ネットが遅くてイライラしてない!?

庭の土作りについて。
庭に畑と花壇を作るために土作りをしようと思ってます。
我が家は、小石や大きめの石がたくさん混ざった土なので、ふるいを使って石を取り除いています。
ですが、庭造りの好きな義理父に『その石の混ざった土の上にホームセンターで買ってきた土をまいたほうがいい』と言われました。
『よく、プランターなどを使うときはまず下に小石を入れてその上に土を重ねる要領と一緒だよ。』とのことです。
そうなんですかね??
私としては、上から土をかぶせても雨が降ったりしたら下の石が少しずつ出てきてしまうのかな?って思ってました。
それから、ネットなどで調べるとみなさん石を取ってから土を入れているようだったので。

義理父はうちの土があまりにも小石が多すぎて、ふるいにかけるのは大変だからそう言ってるってのもあるのかもしれませんが、どうすることがいい事なのか教えてください☆

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます!
    畑の大きさは5メートル×2メートルくらいの大きさです☆
    ちなみに、小石を取り除いたりしたせいか、周りの芝生が生えている土地よりも少し低くなってきてしまってます。
    新しい土や堆肥を入れる時に、周りよりも高くなるくらいの量を入れた方がいいでしょうか??

      補足日時:2018/11/06 12:11
  • 皆さま回答ありがとうございます!
    自分で出来る限り石は取り除いて、30㌢程度のふかふかの土を作りたいと思います!

      補足日時:2018/11/08 14:55

A 回答 (4件)

畑(花壇)にする大きさが解らないので、約10㎡と仮定します。


1.出来るだけ深く掘って石を取り除く(出来れば30㎝くらいの深さ)
2.石灰を投入して良く混ぜる
3.1週間以上放置する
4.堆肥を投入しよく混ぜる
  (バーク堆肥、落ち葉堆肥、牛糞など種類は問いません)
5.溝を掘って肥料(発酵済鶏糞、化成肥料など)を投入し、埋め戻して畝を作る
6.4~5日放置してから、時期に合った花や野菜を植える

30㎝も掘れないのなら半分くらい掘って石を取り除き、あとは市販の土を投入してはどうでしょうか。
いずれにしても、花や野菜を育てるには最低30㎝程度のふかふかの土の層が必要です。
根菜類(大根、ゴボウなど)を育てるには50㎝以上の深度が必要です。
    • good
    • 0

ご苦労様。


石を取り除きたい気持ちもわかるが、キリがなくなるよ。
どうしても取り除きたいにであれば、目の粗いふるいを使うことだね。
と言っても、私の言う「目の粗いふるい」はほとんど売られていません。
私なら、1センチ以下の石はあきらめるよ。
近所に似たような庭があるが、その人はそのまま使っています。
で、段差ができたのであれば、その分の土は足した方がいいと思うが。
堆肥は後で腐って減るので、その分多めに入れることだね。
    • good
    • 0

育てる植物によるね。

ダイコンは無理だろう。大きい石があると耕すのが大変だからできるだけ、取り除くに越したことがないが。耕して見つけるたびに取り除いてもいいのでは?。
とりあえずは、土を買うより、バーク堆肥などを大量に入れたほうが土作りにはなる。
    • good
    • 0

深さ30cmまで掘って、小石混じりの土をふるいにかけて、それで土を入れてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎを台所に放置してたら芽が出て、15cm程の青ネギみたいなのが生えています。このまま土に植えたら

玉ねぎを台所に放置してたら芽が出て、15cm程の青ネギみたいなのが生えています。このまま土に植えたら青ネギができるのでしょうか?
ご存知の方教えていただけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>玉ねぎごと土に植えても良いと思いますか??
育てたいのであればそうする以外方法はありません
ちなみに、成長後の玉ねぎ部分は味が落ちます

Qプランターで家庭菜園を始めてみようと思っていますが、 腐葉土に、シュレッターをかけた紙を混ぜてカサ増

プランターで家庭菜園を始めてみようと思っていますが、
腐葉土に、シュレッターをかけた紙を混ぜてカサ増ししてみようかと思ったのですが、可能でしょうか?
紙は土に還るのでいけるかも!って安易ですが。
もしもできるのであれば、
新聞、子供がもらってきた学校からの手紙や答案用紙、色紙、ツルツル素材の広告、半紙、ダンボールなどはどうでしょうか?
野菜づくりに良くない素材や色(シアン系は有毒と聞いた事があります)はありますか?
花の栽培なら問題ないですか?
環境破壊にはなりませんか?
無知な思いつきです。
教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

紙にはインクが有害なインクが入っていますのでお勧めしません。

 それよりも、手近にあるもので、有機肥料を作ってみませんか。卵のカラ、野菜や果物のクズを切り刻み、それと同じ量の土を三、四日、日干してバケツに入れます。夏であれば一か月、冬であれば二か月で出来上がりです。忘れてはならないのは、絶えず、攪拌して、濡れた状態にしておくことです。

