アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金を返すタイミングで悩んでます。
奨学金分の貯金が貯まったら早めに返した方が良いでしょうか?
金利はかからない分なので、いつ返しても大丈夫です。
今は毎月数千円ずつ返していて、一括で返済して一気に貯金無くなるのもなと思い悩んでいます。
でも今の内に返せば後は気にしなくて済みますよね。
皆さんなら貯まった時点で返しますか?
金利つかないなら余裕出来てから返しますか?

A 回答 (7件)

毎月定額返済すると良いですね。


昭和40年代1ドルでビール代瓶3本買えた時代ですが、
平成元年にノートパソコン50万円、ディスクトップパソコンフルセット80万〜、デジカメ10画素が10万円、100万画素が〜100万円でした。
今、ノートパソコンは?デジカメは?
貨幣価値が、どんどん変動してますから、今の100万円が将来50万円の価値になるかもって、考えてますが、
その反対の価値が上がるとは考えられないと思います。
返済義務がない奨学金などと言ってる昨今、無金利なら定額で返済ですね。
    • good
    • 1

借金があること。


預金が無いこと。
貴方にとってどちらがより大きな不安になるかで決めれば良いかと。

ただ婚活では奨学金の返済が残っていると「多額の借金がある」とみなす人もいるので、近々婚活を考えているなら早めの返済をお勧めします。
    • good
    • 0

>奨学金分の貯金が貯まったら早めに返した方が良いでしょうか?



いいえ
奨学金は毎月返済が基本です
許可なく一括返済しちゃダメです。
    • good
    • 0

借金はとにかく早く返すのが原則。


意図とか言っている場合ではない。
いくらでもお金のかかることは
今後出てくるし、縁談などで
差しさわりになることもある。

借金で生活を成り立たせようと
する体制を無借金体制に変えるのは
難しい。
金利云々ではなく、その経済観念が
問題視されることもあります。

借金全般、過去の価値観にとらわれ、銀行に
利する行為を行っているだけだという事
に気付きましょう。

例えば、大学に行っただけのことは
ある人、またはそれだから得られたと
言える収入を確保できる人がどれだけ
いることでしょうか。

大学に行けないなら、初級ではあっても地方公務員に
でもなれたかもしれない。
安定して生活が出来た、生涯年収は変わらなかった
かもしれないわけです。
昔は歯科医にでもなれば2000万円平均の年収
だったものが今や700万円を切っています。

家だってローンで買うのが当たり前のような
風潮ですが、今80代の人たちの40歳時点で
買った物件は40年後2倍で売却できた人が
都市部では平均的な像です。
今は買った時点の値段で売れるものなどありません。

このような事実に目を向け、あなたがせっかく
大卒というタイトルを得たのだから賢い人に
なって、大切に人生を歩んでほしいと思いました。
    • good
    • 0

aroma_aさんこんにちは。


私も奨学金を受けた者です。私の場合も月1万を超えない返済額で無利子のものなので条件が近いと思われます。
あなたの年齢がわからないので、やんわりとしかお答えできませんが、今のお仕事場でどれくらい働いていくのかとか、近々転職を考えているとか、今後のプランがあったりしますか?

例えば転職したけど思っていた手取りとズレがあるとか、実家住まいの方なら、勤務先の配置によって必ず一人暮らしをしないといけない状況なのか否か、それは会社が負担してくれるのか自己負担なのかなど、とにかくお金の事情って自分の計画通りにいかないことが多いです。
条件が確定するまではとりあえず、奨学金を返済しながら貯金もできるなら両方同時進行でもいいんじゃないでしょうか?
私は振込じゃなく、口座引き落としで返済しているので、あまり”返してる”というお金がマイナスになってる感覚が無いので貯金しながら無理なく返済できてます。

他にも、パートナーがいて結婚や住宅の購入などを考えているとしたら。
既に貯蓄があり、まとまった金額の返済に負担がないのなら、早いうちに返済してしまうのもいいと思います!
奨学金が対象になるかは私はわからないのですが、友人が住宅ローンを組む時に、家族の携帯の分割支払い分も審査の対象になるのでその後まで携帯変えるのを我慢していました。
人生プランによっては返せる事がはっきりしている前向きな負債は早目に終わらせておいた方が、スムーズに事が進んでいいかもしれないですね。

最近奨学金の返済をしなくなる人が多いようですが、次の世代の勉強したくて頑張っている人達が有利子じゃないと借りられないなど、負担が大きくなるのはかわいそうなのでお互いがんばりましょう(^^)
    • good
    • 0

>奨学金分の貯金が貯まったら早めに返した方が良いでしょうか?


当然。
借金なんて早く返すに越したことはないです。

>金利はかからない分なので、いつ返しても大丈夫です。
奨学金とは言っても扱いは普通の借金ですから、住宅ローンでもマイカーローンでも審査の際にはそれがネックになって通らなくなることもあります。

>皆さんなら貯まった時点で返しますか?
>金利つかないなら余裕出来てから返しますか?
金利がつくつかないの問題ではなく、債務があれば可能限りとっとと返します。
いつ何時他に借り入れをする必要が出てくるか分からないし、その時に奨学金という債務があるからという理由で審査が通らなかったら困っちゃうじゃないですか。
当然返済負担率にも計算されますから、本当だったら100万円借りられるのに、70万円しか借りられないなどの事態も想定されます。
    • good
    • 0

自分の場合は月数万返しているので


なかなか一気にとは考えませんが、
お金があったら一括で返したいなあとは思います。

ただ毎月数千円を返していくのであれば
そこまで毎月の生活にも支障がないだろうし
ましてや金利がないのであれば
そのまま月々返済でいいんじゃないかなぁとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!