あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

交通ルールについて

ボクは交差点の右折レーンで対向車をやり過ごしています。直進してくる対向車が一瞬なくなり、次々左折して片側2車線の左側に流れていきます。ボクは右折して右側に入っていってもいいんですよね。でも対向車が左折しながら右側に入ってきたらボクはどうしたらいいの

A 回答 (9件)

>ボクは右折して右側に入っていってもいいんですよね。

ダメです。
 右左折後は「第一車線に入る」というルールがあるから
 対向車が左折した時に右折侵入したら「第一車線で衝突する」。

>対向車が左折しながら右側に入ってきたらボクはどうしたらいいの
 対向車が左折し終わるのを待ってから右折をし第一車線に入る。
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初、そうじゃないかなと思っていましたが、大半の人が理解してないよね

基本的には、右折した先の車線が1車線の場合と変わりません。

対向左折車(当然ですが直進車も)に気を付けながら右折するだけです。

月並みですが、
「かもしれない」
と、予測しながら右折することですね。

・相手はこちらを見ていないかもしれない
・(ウィンカーをだしていても)直進してくるかもしれない
等。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ベンツに乗っているなら、パッシング+クラクション。

• 0
この回答へのお礼

アホかお前は

右折の立場は1番優先されないと覚えておけば良いだけ。

ただし踏切などで左折、右折を交互に進み会うマナー乗車も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

釣り投稿だよね?マジ投稿ならヤバイよあなた。

対向車が直進しようが左折しようが、対向車が優先じゃ。
そんな基本的な事も分からん奴は運転するな、免許取り消しじゃ。
    • 3

教習所で習ったようにどぞ

• 0

>直進してくる対向車が一瞬なくなり、次々左折して片側2車線の左側に流れていきます。

これがどういうことか分からないので判断できかねます。

とにかく右折車は、
対向から来るのが左折車だろうと直進車だろうと、対向車が通るレーンにかかわらずその進路を妨げてはいけません。
対向車が右折車の場合は安全確認の上前進することができます。

歩行者等への対処を割愛しています。
    • 0
この回答へのお礼

> 右折レーンで対向車をやり過ごしています。

この時の優先順位は、対向の直進車>対向の(貴方から見ての)右折車>貴方、です。
優先が高い車両の交通を妨げてはいけません。
対向の(貴方から見ての)左折車は対等であり通行路が重なる狭さであれば、
譲り合い(交代通行)が勧められます。
    • 0
この回答へのお礼

一車線の時と同じ様に対向車の後ろに付くもしくは前に出れば良いだけじゃないですかね・・・

• 0
この回答へのお礼