Q購入した観葉植物用の土にナメクジの卵とダニと思われる白い小さな虫。

10日ほど前に、育てているペペロミアプテオラータの土にカビが生えているのを見つけました。
直ぐに土を替えようと思い、近所のホームセンターに土を買いに行き、その日のうちに鉢の土を全て替えました。しかし、3日ほど前に再びカビを発見し、さらに土に接している葉が腐っているのを見つけて、もう一度、土を替えました。
そして先程、何となく鉢の中を見てると、ナメクジの卵と思われるモノ(添付写真)と、白くてとても小さい虫(小さ過ぎて写真が撮れません。ダニっぽいです。)を見つけてしまいました。
もしやと思い、保管していた残りの土を確認してみたところ、こちらにも卵と思われるモノと白い虫が…
土は袋の開封箇所を養生テープでピッタリと塞ぎ、アパート住まいの為、屋内で保管してました。今までナメクジが出たこともなく、開封後に混入したとも考えづらいです。

沢山お聞きしたいことがあり、以下4点にまとめました。

①ナメクジの卵と思われるモノについて
ナメクジの卵だったとして、孵化するのでしょうか? ちなみに、潰すと水分が飛び散りました。また、孵化してしまう前に何か出来る対策があるのでしょうか? どうするのがベストなのか教えていただきたいです。

②白い小さな虫について
おそらくダニだろうと思うのですが、人間に害があるのでしょうか?
駆除する方法があれば知りたいです。

③ペペロミアについて
現状、卵らしきモノと白い虫がいる土に植えたままにしているのですが植え替えた方が良いのでしょうか? 既に2回植え替えてしまっているので、どうするのが良いのか分かりません。カビも気になります…

④土について
ホームセンターで観葉植物用の土ということで、店員の方に教えていただき購入しました。
こういった土にナメクジの卵や、白い小さな虫が入っている事は普通にある事なのでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

10日ほど前に、育てているペペロミアプテオラータの土にカビが生えているのを見つけました。
直ぐに土を替えようと思い、近所のホームセンターに土を買いに行き、その日のうちに鉢の土を全て替えました。しかし、3日ほど前に再びカビを発見し、さらに土に接している葉が腐っているのを見つけて、もう一度、土を替えました。
そして先程、何となく鉢の中を見てると、ナメクジの卵と思われるモノ(添付写真)と、白くてとても小さい虫(小さ過ぎて写真が撮れません。ダニっぽいです。)を見つけてしまいました。
もし...続きを読む

Aベストアンサー

1、ナメクジの卵のようにも見えるが、こればかりは何とも言えません。
孵化するとしても、来年の春以降になると思うよ。
で、万一ナメクが発生した場合は、「メタアルデヒド」を主成分とした駆除剤売られているので、それを使えば退治できます。

2、白い小さな虫に関しては良くわかりません。
ダニの可能性もあるが、人間に害はないと思うがね。
実際のところ、土の中には多くのダニがいるのが当たり前で、いないほうが不思議なくらいなので。

3、これも何とも言えないが。
で、カビに関しては、室内栽培では宿命的な問題です。
日当たりが良くて風通しが良いとあまり発生しないが、室内では空気が停滞するので、どうしても発生が多くなります。
ちなみに、堆肥作りにはカビも一役かっているので、条件がそろえばいやでも生えてきます。

4,袋に詰めて出荷するまでは野積みにしている事が多いので、特に珍しいことではありません。
カビが生えることもよくあるが。

Qダイコンとニンジンの間引きは、最終の間引きで、隣りどうし何センチ開けるのが、いいですか?お教え下さい

ダイコンとニンジンの間引きは、最終の間引きで、隣りどうし何センチ開けるのが、いいですか?お教え下さい。

Aベストアンサー

大根は30センチくらい、ニンジンは10センチあれば十分だとおもいます。

Q初めての家庭菜園でネギを植えたのですが・・

初めての家庭菜園でネギを植えたのですが・・・ホーって置いたら竹の様に太くなってしまっています。どうしたもんか思案しています。・・・対策を教えてください

Aベストアンサー

その太くなった部分に土をかけて隠してください、葉っぱが分かれているところまで。
そうすると、霜が降りる頃には軟白されて、美味しい根深ネギになるでしょう。
鍋物、すき焼きでどうぞ。
※本当は、成長に合わせて何度か土寄せをする方が良い。

Qタンポポ?でしょうか

もう冬になろうというのに、そんなモノ来ないかのようにタンポポ風の花が沢山咲いております。
対馬暖流の影響で比較的温暖な地域の海岸沿いではありますが。
高さは40㎝と、かなり背が高いです。
何の花でしょうか?

