あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

交通ルールについて

ボクは交差点の右折レーンで対向車をやり過ごしています。直進してくる対向車が一瞬なくなり、次々左折して片側2車線の左側に流れていきます。ボクは右折して右側に入っていってもいいんですよね。でも対向車が左折しながら右側に入ってきたらボクはどうしたらいいの

A 回答 (9件)

>ボクは右折して右側に入っていってもいいんですよね。


 ダメです。
 右左折後は「第一車線に入る」というルールがあるから
 対向車が左折した時に右折侵入したら「第一車線で衝突する」。

>対向車が左折しながら右側に入ってきたらボクはどうしたらいいの
 対向車が左折し終わるのを待ってから右折をし第一車線に入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初、そうじゃないかなと思っていましたが、大半の人が理解してないよね

お礼日時:2018/11/13 21:21

基本的には、右折した先の車線が1車線の場合と変わりません。



対向左折車(当然ですが直進車も)に気を付けながら右折するだけです。

月並みですが、
「かもしれない」
と、予測しながら右折することですね。

・相手はこちらを見ていないかもしれない
・(ウィンカーをだしていても)直進してくるかもしれない
等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 07:48

ベンツに乗っているなら、パッシング+クラクション。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホかお前は

お礼日時:2018/11/05 21:37

右折の立場は1番優先されないと覚えておけば良いだけ。

ただし踏切などで左折、右折を交互に進み会うマナー乗車も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/05 21:36

釣り投稿だよね?マジ投稿ならヤバイよあなた。



対向車が直進しようが左折しようが、対向車が優先じゃ。
そんな基本的な事も分からん奴は運転するな、免許取り消しじゃ。
    • good
    • 3

教習所で習ったようにどぞ

    • good
    • 0

>直進してくる対向車が一瞬なくなり、次々左折して片側2車線の左側に流れていきます。


これがどういうことか分からないので判断できかねます。

とにかく右折車は、
対向から来るのが左折車だろうと直進車だろうと、対向車が通るレーンにかかわらずその進路を妨げてはいけません。
対向車が右折車の場合は安全確認の上前進することができます。

歩行者等への対処を割愛しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/05 21:35

> 右折レーンで対向車をやり過ごしています。


この時の優先順位は、対向の直進車>対向の(貴方から見ての)右折車>貴方、です。
優先が高い車両の交通を妨げてはいけません。
対向の(貴方から見ての)左折車は対等であり通行路が重なる狭さであれば、
譲り合い(交代通行)が勧められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/05 21:35

一車線の時と同じ様に対向車の後ろに付くもしくは前に出れば良いだけじゃないですかね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

Q運転ができません! ブレーキ遅い。早くするともっとスピード出せ。バックの速度が速くブレーキを踏んでゆ

運転ができません!
ブレーキ遅い。早くするともっとスピード出せ。バックの速度が速くブレーキを踏んでゆっくり進むように言われるが踏むと車が止まってしまう。片手間にウィンカーをだすのが難しくてできない
クランクでハンドルをどれくらい回したかわからなくて回った状態なのか判断に迷う。
ギアチェンジが上手くできない
教官が次から次へと注意するので何言われてるか理解出来てない
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

ペダルを踏むのが 0・1の人なんですね 踏むか離すかのどちらかしかない 途中まで踏んで調節することができないのでしょう

Q原付きを追い越すときセンターラインが黄色でキャッツアイがある状態でギリギリですり抜けると幅寄せ煽り?

原付きを追い越すときセンターラインが黄色でキャッツアイがある状態でギリギリですり抜けると幅寄せ煽り運転ですかね?
追い越しの間は車間距離保持義務違反と幅寄せをしている状態ですよね?

原付きが突然コケるかもしれないし、センターラインにキャッツアイがあったら追い越せません、左側の感覚もいまいちつかめないしブツケてしまうかもしれない。
原付きを追い越すことができずイライラしながら原付きの後ろを走っていたら後続車から煽られてイライラ…

Aベストアンサー

> はみ出して追い越し禁止だったはず。
>対象が軽車両なら追い越してよかったはず。

なんだよ、「はず」「はず」かよw
良く調べてねー

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qインターチェンジ付近ではなぜ本線車道は加速車線に出来るだけ進路を譲らなくてはいけないんですか? イン

インターチェンジ付近ではなぜ本線車道は加速車線に出来るだけ進路を譲らなくてはいけないんですか?
インターチェンジ以外だったら基本は加速車線が本線車道に譲るのに…。

Aベストアンサー

ひょっとして、
「本線が優先なので、本線走行車が譲るのはおかしい」
という考えを持っていませんか?

もしそうなら、安全運転のためにも、改めたほうが良いかと(^^;)

確かに、法律上では、本線を走行している車両のほうに優先権があります。
しかし、高速に限りませんが、
ICやSA、PAからの合流時は、本線より遅いことがほとんどですよね?

その場合、
・遅い車が加速するより、速い車が減速するほうがスムーズ
・「合流する方は、本線に合流するだけ」
 に対し、本線走行車は、
 「車線の選択肢がある(可能性が高い)」
と考えると、本線を走行している車両が考慮する(=気をつかう)ことで、
安全に走行できる可能性が大きくなります。

要は、安全運転を第一に考えた場合、
「優先権」など、二の次三の次、ということ。
譲る余裕こそが、安全運転に繋がります。

ちなみに私は、
毎日50km以上、年間で20000km近く走行していますが、
この考え方をするようになってから、
ゴールド免許を継続しています。

Q煽り運転に関して

先日、片側2車線道路(制限速度40キロ)で後ろから煽ってくる車両がいたので、道路を譲ってやりました。信号待ちの時、その車両は我が車のほぼ後ろに。信号が変わり発進したところ、いきなりその車両が私のと並行になりました。そして一言、どすの効いた声で「なにっ!」と。こういう場合はそのままやり過ごすのが正解ですよね。ご回答のほどおねがいします。

Aベストアンサー

それは、スピードが、煽られた原因ではないからでは!
他人を、いらだたせる運転を、無意識のうちにしている可能性。

Q左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合

左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

逆ハンドルを切って膨らんで曲がる運転になれてしまって、内輪差で後輪の乗り上げが怖くて、膨らまない右左折は出来ません。お手本にしているのはトレーラーです。牽引のイメージで運転しています。
トレーラーヘッドのつもりで乗用車を運転しています。
減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?
私は文系なので運動部のような直感的にキビキビした動きはできません、一生懸命にキビキビ運転をしても動作が遅いブレーキが遅いと文句を言われ腹が立ちます。
身体能力の限界なので、私の運転にゴチャゴチャ口を挟む人には降りてもらいます。

Aベストアンサー

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落とせば回れるような半径になっていたりしますよ。

>減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?

左折するときに、右に切ると危ないから、そのまま、左にハンドルをきればよい。
そんな無駄な動きをする必要はない。
そもそも、どんな狭い道に入るのですか?もちろん、そんな大きな動きをするのですから、車幅が2.5m以下の道ですよね?
もしくは、あなたの乗用車って、大型車なんですか?あと、回る道も、片側1車線の道を90度回るとかですよね?それじゃなければ、大型車でも、最低限で回るよ。

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落と...続きを読む

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング