プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は一年半前に結婚を前提に付き合ってた彼女がいました。
彼女の家庭環境は昔から悪く両親が二人とも健全な身体なのに仕事もせずパチンコばかりして生活保護で暮らしてます。
自分はそんな彼女が可愛そうで結婚を前提とゆうこともあり色々なお金をかしていました。月々の払いものだったりローンの残高の返済です。
全部合わして120万円ほどかしました。が結局彼女はちがう男の子供を妊娠しました。
そして彼女は生活ができないからと実家に帰り生活保護をうけるようになったのですが、結婚を前提に貸したお金は破談になったからといって返さなくていいのでしょうか??生活保護からは返したらいけないとゆわれたんですがそうなのですか?とても悩んでいます。自分でも額が大きいので困っています。平然と何事も無かったように暮らしているのがくやしいです。
何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

弁護士頼んで返済計画作成したところで無いところからは引っ張れない。

現実的には諦めるしかないが気が済まないなら損してもいい覚悟で弁護士へ。
    • good
    • 0

弁護士に相談してみないとわからぬ。

相手の選択ミスも否めず。証拠集めも大事。
    • good
    • 0

弁護士にも使えない弁護士もいます。


弁護士を選ぶならよく慎重に❗
    • good
    • 0

それが無いなら返済は難しくなります。



先ずはメールなり相手が借金したと認めている様な証拠をかき集め弁護士に相談してください。

返済が出来そうにも無い相手に担保も利息も無しに金を貸す貴方も悪いですよ。
    • good
    • 1

生活保護世帯にお金を貸して、返ってくると考えるのはどうかしてるとは思いますが。


贈与のつもりではなかったのですか?
(返す余裕があるなら生活保護は不要ですし、実際彼女の言う通り、生活保護で受給したお金を借金返済に使うのは認められていません。)

結婚の約束(婚約)をしていて一方的に破棄されたということなら、訴えれば慰謝料の請求はできます。
援助した記録があるなら、それを請求することも可能ではないでしょうか。
弁護士に相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

借用書は?



返済期限は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書もありません、全部口約束です。

お礼日時:2018/11/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!