プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女子大2年生です。
関西の国立大学の中で、大阪大学の学生さん、ましてや大学院ってすごいと思うのですが、実際のところどうでしょうか? お付き合いしているのがその大阪大学の理系の修士課程の人で、学部から大学院にそのまま入ったそうです。
京都大学もノーベル賞もらう先生がいるのですごいところだ、というのは分かるのですが、私は九州の田舎出身で、入る難しさでいうと、大阪大学って、京都大学より少し下か同じくらい、神戸大学より断然上、みたいなイメージでした。
彼を紹介してもらったとき、すごいですね、って言ったら「京大はもっとすごいし、神戸大学にもすごい人はいっぱいいるから」とか。
話してると普通だけど、時々、私には気付かないようなことを教えてくれて、へーと感心してるのですが、大阪大学ってすごい大学ですよね? それとも大学院になると神戸大学と逆になっちゃうとかでしょうか?

A 回答 (1件)

彼は謙遜という言葉を知っているのですよ。

頭の良い人ほど、「上には上がいる」ということを知っています。決して自分の能力に驕ってはいけない、という戒めにしているのです。
大学院まで行くと、大学の偏差値とかランキングよりも、「個人の能力」のほうを重視します。大学名や大学院名だけで「俺ってすごいだろ!」と自慢するのは、格好悪いことなのです。
もちろん、阪大大学院は優秀な大学院です。彼も昔から「すごいですね」「頭が良いんですね」ということは言われ慣れているでしょう。ですが、そう言われて「そうだよ、すごいだろ。京大よりは下だけど、神戸大よりは上だからな」なんて威張るような人は、俗物です。彼は賢いから、褒めてくれた人の褒め言葉を受け止めつつ(阪大生がすごいことは否定しない)、上には上がいるので、と謙遜の姿勢を示すのです。

あと、頭が良くて素敵な彼氏さんを紹介してもらって、今まで知らない世界の人とおつきあいできて興味津々なのかもしれませんが、あなた、彼氏さんの個人的な情報を小出しに出しすぎです。あなたは質問ごとに情報をバラバラに伏せているつもりでしょうが、あなたの質問だということを覚えている回答者にしてみれば、彼氏さんの情報がどんどん積み上がっていくだけです。
これまでの質問で彼氏さん専攻分野や普段の様子を書いておいて、そしてこの質問で大学院を特定してしまったら、彼氏さんが特定されるのも時間の問題ですよ。当事者や同じ研究室の人には特定できちゃっているかもしれませんね。
他人のプライバシーを無意識にネットで垂れ流すようなことは、慎んだ方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
・・・しまったと思いました。
ご指摘ありがとうございます。