Aベストアンサー

背が高いとのことですのでブタナを調べてみてください。
https://matsue-hana.com/hana/butana.html
http://mikawanoyasou.org/data/butana.htm

太平洋より日本海が近い我が家のそばでも10月中ごろまでは咲いていますので、温暖な地域なら11月でも元気なのかも。

Q玉葱苗の腐れ対策、予防について

180坪の家庭菜園をして居ます。今年、1050本、植え付けた玉葱の苗、約3分の1、程度が根から腐れ枯れてしまいました。全体的に枯れるのは分かりますが所々、おる抜きしたかの様な枯れ方、肥料のやり過ぎ、か、水のやり過ぎ、か、それとも病気、植え付けた時は雨が降り止み1週間後の植え付け、マルチを掛ける時土の中はまだ湿っている状態でした。そのため苗が落ち着く様に植え付けたその日に軽くジョウロで水をやり、約2週間後にこの症状が出ました。又、もう1度、耕運機で耕し初めからやり直しした方が良いのでしょうか。そうした場合、原因にもよりますが、畑に何を入れて耕したら良いのか?、どうしたら良いのか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も200坪ほどの家庭菜園をやっております。
玉ネギは本日、700本ほど植付け完了しました。
(中晩生と晩生種です)
さて、お尋ねの件ですが以下が考えられます。
1.過湿による根腐れ
  玉ネギは過湿に弱いです。
  10月下旬の植付けだと、その頃頻繁に雨が降っていたような気がします。
  高畝にせずにマルチ掛けすると雨だけで過湿になり易くなります。
2.前作の病気
  その場所の前作は何でしたか? 
  その作物で病気は発生していませんでしたか?
3.連作障害
  昨年、あるいは一昨年に同じ場所にネギ又は玉ネギを植えていませんか?
4.石灰や肥料投入直後の植付けによる根焼け
  消石灰投入し耕耘後、1週間ほどしてから堆肥や肥料を投入し畝作り。
  さらに数日してから苗を植付けます。
  肥料の上に合い土を入れてから畝作りし、その上に植付けます。
  肥料と根の距離が近すぎたり、期間をおかずに植付けると根焼けすることがあります。
 
いずれにせよ、これからやり直すのには遅すぎます。
原因を良く把握し、来年失敗しないようにしましょう。

根腐れとは直接関係ないと思いますが、玉ネギは
早生種は10月下旬
中生種は11月上旬
中晩生及び晩生種は11月中~下旬
の植付けが一般的です(東京・大阪などの中間地の場合) 
質問者の作付けは中晩生及び晩生種なので、植付けが少し早いような気がします。
(早植えすると薹立ちや玉割れが多くなります)

こんばんは。
私も200坪ほどの家庭菜園をやっております。
玉ネギは本日、700本ほど植付け完了しました。
(中晩生と晩生種です)
さて、お尋ねの件ですが以下が考えられます。
1.過湿による根腐れ
  玉ネギは過湿に弱いです。
  10月下旬の植付けだと、その頃頻繁に雨が降っていたような気がします。
  高畝にせずにマルチ掛けすると雨だけで過湿になり易くなります。
2.前作の病気
  その場所の前作は何でしたか? 
  その作物で病気は発生していませんでしたか?
3.連作障害
  昨年...続きを読む

Q野菜をプランターで育てていたのですが、旦那の実家に帰った際、帰る予定が伸びて枯れてしまい、枯れたまま

野菜をプランターで育てていたのですが、旦那の実家に帰った際、帰る予定が伸びて枯れてしまい、枯れたままずっと放置していて(半年以上
枯れた植物はのけてプランターにそのまま残ってる土って野菜育てるのに再利用できますか?
また、できるならそのプランターの残ってる土に野菜植えたら良いですか?それか、一度土を取り出してまた土を入れなおして植えたほうが良いですか?

もしよければ今から育てる野菜のオススメも教えてください。

Aベストアンサー

再追記です。
ネット上では「日光消毒」と出てくることも多いが、現実は消毒の意味などほとんどないので。
そう、日光で得られる程度の温度では殺菌などほとんどできないのだよ。
で、農家では全く土の殺菌をしないわけではないが、それは病気が発生した場合で、専用の薬剤を使います。

繰り返すが、日光消毒は「お遊びレベル」の話なんだよ。

ついでなので、
「土の再生材」は値段が高いだけであまり効果の期待できないものがあるよ。
「牛糞堆肥」「バーク堆肥」で十分だよ。
「鶏糞」も使えるが、量は半分くらいにすること。

Q家庭菜園の小松菜の葉の裏に白い斑点が付いています。食べても大丈夫でしょうか? 病気?

家庭菜園の小松菜の葉の裏に白い斑点が付いています。食べても大丈夫でしょうか?
病気?

Aベストアンサー

裏だけにあって表にはほとんどなく、粉のようになっているなら白カビ病だと思います。
空気伝染するので、その株は早く抜いて飛散しないようにビニール袋などに密封して処分してください。
寄生菌の胞子なので食べない方が良いと思います。
粉状ではなく表まで突き抜けて部分壊死している感じならカリウム欠乏症かも知れません。生理障害なので食べても問題ないと思います。

Q花の名前を教えてください

江東区内の公園で見つけました。

Aベストアンサー

ワルナスビですね。
ナス科
別名 オニナスビ
   ノハラナスビ
花期 6~9月頃

茎と葉にトゲがあり
繁殖力も非常に強力でなかなか絶えません。

いわゆる雑草です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング