所に事故があっても残りの発電所でカバーできますが、今回の北海道では1基の発電相が全負荷の50%近くを受け持つという「一極集中」状態で運転していたようです(通常はあり得ない運転かと思います)。
なので、1基の脱落で、他の発電所は「余裕」を全部出しきっても「重い負荷」を背負いきれずに回転数が落ちました。おそらく今回のケースでは 50Hz が 45Hz とか 40Hz 以下になる程度まで回転数が下がったのではないでしょうか。そのような回転数では、タービンの羽根のどこかが「共振振動」を起こす可能性があるので、各発電所とも「自分の発電所のタービンの振動からの保護」の観点で次々に運転を停止したのだと思います(そのように「自動インターロック」が組まれているので、次々に自動的に停止した)。

今回の北海道のケースでは、各発電所でそういった「タービン保護」の観点からの「正常な対応」がなされた結果の出来事であり、「発電機」のコイルが焼き切れるといった事象は全く関係ありません。

ただし、各発電所での「正常な対応」が行われた上で、電力系統全体で停電するという事態が起こったわけで、それは電力会社としての運用に大きな問題があったのが原因です。
通常は、1基の発電所が脱落しても、他の発電所で「ただちに供給できる蒸気の余裕分」を確保することで周波数を所定の範囲内に保持できるように運用するのが普通です。そうでなければ、何か緊急事態があったときに電力を供給できなくなっリスクがあるからです。
今回の北海道では、そのリスクを全く考慮していなかったのではないかと思います。

さらに、1基の発電所の脱落で負荷/供給間のアンバランスが発生したときには、過渡的な対応として、たとえば「最大の電力負荷である札幌市内を切り離す」(札幌市内を強制的に停電させる)など、供給と負荷のアンバランスを解消して残った発電所と残った負荷をバランスさせて系統の全停止を防ぐべきだったのではないかと思います。そういう「緊急時の対応」も誤ったではないかと思います。

このように、発電所や負荷の運用で、北海道電力ではダブルのミスを犯したのではないかと思います。

「発電機の損傷」ではなく「発電所の損傷」でしょう。

発電用の蒸気タービンは、通常「発電機の負荷」を「供給蒸気」で回し、50Hz の電源周波数なら 3000 rpm (1分間に3000回転、つまり1秒間に50回転)あるいは 1500 rpm (1分間に1500回転、つまり1秒間に25回転)という高速回転しています。

蒸気タービンは、高圧の蒸気がタービンで仕事をするにしたがって低圧の蒸気になっていく各段階で効率よく利用するために、羽根の長さや構造・形状を段階的に変えたものが多段に渡って軸に取り付けられています。
この...続きを読む

Q核融合発電は成功するのか

「太陽を作る男たち」NHKを見ましたが、何となく成功しない気がしました。
核融合発電はうまくいくのでしょうか?


https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145695/index.html

Aベストアンサー

核融合現象自体は簡単に発生させられるが、発電となると、
(1) 投入した以上のエネルギーを取り出せなくちゃ話にならん。
(2) 燃料をどうやって安価に確保するか。
(3) 発生する放射性物質をどう始末するか。
という課題がある。
 ITERは(プロジェクトの運営が絶望的にぐちゃぐちゃになってるのを、なんとかマネジメントできたとすれば)かろうじて(1)を(建設・廃棄に要するエネルギーには目をつぶって)クリアできるとしても、(2)燃料を核反応で作らなきゃならんという所にひどい無理があって、運転するためのエネルギーと費用をどっさり必要とするに違いなく、すると(1)の収支が赤字になりかねない上に、(3)放射化によって大量の放射性物質が発生する、その処理に膨大なエネルギーとコストが掛かるだろう。(推進派の方々が「クリーン」だとか大嘘を言うけれど、バカにしてるのかそれともバカなのか。)
 なので、ITERは(実用には程遠いばかりか、)動作原理をスケールアップしても実用機が作れるという見込みがないでしょう。ITER以外の方式も(技術上の課題はそれぞれ違うけれども)(1)〜(3)が大問題であるという事情は同じ。もっとなんかスゲエ大発明が必要だな。

