漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

パートで働き始めて2週間が経ちました。
面接後、即採用になり小さなクリニックに受付事務ではたらいています。

今の所、特に不満はなく通勤していたのですが
ハタッと思い付いたのですが
雇用契約をしていないのです。
今まで色々行きましたが初めてです。

労働条件は全て口頭でした。

ただ有給や休日、残業代(面接時、残業に関して質問したら「残業はありません」との事だったのでそれ以上は聞かなかったのですが残業があり)締め日、支払い日等々
何もわからず仕舞いです。

「こんなものかなー?」と思っていたのですが、偶然、そのクリニックに以前勤めていた方とお話しする機会があり
「あのクリニック行ってるの!?超ブラックだから早めに逃げた方がいい」と言われてしまいました。

まだ2週間、私自身に今の所実害は有りませんが不安になってしまいました。

この機会に雇用契約書、労働条件提示書等、
欲しいとクリニックに言う事はできますか?
また、内容が合わなければ、そのまま辞める事は出来ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前歯科受付をした時、2週間で突然切られました。


向こうは試雇用だったと主張していましたから、様子を見るつもりでわざと契約しなかったのだと思います。
今ちょうど値踏みしているのでは。
是非欲しいとなれば向こうから書類を出してくる気がします。
    • good
    • 0

ブラックで人がやめてないいい企業なら


求人は出ないはずですからね。
辞めたひとの話は信ぴょう性があるし、そういう会社に限って
契約だとか新人の教育だとかが適当でしっかりしてないってことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまだそんな認識は無かったのですが
アドレス以降、思い当たる事が出て来て。
不安が大きくなりました。

とりあえず一度、労働条件通知書の交付をお願いしようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/05 10:52

辞めた人の話は 自分のミスなりで辞めさせられて腹いせに有ること・無いことを言うケースもありますから 話半分として聞いておきましょう


それはともあれ 雇用条件なりを聞くには何の問題もありませんよ
残業については 基本的にないと言われたことと 月締めの関係で多少はあることとは 手当が付いているなら許容の範囲内だとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

辞めた=何らか問題があった

それが企業側なのか労働者側なのかは分からないので、聞いた直後は然程、気にしてなかったのですが、残業代は出ないとその方から聞いた事から
一事が万事、そう言うナァナァな所があるのかと不安なのです。
これを機会に一度、労働条件通知書の交付をお願いしてみようと思っています。

どんな反応が返って来るか怖いですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/05 08:13

雇用契約書は必ずしも必要な書類ではありませんが


書面で明示する必要があるもの事項もありますので
労働条件通知書、雇用通知書でもOKです。
残業については口頭でも可能なのですが
言った、言わないで揉めるリスクを考えれば
明記してもらった方がいいでしょう。

ただ経験上、面倒くさいとか嫌な態度を取られる可能性があります。
全くの偏見かも知れませんが、個人クリニックでトラブルは多いです。
前に勤めていた方の真実はわかりませんが
トラブルがあったのは間違いがないのでしょう。
もし、残業の件や書類の件で応じてくれない場合は
労働基準監督署に連絡し
そのバイトは辞めたほうがいいかも知れません。
考えすぎじゃないといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前勤めていた方の話を聞いた時は、辞めた人の主観なんてそんなもんかな?と思っていたのですが、
どんどん不安が大きくなって。
一度、雇用契約書でなく
労働条件通知書の交付を求めてみようと思います。
それで嫌な顔したら・・・確定かな?未だにマイナンバーも聞かれていないのを思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/04 23:21

もちろん聞く事は悪い事ではないのでどんどん聞くべきです。


面接時に聞き忘れた点がいくつかあるので聞いてもよろしいでしょうか?
と言って聞けばいいと思います。
辞めるにしても、すぐには辞められないでしょうね。
辞めるのは2週間前とか1ヶ月前とかにしなければ相手側も困るでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
一度、きちんと話てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Qお金を1年半〜2年で返却期限とし、500万ほど(出来れば無利子)借りたいのですが、(安全な場所で)社

お金を1年半〜2年で返却期限とし、500万ほど(出来れば無利子)借りたいのですが、(安全な場所で)社会福祉協議会や役所にきいても、私は現在病気で働けていないので、働いている人に貸付が基本なので、私は貸してもらえません。
親も頼れず サラ金だけはむりだし…
確実の返却日を決め、貸して頂けるシステムはどんなところがありますか?
ご存知の方ありましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

返済能力がない人に貸す所はないでしょうね。
もしあなたが500万円以上の価値がある何かをお持ちなら、それを担保に貸してくれるかもしれません。

Qこれって、拒否できるのでしょうか?

