アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2交替勤務で働いています。
夜勤が終わりそこから寝るのですが、起きれなかったらどうしようと思うと目がぱっちり開いてしまいます。寝れません。
仕事向いてない辞めろとかそんなのは要りません。
どうすれば寝れるでしょう。
最近体力の限界が来て寝落ちし気付けば夕方という事がありそれがまた不安で寝れません。

A 回答 (6件)

簡単な方法としては、目覚まし時計を2つ購入し、同時にアラームが鳴るようにセットしておくだけ。

また、仕事が終わったから、さあ寝ようとしても、一般の方でも寝にくいでしょう。

2交替勤務なら、12時間は何とか好きなことができるわけですから、食事をしてもすぐに寝ないとか
風呂に入ってから寝るようにするとか、改善させる方法はありますよ。
    • 0

>起きれなかったらどうしようと思うと目がぱっちり開いてしまいます。

その心配をすること自体が自律神経を活発にしてしまうのでしょうね。
寝るためには、リラックスモードを司る副交感神経を優位にする必要があります。
寝る前の儀式を何かさがしみてはいかがでしょうか。
それほど大げさなものでなくとも、たとえば、ベッドにもぐりこんだら、頭を枕につけた状態で本(小説でも漫画でもなんでも)を読む。
実は、これ、わたしの睡眠薬です。(笑)
少なくとも30分以内には寝ますね。
電気スタンドにタイマーをセットしていて30分で切れるようにしてある。

あと、一般的に言われていることですが、以下のこともお試しを。
・就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。

心療内科などで睡眠薬の処方をしてもらうと、依存性が強いため薬漬けになる危険性が大。
しかも重大な副作用が伴うので、避けるのが賢明です。
睡眠薬といえども立派な向精神薬。
危険性については下記動画がわかりやすいかもしれません。

• 0

夜勤上がりで眠れないのは.精神が.まだ.興奮してるからですよ!夜勤上がったら…ゆっくり出来る処で.コ-ヒ-や熱いお茶飲んだりしたら

神とかを落ち着かす事が出来て瞼をゆるめる事が出来ると思いますよ!
    • 0

つらいですね。

でも大丈夫。人間いつか必ずねます。
    • 0

起きれないかもしれない不安で眠れないのですから、

起きられるよう対策できれば安心して眠れるのでは?

たとえば、目覚まし時計を複数用意して手の届かないところに置くとか。
(携帯電話、スマホだと手元に置くために寝ぼけたままアラームを止めて、二度寝する不安があるので。)

起きる時間前に部屋の照明がつくタイマーを導入して、明るさで起きやすくするとか。
(留守中でもタイマーで照明をつけて在宅に見せる防犯機器を利用)

起きるための対策を万全にすることを考えてみては?
    • 0

人間はやはり昼働いて夜寝るというリズムなので、なかなか夜勤の体に慣れるまでは時間かかると思います。

もし、不安ならば、心療内科に行き、
不眠の時は睡眠促進するクスリを処方してもってみては、
    • 0