核融合現象自体は簡単に発生させられるが、発電となると、
(1) 投入した以上のエネルギーを取り出せなくちゃ話にならん。
(2) 燃料をどうやって安価に確保するか。
(3) 発生する放射性物質をどう始末するか。
という課題がある。
 ITERは(プロジェクトの運営が絶望的にぐちゃぐちゃになってるのを、なんとかマネジメントできたとすれば)かろうじて(1)を(建設・廃棄に要するエネルギーには目をつぶって)クリアできるとしても、(2)燃料を核反応で作らなきゃならんという所にひどい無理があって、運転するための...続きを読む

Q筑波大学と立教大学、理系なら筑波大学だけど文系ならどっちもどっちですよね あなたならどちらを選びます

筑波大学と立教大学、理系なら筑波大学だけど文系ならどっちもどっちですよね

あなたならどちらを選びます?

Aベストアンサー

何をしたいかによるのでは?
当然二択ではないと思うけど。


筑波は割と法学部は強いんだよ。もし法曹狙うなら筑波かな。
でもそれなら同レベルの千葉大、中央大のほうが費用対効果は高いかな。

けど経済系なら同じレベルの国立では横浜国立とかの方が伝統もあり、就職もよいかな。
だから国立にこだわるなら筑波より横浜国立にいく。
筑波は部活は当然強いので部活やるなら筑波のほうが横浜国立より良い。
立教はおしゃれだし、都会だし、英語が強い。
そういうのしたいなら立教。
筑波は周りに大学や街がない分、学生同士で仲が良いイメージはある。なんか歳を食っても親友でいてそう。あと山の中の国立なんでダサそう。
将来は、教員や意志や学者、アスリートになる同級生も多いからそういういろんな人と交わる雰囲気が好きなら向いてる。

立教は池袋でバイトなど学外の交流も多そうだし、自宅生が多くて高校の同級生や家族と深く繋がってる感じ。大学も仲が良い人とそれ以外で溝はありそう。
あくまでイメージだけど。

立教は偏差値が高い割に資格や就職は悪いイメージ。これは青学や明治学院もかな。
だからそういうの考える人はあんまり勧めないかも。

だから二択なら筑波。だけど僕はたぶん資格や公務員なら地元の大阪市立や千葉、中央に行くと思う。
就職なら早慶狙って、だめなら明治や同志社に行く。英語が好きなら立教はありだけど早稲田の国際教養みたいに飛び抜けてるイメージはない。
教員なら当然、つくばかな。

何をしたいかによるのでは?
当然二択ではないと思うけど。


筑波は割と法学部は強いんだよ。もし法曹狙うなら筑波かな。
でもそれなら同レベルの千葉大、中央大のほうが費用対効果は高いかな。

けど経済系なら同じレベルの国立では横浜国立とかの方が伝統もあり、就職もよいかな。
だから国立にこだわるなら筑波より横浜国立にいく。
筑波は部活は当然強いので部活やるなら筑波のほうが横浜国立より良い。
立教はおしゃれだし、都会だし、英語が強い。
そういうのしたいなら立教。
筑波は周りに大...続きを読む

Qブラックアウトの原理

北海道で火力発電が落ちてブラックアウトになりました。
電力の需要と供給のバランスが崩れ、電気の周波数が落ちて、ブラックアウトになったと報道されてますが、原理が理解できません。
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201809/0011655669.shtml
需要と供給のバランスが崩れるところまでは理解できるのですが、それがなぜ電気(電圧?電流?電力?)の周波数が落ちるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#4です。