よろしく、お願いいたします。

私が勤めている会社の事ですが、当たり前の事のように、帰宅途中に役所に寄り、提出物を提出してくるように言われます。当然、退勤の打刻をした上での事です。月に2~3回行くように言われます。
帰宅途中と言っても、方向は全然違い、早くても30分以上はかかります。
また、到着し提出物を渡した後、手続きが終わるのが、出す個数にもよりますが、1時間以上、多く出した時などは、2時間以上待たされます。
帰りは、いつも運転するルートから外れますので、混み合うルートを運転するので、普段より1時間近く、余計に時間がかかります。いつも、早上がりの日に言われますが、結局は上記のように非常に時間がかかり、結局は、遅く退社する日よりも、ずっと遅くなり、クタクタになります。
このような状態ですので、本当に気が滅入ってしまいます。
断るのに、何かいい方法はないでしょうか?

以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「労働時間の適正な把握のための使用者向けの新たなガイドライン」違反ですね。
違法ではないですが、ガイドライン違反は行政指導の対象となります。
このガイドラインは2017年1月に発表されています。
社内で周知徹底してあげて下さい。

Q土地を貸しており、他人の家が建っていましたが、災害で倒壊し取り壊されました。この場合、地主の承諾なし

土地を貸しており、他人の家が建っていましたが、災害で倒壊し取り壊されました。この場合、地主の承諾なしに新しい家を建てられると困ります。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

所謂旧法借地であるという前提で回答します。

建物が取り壊されていても借地契約の期間内であり、かつ、地代が納められているのであれば契約は存続します。
但し、ご質問のように契約期間内だからと言って勝手に新築は出来ません。その建物が契約期間を超えて使える状況であることが確実だからです。
工務店などに建築工事を発注するのであれば地主である質問者様からの承諾書なしでは工事はしないでしょうけれど、その承諾書を偽造するなどして工事が進められる事も無きにしも非ずです。

今のうちに建て直しをするのかどうかをヒアリングするのが一番ですが、それが出来ない状況なのであれば、定期的に現地を確認して工事に着手したと思われる段階で建築差し止めすることも出来ます。

今回は災害による取壊しのようですが、災害であろうが自然朽廃であろうが建物を取り壊すことは借地人の自由であるものの再建築には地主の承諾が必要であることが一般的ですから、契約書を確認の上借地人と面談することが必要でしょうね。

Q個人名義の公衆道路の使用について

三人名義の公衆道路(奥は行き止まり)を通り隣の敷地の人が駐車場の出入りに利用しようとしているが拒否できるか(現在隣家の駐車場は公道に面していて30年近く公道から出入りしていた)
隣家は三人名義の公衆道路を通り自分の駐車場に楽に(いろんなパターン)で出入りも出来る様にしようとしている 拒否できるか

Aベストアンサー

No.1です。

> (三人名義の個人道路=三人名義の公衆用道路)と同じと考えていいのでしょうか
個人名義であれば、それが複数でも私有地です。
両端が公道でその私有地を一般人に開放して通行可能としている場合においては、
「一般交通の用に供する場所」として免税対象になり得ますが、
あくまで「私有地」です。

Q父が知人の連帯保証人になっていたようです。 現在は半身不随の上、認知症で、特養に入所しているのですが

父が知人の連帯保証人になっていたようです。
現在は半身不随の上、認知症で、特養に入所しているのですが、施設の費用や入院費などは、今のところ父の貯金と年金から支払っていますが、今後、銀行口座や年金が差し押さえられる可能性はありますか?
全くその辺の知識がないため、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。

>今月末に、身体障害者手帳2級の交付が決定しそうです。
>こういった案件は、すぐに保証協会に知られるものでしょうか?かつ、知られたとして、銀行口座などが凍結される可能性はあるのでしょうか?

