プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A2サイズの図面について質問です。
原本は押印があり一部のみです。
縮尺等変わらないよう同じものを2部作成したいです。

①原本をコピー
②原本をプリンターでスキャン。
その後PDFを、「実際のサイズ」にチェックを入れ印刷する

①と②では差がでるのでしょうか?
ちなみにプリンターは、キャノンのイメージランナーです。

ご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

imageRUNNERシリーズはA3までしか対応してないのでは?



https://cweb.canon.jp/office-mfp/

仮にA3だとしても差が出る可能性があるし、どっちの結果も寸法が正しくないってこともあるかも知れません。どこまで精度を求めるか、ですね。どうしても誤差を出したくなければ、こういう姑息な方法もあります。

1)押印なしの図面を2部印刷
2)押印ありの図面をコピー
3)押印ありのコピーの押印部分だけをハサミで切り取る
4)切り取ったものを白紙に載せ、A3用紙上にあった位置に合わせてコピー台に載せる
5)印刷した図面を給紙トレイにセットし、コピーする

気の利いたプリンターなら、部分的に別のイメージをはめ込んで印刷するようなことも可能な機種がありそうなんで、それだったら原始的なハサミに頼らなくても可能です。
    • good
    • 0

A2サイズのプリンター、スキャナーがないと無理。


図面コピーをする業者があるよ。
    • good
    • 0

コピー機、プリンター、スキャナーの精度次第じゃないですか?


それぞれの精度が分からないとなんとも言えないと思いますよ。
それぞれのメーカーに問い合わせするしかないですね。
素人には分かりません。
    • good
    • 0

コピーは通常若干大きめになりますから、①と②は異なります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!