はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ネットのブログ開設について詳しい方教えてください!

今、worldpressでブログをやっているのですが、ネットの知識が無いので不具合の対応に追いつきません。

world pressを開設するだけでも、初期の設定を含め数日かかり大変でした。プラグインやらで頻繁に不具合があるので、初期設定やpc用語が全くわからなくても扱えるサイトを探したら、はてなブログが出てきました。

もうCSSコードだとか一切触りたくありません!設定が取れて記事がめちゃめちゃになるのもウンザリしてます。

はてなブログは本当にアレコレ設定しなくてもブログ運営はできますか?

A 回答 (4件)

あ、ごめんなさい、無料のお使いなんですね。

無料のだと、ある程度制限される部分があります。

それに引っかかって、上手くいかないこともありますね。

最近のブログはよく知りませんが、少し前までなら、FC2が無料だけどなんでもやろうと思えばできる印象でした。

前は、ブログカスタマイズが盛んだったので、ブログごとのコピペでokなカスタマイズ支援サイトも結構あったし。

とりあえず、役に立たない回答すみませんでした。
    • 0

カスタムしたい人向けの有料サービスだし、自由度が高いのは、知識が必要です。

色々したいのなら、勉強するしかないですよ。

最初からあれこれ考えず、出来そうなことからやっていけばいいのでは。CSSいじるから自由にできるわけで。

勉強する隙ないとか、CSS触りたくないなら、無料ので我慢でしょう。
    • 0

そのworldpressってブログは料金かかるみたいね。

私は無料のブログ使ってますけど、有料の方がいいの?

ブログの運営は初心者でもできるようになってるけど
最低限の専門用語の知識くらいは必要ですよ。
それらがわからないとブログできたとしても、100%中、50%くらいしか使いこなせません。
文字打つだけなら簡単だけど、写真貼ったり、動画を貼ったりも出来るので
それはどうやるの?って事にもなりますからね。
実際に使いながら覚える事にはなると思うけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

world pressも無料あります!で、無料のを使ってます(^^)
最低限の知識って具体的にどんな感じなのでしょうか?
動画や画像の挿入ぐらいはできますが、プラグインやカスタムは必要でしょうか?正直phoも苦手でよくブログが開かなくなりました…

はてなブログに限らず、ブログサービスはhtmlやcssの知識なしで運営出来る様なサービスです。

• 0
この回答へのお礼

ひと昔前まではそうだったんです。world pressもですがcss分からなくてもブログはできるんですよ(^^;ただ、もっと集客したいとなると、カスタムしたり、管理したりの面で面倒が多いので、、回答ありがとうございます