保証人となっているお父様の知人の融資に保証協会が保証でもされているということですかね?
保証協会そのものが融資することはないでしょうし、保証会社は保証の必要が出たりした際のみ動くものでしょう。
ですので、融資を実際している金融機関次第ということとなるでしょう。

次に障害者手帳の交付(認定)などは重要な個人情報でしょう。
融資をしている金融機関、融資を保証している保証協会と言えども、簡単に把握できるものではありません。
それに障害があるからと言って、それをもって返済ができないだろうなんて判断はできないはずです。それにまずは債務者が返済すべきであり、返済が滞っていなければ保証人は関係ないのですからね。
ただ、お父様のご友人の融資を受けた金融機関とお父様が利用されている金融機関が同じであり、お父様が金融機関での障害者に関する優遇その他を受けるようなこととなれば、情報の把握にはつながることでしょう。

あと、私は詳しくはないのですが、障害者手帳の交付や認定を行える機関というものもいくつもあったはずです。
私は税理士事務所などで勤務経験があり、税務での障害者にかかる制度も学んだことがあるのですが、手帳の交付機関がいくつかあったように記憶しています。融資金融機関がそれらのすべてに調査依頼なんて簡単ではありません。

金融機関はある程度認められた範囲でしか、預金口座等の凍結なんてできません。
融資金融機関と同じ金融機関内であれば、融資回収の保全のために凍結に近いことはできるかもしれませんが、他の金融機関の預金口座などを凍結することはできないと思います。そうなると差し押さえですが、差し押さえは裁判所の許可を得なければできません。それに他行での取引状況なんて金融機関と言えども調査できません。差し押さえを裁判所で認めてもらうためには、金融機関等必要事項を特定して認められる必要もあるでしょう。

心配ならば、新たな口座を今まで取引したことのないところで開設し、すべての預貯金や引き落としなどを移してしまえばよいでしょう。
そうすればそう簡単に差押えなんてできませんよ。ただ、お金を動かす時に振込を行えば振込先として把握されかねませんので、現金引き出しなどがよいでしょうね。

追記です。

>今月末に、身体障害者手帳2級の交付が決定しそうです。
>こういった案件は、すぐに保証協会に知られるものでしょうか?かつ、知られたとして、銀行口座などが凍結される可能性はあるのでしょうか?

保証人となっているお父様の知人の融資に保証協会が保証でもされているということですかね?
保証協会そのものが融資することはないでしょうし、保証会社は保証の必要が出たりした際のみ動くものでしょう。
ですので、融資を実際している金融機関次第ということとなるでしょう。

次に障害者手帳の...続きを読む

Q先日も質問させて頂きました。身内の借金で同席して利息も取られず借りた金額のみでした。しかし先方に二度

先日も質問させて頂きました。身内の借金で同席して利息も取られず借りた金額のみでした。しかし先方に二度と貸さない接点も持たないと書いてもらいましたが住所も電話番号も嘘でした。
身内も先方の連絡先も消去したと言いましたがまだ接点が有るような不安です。
そういう方にお金を借りる身内はまだまだ借金が有るように不安だけがよぎります。
私自身自営してますがそのような人の付き合いはありません。
毎月私に返済すると借用書も書きましたがそういう身内はまだ影の付き合いをしてるでしょうか?
それなら弁護士にお願いしたいと思います。嘘の住所等は先方の居場所は分かりました。どう思いますか?

