プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
200Vのエアコンが欲しくて自宅の配電盤を業者に見せたら建物全体の配線工事をやり直す必要がありますと言われました。なぜでなんでしょうか?配線が古い?細い?ってことですか?

「こんにちは。 200Vのエアコンが欲しく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この写真を見るに単相三線であるから200Vに対応していると思ったのですが…ダメなようです。

      補足日時:2018/11/05 07:29
  • 古過ぎてやっぱり200Vは無理っぽいですね

    「こんにちは。 200Vのエアコンが欲しく」の補足画像2
      補足日時:2018/11/05 13:08
  • 古過ぎ

    「こんにちは。 200Vのエアコンが欲しく」の補足画像3
      補足日時:2018/11/05 13:10
  • 意味不明なこと書いてあるし

    「こんにちは。 200Vのエアコンが欲しく」の補足画像4
      補足日時:2018/11/05 13:11

A 回答 (9件)

> 上の銅バーと下の銅バーのつなげ方のイメージがわかないんです。



そこはつながってませんよ。単三であれば白が中性線で、後の2本は位相が反転した100Vです。位相が反転してるってのは、交流だからプラスとマイナスが周期的に入れ替わってるんですけど、入れ替わり方がその2本でちょうど反対になってるんです。なので片方が+100Vだともう片方は-100Vになり、その差が200Vになるわけです。

でもその配電盤だと、銅バーのブレーカー取付部が100Vになるようにしか配置されていないので、仮に青・青で200Vになるとしても200Vのブレーカーは取り付けられません。配電盤の外に置いて配線を引っ張ってくるか、盤ごと交換するかの二択になります。常識の通じない人じゃない限り、後者を選ぶでしょうね。
    • good
    • 1

>VVFを壁沿いに取り回してすぐ隣の部屋までひいてそこにコンセントを新設すればイケるんじゃないかと素人なりに考察した次第であります。




それならOKです
ケーブルが見えるけど(^_^;

ふつーわケーブルが見えないように配線をしますので、業者さんも屋内配線の総替えが必要って言ったんです。

新たに200v線を引き回す、ということであれば可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気屋さんには賃貸で転勤族な私は見た目のスッキリ感より現状復帰性を重視してケーブルむき出し設置をお願いしたのですが、無理だと言われてしまいました。

お礼日時:2018/11/05 17:28

>えーっと。

先の方がおっしゃったように1番右の空きスペース2個のどちらかに小ブレーカーをつけて専用配線をすれば可能という解釈でよろしいでしょうか

いいえ
外側を色々してもダメってことです屋内配線(壁内配線)が100v用ですから、200vは流せません

もーねー、こんな15Aブレーカーが付いてる時点でアウトですよー (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい、私の頭が悪過ぎて理解できないのですが、壁内配線が100v用っていうのはこの写真で言う青白青しかないのですがそのことですか?
1番右の上段か下段に子ブレーカーを新設して、なぜか上の方で遊んでるアースをそのまま使って、VVFを壁沿いに取り回してすぐ隣の部屋までひいてそこにコンセントを新設すればイケるんじゃないかと素人なりに考察した次第であります。

お礼日時:2018/11/05 13:47

> 古過ぎてやっぱり200Vは無理っぽいですね



う~む、見づらいですが、上のブレーカーの銅バーにつながってる赤線の下に隠れて、もう一本の赤線が下側のブレーカーの銅バーにつながれているように見えますね。だとすると、上下の銅バー間では200Vになっている可能性があります。測ってみないと何とも…ですが、100Vであると断定できない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのようにつながってます。
しかし上の同バーと下の銅バーのつなげ方のイメージがわかないんです。
ネット上にあふれてる100v→200vの方法とはちょっと違うようでして…。

お礼日時:2018/11/05 13:42

私も配線色が非常に気になります。

盤内配線はともかく、外から持ってきている線が青白青だから、単三でこんな色分けチョイスはまともな電気屋ならば絶対にしません。もしその青・青の2本で電圧を測って200Vであったとしても、大元を確認するまでは気持ち悪くて工事をする気になれないです。

それに配線の太さ自体も微妙そうです。見た目上は5.5sqくらいに見えるため、本当に5.5sqだったら許容電流が49Aであり、このまま50A契約にすると限界突破します。8sqまたは14sqにしないとだめです。もし大元の線がすでにこれより細かった場合はそこから住戸までの線を全て引き直さないと耐えられません。そういう話なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり青白青気になりますか。
2次側の赤白赤もネットで検索すると1個だけ同じような物を見つけましたが青白青は他に例がないですねww
5.5スケだと細過ぎですね…。
やはり古い建物、諦めた方が経済的でしょう…。

お礼日時:2018/11/05 12:41

単相三線ではありません。


単相三線なら、赤・白(中線=接地)・黒のケーブルです。
配電盤から遣り替える必要があります。
    • good
    • 0

これを見る限り、室内配線は単相2線式、200vを使うには単相3線しきのケーブルが必要ですから屋内(壁内)配線を変えないといけないと

言ったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーっと。先の方がおっしゃったように1番右の空きスペース2個のどちらかに小ブレーカーをつけて専用配線をすれば可能という解釈でよろしいでしょうか

お礼日時:2018/11/05 08:29

>建物全体の配線工事をやり直す必要が…



その写真を見る限り、建物全体の配線を触る必要性は感じられません。

とりあえずは、一番右側の上下が空いていますからここに 200V の子ブレーカーを取り付け、エアコンまで専用の配線を施してやれば、200V エアコンの使用可能です。

分電盤にアース線も用意されているのですので、それほど大きな額にはならないでしょう。

あっ、漏電ブレーカがないのでその取付けも必要です。

-----------------------------------------------

次に、リミッターが 30A のようです。
200V エアコンをフル運転すると 100V 換算で最大 30~35A は流れますので、この契約容量ままではすぐに家中停電してしまいます。

契約を 50A とか 60A とかにあげるには、
・電柱から家までの引込線
・引込線取付け点からメーター
・メーターから分電盤
が、このままでも良い場合もありますし、太くしないといけない場合もあります。

電気屋さんはたぶん、太くしないといけないと判断したのでしょう。
引込線は電力会社のものなのでお金はかかりませんが、2番目と 3番目はお客様の費用で張り替えということになります。

おそらく、安くても 7~8万はかかるでしょう。
その分電盤を見る限り、大変失礼ながらそれほど大きな家ではなさそうですので、20万も 30万もになることはないと思いますよ。

いずれにしても、建物全体の配線工事をやり直す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。

やはり電線の太さがネックなのでしょうか…。
アンペア契約についても上げる予定だったのですが…。

はい、分電盤から予想される通り小さな古い社宅です。
社宅ですので大掛かりな工事は許容されませんので諦める他なさそうですね。
200vエアコンがつけられればEV車の充電も可能かと淡い期待をしたのですが。
ちなみに一般的に単相三線の配線色は赤白黒だと思うのですがなぜうちのは赤白赤なんでしょうか?笑

お礼日時:2018/11/05 07:53

https://office110.jp/electric/knowledge/ampere/2 …

こちらに参考サイトありますので貼っておきます。
工事の流れについて詳しく書かれてします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがそのレベルのことなら存じ上げております。

お礼日時:2018/11/05 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!