> 遊びは50Hzを中心に±8%なんですね。
周波数は供給が安定しているかどうかの指標であっていくらになればブラックアウトになるというものではありません。発電所が停止するのはオーバーロードです。全国のほとんどの発電所は並列になっています。ということは周波数は完全に一致しています。周波数だけでなく出てくる交流電圧の位相(+-の極性変化のタイミング)も完全に一致しています。ひとつの発電所の負荷が増して周波数が下がると位相にも差が出来ます(最悪の場合では他の発電所の+-と逆になる)。するとショートに近い状態になり発電所間に無効な電流が流れます。つまり発電所同士で足を引っ張り合うとになりバックアップではなく余計な荷物になります。当然のことですがその発電所の負荷は急激に増すので保護装置が働いて停止します。

電力の発電量と使用量(送電での損失も含む)は完全に一致しています。家に帰ってクーラーのスイッチを入れると使用量が増えます。全国レベルで見ればごくわずかですが、でも増えます。しかし発電量は増えないので使用量の方が多くなったように見えますが使用量は変化しません。電圧が下がることで使用量は変わらないのです。つまりあなたがクーラーのスイッチを入れると全国の家の明かりはほんのわずかですが暗くなっているのです。極めて僅かな変化なので誰も気付きませんが。

> 火力発電は忙しいですね。水力、原子力はそんな微調整は苦手そうですし
一般に原子力発電所は常に最大出力で運転しています。発電コストが最も安いこと(この考え方も変わりつつありますが)、出力を変化させると炉の温度や圧力が変わって機器の寿命に影響するというのが理由です。
水力は出力調整は簡単なのですが(落す水の量を調整するだけ)ダムの水量を見ながらの運転になるので難しいところがあります。多くのダムでは洪水防止の役目もあるので電力需給だけを目的とした運転は出来ないのです。
近時の水力発電所は揚水式が多くなりました。これは上下2つのダムを使う発電所で、夜間の余裕のある電力を使って下ダムの水を上ダムに揚げておき、電力が逼迫した時に発電します。短時間の運転しか想定していないのでダムの大きさにくらべて非常に大きな発電機を持っています。一種の蓄電池ですね。

#4です。

> 遊びは50Hzを中心に±8%なんですね。
周波数は供給が安定しているかどうかの指標であっていくらになればブラックアウトになるというものではありません。発電所が停止するのはオーバーロードです。全国のほとんどの発電所は並列になっています。ということは周波数は完全に一致しています。周波数だけでなく出てくる交流電圧の位相(+-の極性変化のタイミング)も完全に一致しています。ひとつの発電所の負荷が増して周波数が下がると位相にも差が出来ます(最悪の場合では他の発電所の+-と逆になる)...続きを読む

Q理工学部の偏差値についての質問です。 子供が理工学部に関心を持っています。 細かい事は分かっていない

理工学部の偏差値についての質問です。
子供が理工学部に関心を持っています。
細かい事は分かっていないのに
明治大学理工学部を受験するのだと言っています。
理系大学は進学しても入ってみたら思っていたのと
違ったと言って辞める子が多いと聞きました。
理工学部は細かく学科が分かれていますが
はっきりした志望は決まっていない様です
そんな感じで受験しても大丈夫なのでしょうか?

それと、あるサイトで
筑波大学の偏差値61となっていて
明治大学の偏差値は62です。

私のイメージだと筑波大学の方がレベルが
高いと思っていました。
偏差値だけなら筑波大学よりも明治が上になって
いますが
偏差値だけ信じて良いのですか?

Aベストアンサー

親御さんなら合格が第一関心事でしょうから偏差値を気になさるのは仕方がないかもしれませんが,例えば工学部の○○工学分野の研究のレベルが,その大学に予備校が付けた偏差値の順番と同じかというと,全く関係無いと僕は感じています。
 組織として理学部と工学部が合体して理工学部と称する大学は多々ありますが,No.2 さんのご回答のように,中身はかなり違います。簡単に言うと,理学部は物理・化学・数学などの真理を追究する手法や問題解決について勉強します。ですから,旧来からの学科は,その物理とか化学という名称が使われることが多いです。理学部のことはこのくらいしか知りませんので終わり。
 工学部は,その物理・化学・数学などの理屈を用いて,目の前にある(社会にできるだけ役立つ:いますぐということではなく,もしかしたら・・・というのも含めて)問題解決策を探求する手法や解決法について勉強します。ですから,応用対象が学科名に使われることが多いです。最近は業界も理論も統合されることが多いのですが,ま,旧来のわかり易い名前では,電気・電子工学科(通信機器・電気素子・情報処理などなど)や機械工学科(自動車・飛行機・エンジン・ロボット・ロケットとか)とか,建築学科(建物の勉強:米国では工学ではありませんが),土木工学科(日本では建物以外の建設物に関する材料や設計などの勉強),造船工学科(文字通り),化学・生物工学科(ま,有機・無機化学を使って物質の性能を変化させるなどかな?僕は化学も生物も高校成績が最下位だったのでわかりませんが),材料工学科(種々の金属の応用や用いた装置たとえば超伝導などが一時有名になりました)などなどがあるわけです。
 明大や,それ以外の大きな大学の理学部・工学部の受験生向けあるいは学部生向けのホームページをたくさん参照してみると,中身がわかります。工学の場合は,必要悪として各分野ごとに順番があったりします。国立大学で例示すると,金属工学は京大と東北大とか,航空だと東北と名古屋にしか無いとか,得意な分野が受験偏差値とは無関係にあるわけです。これはなかなかネットだけではわからないかもしれませんが,高校の進路指導の先生がもしかしたらご存知かも。お子さんが,そのページにあるどういう分野に興味があるのかを探すのも無駄ではないと思います。

親御さんなら合格が第一関心事でしょうから偏差値を気になさるのは仕方がないかもしれませんが,例えば工学部の○○工学分野の研究のレベルが,その大学に予備校が付けた偏差値の順番と同じかというと,全く関係無いと僕は感じています。
 組織として理学部と工学部が合体して理工学部と称する大学は多々ありますが,No.2 さんのご回答のように,中身はかなり違います。簡単に言うと,理学部は物理・化学・数学などの真理を追究する手法や問題解決について勉強します。ですから,旧来からの学科は,その物理とか化...続きを読む

Q東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありま

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

Aベストアンサー

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。

Q東北大学工学部志望 浪人生です 併願校として一般で 上智大 理工 理科大 理工 立教大 理学部 を受

東北大学工学部志望 浪人生です

併願校として一般で
上智大 理工
理科大 理工
立教大 理学部
を受けようと思ってます

英語が難しいと言われている上智大ではリンガメタリカは必要ですか?

今はシス単4章をやっていて、センター英語は8割取れるレベルです

全統記述、駿台全国模試で上記の3校はA判定が出ていますが過去問を見る限り上智の英語は難しそうだと感じたので質問しました。(解いたわけではないですが)

回答お願いします!

Aベストアンサー

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/campus.html
理科大の1/10ですよね。
だから集まる情報もそんなもん。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=025
筑波と比べても半分。
対して、やはり上智の英語というと、文系の話になりがちでしょう。
だから情報収集から難しいと思う。

このくらいは見ているかもしれませんが。
http://blog.livedoor.jp/takedajuku_fujisawa/archives/cat_1074153.html
http://takedajuku-kumagaya.blog.jp/archives/1002887134.html

https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118302/
https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118711/
武田塾は、要る、と言っていますね。
私は早慶理工なら要らないと思います、そこの教材は全般的にオーバースペックでは、と思いますが。
が、しかし、私は河合のレギュラーの英語の講義を受けていますんで、リンガのような内容が自然と含まれていた可能性は大なのに対して、あなたはどうかという問題があるでしょう。
武田の挙げた教材を見ても、考えてみれば文系用ですよね。だから理系っぽい物が不足している可能性が。というのはどうでしょう。
憶測ですが、あなたが早慶上智を受けるなら、他はともかくリンガはやった方が良い、かもしれません。
しかし、早慶を切ってしまうのであれば、私ならやらない、リンガ等が必要なら上智も受けない。

少人数制で、しかし教員は多く、研究室の選択肢が広く確保されていれば少人数制も有意義になると思うんですが、少人数制で、その分教員がやっぱり少なく、更に、抱えている分野の広さに対して教員数が少なく、ある分野での研究室の選択幅が狭くなるのでは、あまり。
それでも理科大みたいに野暮ったいのでは無く上智のようにおしゃれに、というのなら上智かもしれませんが、専攻のことをやろうと考えたときに、理科大<上智になるのかどうか。
世評と違って、理科大が素晴らしいとはこれっぽっちも思ってませんが。
そんなこんなで、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/bairitsu.html?department=040
女子率高いよね。想像(1/3)よりは低かったけど。

で、もしセンターで大失敗したら、その時に改めて芝浦等々に出願すれば良いでしょう。
センターでどうにかなるだろうとは思いますが。

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.co...続きを読む

Q【日本の年末ジャンボ宝くじの闇】日本の宝くじって詐欺では? 第770回全国自治宝くじ(年末ジャンボ宝

【日本の年末ジャンボ宝くじの闇】日本の宝くじって詐欺では?

第770回全国自治宝くじ(年末ジャンボ宝くじ)
の発売予定額は1,440億円(24ユニット)※1ユニット2,000万枚だそうです。

日本の総人口は1億2800万人。

1人1000円分の宝くじを買っている計算になる。

でもそんな全国民が買っているわけもない。

10人に1人が1万円分買ってるわけもない。

要するに1440億円分の宝くじを刷って、今年は10億円が24人に当たる。240億円億万長者が生まれる。

でも半分しか宝くじが売れてなかったとする。

販売されていない宝くじは誰の手にも渡らずに紙切れを刷った胴元が総取りする。

要するに発行枚数を増やして買い手が少なければ消費者を煽ってパチンコのように店が総取りできる確率が高くなる。

100億円にして発行枚数を10倍にする。

高額にするほど売れ残りは増えて胴元の取り分が多くなる。

これって実際には配ってない売り切ってないのにいかにも買った人の誰かに10億円がさも当たるように宣伝してませんか?

Aベストアンサー

宝くじを印刷(発行)したところが当選金を出すんですよね?
その当選金は売上から出すんですよね?
半分しか売れなかったら12人10億円長者が出るだけですが。

たくさん印刷(発行)して、売れ残った中に当選番号があったとしても、単純に資源ごみだと思いますよ。質問者さんの言う売れ残りが増えて胴元が総取りって理論が全くわかりませんが(笑)

もっとも発行予定全枚数を一斉に印刷するのではなく、売れ行きを見て追加発行(印刷)するので資源ごみにはなら無いとは思いますが。

Qオーディオアンプは電流駆動がなぜ主流にならなかったんですか?

オーディオアンプは電流駆動(定電流回路)がなぜ主流にならなかったんですか?
コイルは電流制御するものなので電流駆動のほうが自然かと思うのですが

Aベストアンサー

音声を増幅させるなら確かに定電流回路のほうが良いのですが、いくつかの理由で主流にはなっていません。

・良好な定電流特性を持つ真空管は寿命が平均約5000時間と短く、ほとんどがより長寿命な半導体に置き換えられている。(真空管はオーディオアンプ向けで少量生産しているのみ)
・一番良い特性が得られると言われている3極管+定電流ダイオードでの定電流回路は、低電圧では動作しないため消費電力が大きい。
・半導体での定電流回路はトランジスタが定電流特性を持っていないため、ツェナーダイオードと組み合わせた回路構成になり複雑になるのと、温度依存性が強いため安定した定電流回路を作るのが難しい。


人気Q&Aランキング