Aベストアンサー

身内の人が業者から借りた金を 質問者が一括して返済し 身内の人から返済してもらっているという話ですな。そして その身内の人が 業者との付き合いがあるかどかという質問ですな
まず 付き合いがあるかどうかなんて アカの他人である我々に聞いても 答えられません
そして 弁護士に頼んで業者(闇金さん?)と関係があると突き止めたとしても それから何をしたいのかな。その身内の人とやらが強い意志をもって借金なりはしないと思わなけりゃあ 何の意味もないと思うけど。その業者と関係は断ち切れたとしても すぐに他の業者から借りるんじゃないの

Q相続放棄の時の葬儀代

お世話になります。
相続放棄について後学のために教えてください。
1.葬儀代は常識の範囲内であれば使用可とネットでは書いてありました。
・仮に葬儀代30万円として、事前に50万円をATMで引き落としてそこから30万円を支払うことは可能ですか。(相続したとみなされますか。)
・残りの現金20万円はどうすればいいのでしょう。
・故人の財布に現金があったらそれを葬儀代に当ててもいいのですか。
2.相続放棄申述受理通知書が届いた後、被相続人の通帳や現金それと家と土地の権利証、葬儀の領収書はどうすればいいのですか。
 (金額は合わせて100万円程度、借金等は一切ないものとお考え下さい)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・仮に葬儀代30万円として、事前に50万円をATMで引き落として
そこから30万円を支払うことは可能ですか。(相続したとみなされますか。)
  ↑
その程度であれば、一般には可能です。



・残りの現金20万円はどうすればいいのでしょう。
  ↑
相続人に引き渡してください。
放棄の結果、相続人が皆無になったら
国庫です。



・故人の財布に現金があったらそれを葬儀代に当ててもいいのですか。
  ↑
よいです。

尚。

身分に応じた葬式、というのが基準で、
具体的な金額は、社会的地位などが判らないと
何ともです。

しかし、借金などは無いのでしょう。

なら
相続人間で話合って、遺産分割協議をすれば
済むことです。

手間暇掛けて放棄などする必要はありません。

Q19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。 病院連れて行ったら診断書が一週間でました。

19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。
病院連れて行ったら診断書が一週間でました。
相手の方に診断書を持って警察に行って人身事故扱いにして下さいと言われました。
息子は仕事が休めません。
治療費と慰謝料とか相手の保険会社に払ってもらえるんですか?
息子が歩行者でも信号無視だから治療費と慰謝料は全額もらえないですか?
過失割合で金額が決まるか?
詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

歩行者赤信号で横断、車青信号で基本割合は息子さん30:車70です。
状況が詳しく書かれてないので詳細により変わるかも知れませんが。
信号は、赤で進入した、途中で赤から青に変わった、途中で黄色から赤に変わった、など同じ赤でも色々変わりますので。

治療費は自賠責の範囲なら全額出ます。
自賠責での怪我に対する補償は120万円まで。
治療費、通院の交通費、慰謝料、休業損害など含めて120万円までです。
120万円を超えると相手の任意保険からの支払いとなり根本から過失割合が適用されます。
120万円の範囲なら過失割合の30%は引かれません。

仕事が休めないなら休業損害は出ないですね。
慰謝料の計算は
総治療日数 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
これら含めて120万円で収まれば過失割合は適用されません。

これは人身に対してなので、物損は過失割合が適用されます。
跳ねられ車に損害が出ていれば、息子さんの過失分を支払わなければなりません。
過失30%だとして車の修理費が30万円だったとした場合、9万円の支払いです。

Q2日前、僕の所属しているクラブチームの卒団パーティーがありました。会場はとある料亭でした。 今年の卒

2日前、僕の所属しているクラブチームの卒団パーティーがありました。会場はとある料亭でした。
今年の卒団生は少なく、6人でした。
僕が着いた頃にはすでに2人いました。
会費は保護者7000円、選手6000円でした。
僕のところは母と僕で行ったので13000円です。
他の5人も母or父と自分なので13000円だと思います。僕は会場に到着してすぐ13000円を封筒に添えて渡しました。でも、他の5人が13000円を渡しているところを見ていません。もしかしたらみんな払ってないのではないか??払ったのは自分のところだけじゃないか??と不安になりました。
他のお母さんやお父さんはみんな面白くそんな卑怯な事をする人ではないと思うのですが不安です。
もし、自分だけ払っていて周りが払っていないかもしれない。などと思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか??
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

子供は、子供同士でワーワーしてるでしょ?
その間に親が支払いをしてたのでしょう、


人気Q&Aランキング