プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、知人(友達と呼べる付き合いはしていません。)の家に友達と一緒にお邪魔しました。
知人のお母さまの手作りのカップケーキを出して頂いたのですが、
私の嫌いな食材が入っていました。
でも、そんなに親しくないので失礼かと思い何とか食べました。
(ほとんどかまず飲み込んだ感じ)
このような場合は皆さんはどうされますか?
食べられないものは食べられないと伝えても良いものか迷ってしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

こういうのは、価値観の問題なんでしょうね~。

私自身は、kyou yuさんと同じで無理してでも食べるタイプですが、いろいろとそんなことを考えるようになってきたのは、結婚してからです。初めて今の旦那の家に挨拶に行った時のこと、親戚まで来ていてオードブルもとってくれていて、緊張していたにもかかわらず余計に緊張しました。箸もつけられずにいると義父が小皿に取ってくれ、義母も作ってくれたすまし汁とかチキンを焼いた物とかを私の目の前に出してくれます。こりゃ緊張してるが箸をつけなきゃ失礼と判断し、緊張で味も分からず飲み込む感じで「美味しいです。」と食べました。…なのに結婚して義母とも緊張もせず話せるようになった頃、初めて来た家でも遠慮もせずよく食べた嫁と解釈されました。???って感じでしたが私自身は、自分家に友達とかが知人くらいの人を連れて来た場合もちろんお茶とかその他いろいろと応対しますが遠慮して食べてくれない人に対して遠慮して…とは、解釈せず失礼な人と思うかもです。なぜか人って自分と同じ感覚をもっている人に安心感を抱きませんか?みんな受取方は、いろいろだから、食べれないなら「ごめんなさい。○○は、ちょっと苦手なもので…。」と正直にごめんと言う言葉を使ってソフトに断ったらどうでしょう?遠慮がちに断って嫌なふうに受け取る人の方が少ないんでは、ないでしょうか?それか、帰る時に「今日は、いろいろ出して頂いたのに緊張してしまってあまり食べれずにすみませんでした。」の一言をいってみるとか…。臨機応変にけっこう私は、こうしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
価値観の問題もありますが、断り方さえちゃんとしていれば
相手に伝わりそうですね。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/11/12 19:15

嫌いなものは「苦手です」ってはっきり言います。


手作りなのに「頑張って食べて欲しくない」からです。
そういう時は、周りにいる人にあげます。

ハッキリ言えば「実は他の物もある」って言われるかもしれません。
それか、有り難く頂戴して、包んでもらいますね。
「母が好きなんです。」と言えばどうでしょうか?

下の回答で「嫌いな食事をガマンして食べた女の子と結婚を決めた」って・・・????
食事は楽しくなくてはいけないと思います。
ハッキリ好き嫌いを言わない人のどこがいいのでしょうか?理解に苦しみました。
腹の中と外では、言うことが違うのはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はガマンして食事をした女性の気持ちは分かる気がします。
相手を気遣っての行動だったと解釈しております。
考えは人それぞれですので、色々な考えがあっても当然だと思います。

お礼日時:2004/11/12 19:41

嫌いなものを無理に食べる必要はありません。


「苦手なものなので」と断っても、全く失礼ではないと思います。
言いにくかったら、「お腹いっぱいなので」「ダイエット中なので」とでも言って、好きそうなほかの方にあげてしまいましょう。

余談ですが、カップケーキの中に入っていた食材とは、「レーズン」のことではありませんか?あれは、苦手な方は多いですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
『ダイエット中』は使えそうです♪
そうなんです、『レーズン』です。
小さい頃からずっと苦手で給食でレーズンパンの時はすごく憂鬱でした( ̄Д ̄;;

お礼日時:2004/11/12 19:33

ごめんなさい。

実は食べたところばかりなんですとか
またおなかがいっぱいなので…って言うのはどうですか?

