漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

パートで働き始めて2週間が経ちました。
面接後、即採用になり小さなクリニックに受付事務ではたらいています。

今の所、特に不満はなく通勤していたのですが
ハタッと思い付いたのですが
雇用契約をしていないのです。
今まで色々行きましたが初めてです。

労働条件は全て口頭でした。

ただ有給や休日、残業代(面接時、残業に関して質問したら「残業はありません」との事だったのでそれ以上は聞かなかったのですが残業があり)締め日、支払い日等々
何もわからず仕舞いです。

「こんなものかなー?」と思っていたのですが、偶然、そのクリニックに以前勤めていた方とお話しする機会があり
「あのクリニック行ってるの!?超ブラックだから早めに逃げた方がいい」と言われてしまいました。

まだ2週間、私自身に今の所実害は有りませんが不安になってしまいました。

この機会に雇用契約書、労働条件提示書等、
欲しいとクリニックに言う事はできますか?
また、内容が合わなければ、そのまま辞める事は出来ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前歯科受付をした時、2週間で突然切られました。

向こうは試雇用だったと主張していましたから、様子を見るつもりでわざと契約しなかったのだと思います。
今ちょうど値踏みしているのでは。
是非欲しいとなれば向こうから書類を出してくる気がします。
    • 0

ブラックで人がやめてないいい企業なら

求人は出ないはずですからね。
辞めたひとの話は信ぴょう性があるし、そういう会社に限って
契約だとか新人の教育だとかが適当でしっかりしてないってことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまだそんな認識は無かったのですが
アドレス以降、思い当たる事が出て来て。
不安が大きくなりました。

とりあえず一度、労働条件通知書の交付をお願いしようと思います。

ありがとうございました

辞めた人の話は 自分のミスなりで辞めさせられて腹いせに有ること・無いことを言うケースもありますから 話半分として聞いておきましょう

それはともあれ 雇用条件なりを聞くには何の問題もありませんよ
残業については 基本的にないと言われたことと 月締めの関係で多少はあることとは 手当が付いているなら許容の範囲内だとは思いますが
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

辞めた=何らか問題があった

それが企業側なのか労働者側なのかは分からないので、聞いた直後は然程、気にしてなかったのですが、残業代は出ないとその方から聞いた事から
一事が万事、そう言うナァナァな所があるのかと不安なのです。
これを機会に一度、労働条件通知書の交付をお願いしてみようと思っています。

どんな反応が返って来るか怖いですが・・・

ありがとうございました

雇用契約書は必ずしも必要な書類ではありませんが

書面で明示する必要があるもの事項もありますので
労働条件通知書、雇用通知書でもOKです。
残業については口頭でも可能なのですが
言った、言わないで揉めるリスクを考えれば
明記してもらった方がいいでしょう。

ただ経験上、面倒くさいとか嫌な態度を取られる可能性があります。
全くの偏見かも知れませんが、個人クリニックでトラブルは多いです。
前に勤めていた方の真実はわかりませんが
トラブルがあったのは間違いがないのでしょう。
もし、残業の件や書類の件で応じてくれない場合は
労働基準監督署に連絡し
そのバイトは辞めたほうがいいかも知れません。
考えすぎじゃないといいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

以前勤めていた方の話を聞いた時は、辞めた人の主観なんてそんなもんかな?と思っていたのですが、
どんどん不安が大きくなって。
一度、雇用契約書でなく
労働条件通知書の交付を求めてみようと思います。
それで嫌な顔したら・・・確定かな?未だにマイナンバーも聞かれていないのを思い出しました。

ありがとうございました。

もちろん聞く事は悪い事ではないのでどんどん聞くべきです。

面接時に聞き忘れた点がいくつかあるので聞いてもよろしいでしょうか?
と言って聞けばいいと思います。
辞めるにしても、すぐには辞められないでしょうね。
辞めるのは2週間前とか1ヶ月前とかにしなければ相手側も困るでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
一度、きちんと話てみようと思います。ありがとうございました!