私はそう言います。嫌い食べ物を食べるのはやはり、いやなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/12 19:31

アレルギーがあるとかでない限り、食べます。


まして手作りのものならなおさら食べますね。

嫌いだったものを出されて、食べて以来、好きになったものがあるので、よっぽどのことがない限り食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに食べてみたら美味しいモノってありますもんね。
無理ない程度にチャレンジしたいです。

お礼日時:2004/11/12 19:29

 生牡蠣である場合に限り、正直に言います。


 なぜなら、口に入れた瞬間に吐いてしまうからです。そういう姿を見せる方がより失礼だと思うので、こればっかりはしょうがないんです。

 でもそれ以外のものはほとんど美味しいような演技をすることができるので、頑張って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうしても食べられないものってありますよね。
吐くまではいかないですが、私も生牡蠣は食べられません。

お礼日時:2004/11/12 19:28

私は、何でも食べてしまいます。


苦手と言うのはあっても、自分でも料理してみんなで食べるので・・・
作る側として、栄養バランス考えたり、みんなが平等に好きなもの食べれるようにと言う気持です。
主人の妹は、母親にもなんですが、人の作るものに文句が多いです。さすがに私には、そこまで言いませんが。
あるとき、鳥の照り焼きがちょっとあかっぽくて、あっこれあかい。と言うので、私が、食べなくていいよと言いました。そしたら、食べても大丈夫よね、ブタじゃないけ
と言って食べました。次の日、なんかおなかいたい。あのとりにくのせいかね。
といわれて、むかーときました。
なら自分で作れー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何でもケチをつける人はいますよね。
私の身近にもいます。。。
ケチばかりの人と一緒に食事をしていても楽しくないですよね。

お礼日時:2004/11/12 19:24

もし私が出す側の人間だったら‥


別に気になりません。
食べ物を出す=押し付け
だと思ってるんで、完食しようが残そうが自由ですよ。
食べれそうと思って手を付けたけど、お腹にたまって食べれなくなった!って事もあります。
礼儀とか常識では無いと思いますよ。
その人の体調、好き嫌いもありますから。
自分の好きな物は皆が好きなはず、って考えの人だったらタチが悪いですけど(笑)
どうしても食べられない物だったら、申し訳ないので謝ります。
すみません、実はこれだけは苦手なんです
って言い方をします。
嫌い!って言ったら気を悪くするかもしれないので、言い方を研究してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
断り方にも色々ありますよね。
ココでの意見も参考にして考えてみたいです。

お礼日時:2004/11/12 19:21

私は、出したものを残されるのがすっごおおくイヤです。

とくに、つついたあとで残されると「二度と来るな!」と思います。最初から手をつけないで、食べられないから、と申し訳なさそうに言ってほしいですね。
ご飯も、多かったら最初から減らしてほしいです。
もったいないし、失礼だと思います。

よそで苦手なものを出されて、それが大皿で取らなくてもいい状況なら助かりますが、一人分ずつ出されたら我慢して食べます。それがきっかけで食べられるようになったこともあります。
ただ、アルコールで蕁麻疹が出るので、メロンにブランデーをかけたものを出されたときは、断りました。

我慢できるなら、我慢して食べた方がいいと思いますよ。なんでも食べられるようになった方がのちのち助かりますし。
私自身、残されるのが嫌いなのでよそでは残さず食べますが、その分、まずいものを出されると拷問ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が作った物を残されるのはいい気分ではありませんよね。
少しずつ嫌いな物を克服できたらと思います。

お礼日時:2004/11/12 19:12

食べますね(笑)


手作りとあっては余計に食べます。
その食べ物を食べるとアレルギーなどの発作が出るとか
なんらかのさし使えが出るといった食材ならば正直な所を
伝えて、丁寧にお断りを述べ、うちの場合家族がいますので
持ち帰って貰わせてもよいか?尋ねます。
その際もしつこくならない程度に食べられないのが残念だと
いう気持ちを伝えます。
でも嗜好の問題程度なら食べますね。
私も昔好き嫌いが激しかったんですがある事情で
そういう甘えた事が許される状況でなくなり
そうした所、あれ程嫌いだったものでも食べれるように
なりました。私の場合、本当に自分のわがままだけで
好き嫌いがあったものですから(笑)
なので嫌いな食材が入っていても飲み込む、お茶で
流し込むように食べますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の食材の他にも好き嫌いがある方なので、少しずつ克服できたらいいなぁと思います。

お礼日時:2004/11/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!