『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

A 回答 (9件)

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?


乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗しました。
別に良さはわかりませんでした。
家族の車で軽と輸入車があるのでそれを乗ったりしてましたので
軽とも輸入車とも全然違うなーくらいでした。

確かに借金だけが増えそうです
タイミング的には車検まで待つのがベストでしょうか?

お礼日時:2018/11/12 19:23

スバルの強みは2リッタークラスのエンジンにターボをドッキングさせたパワフルなエンジンと高性能4WDです


つまり雪でも降らない限りその魅力は見えてきません

適材適所と言う言葉があるように
燃費を求める貴方にハイパワーターボ+4WDは最悪の組み合わせです

早いところ売り払ってカタログ燃費40㎞の三代目プリウスにでも乗り替えた方が宜しいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすいです

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/12 19:24

スバル車の良さは、スバルオタク以外は実感できません。


一般人が解るのは、アイサイトくらいですね。
通勤に使う車では無いのでローンを清算して買い替えでしょう。
300万で買えたのなら安い買い物だったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定出しても200万くらいにしかならないそうなので、、、悩んでしまいます。。

お礼日時:2018/11/12 19:25

よくはわかりませんが、スバルフォレスター2,5Lの直噴エンジンモデルでしょうか。



市街地モード(WLTC-L) 9.6km /L とカタログに燃費が書いてあるので、その7掛け
くらいの燃費でしょうか。

通勤にバイクを使われていたとのことですが、バイクと車は極端に燃費が違うと思います。

SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)という、スポーツ用多目的車ということで、
タイヤがデカいので値段も高いですし、車重が重たいので、ストップ&ゴーでは燃費が
伸びないので、ワンボックスカーとかとそう大差ない感じだと思います。

自動車の場合は、1度に走る片道の走行距離が8km未満はシビアコンディションとなり、
それ以上の距離を走る時よりさらに燃費が悪くなる傾向にあります。通勤で片道5kmとか
ですと、そんなに走らず燃費悪いこともあります。

>こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?

可能ですよ。1度新車を買って陸運局にて登録してあるので、その車を買取屋さんで売却する
形か? 新しく買う新車とかの下取り車として売る形になると思います。

100万円の頭金支払って、半年間5万円を6回とか支払っていると130万の支払い済みですので、
それとは別に、170万円の残債を一括返済して、名義をローン会社から自分の名前とかに
変えて売却するしくみです。

新車を買って、実際に乗って、3カ月とかで「これは気に入らないなあ~」 と売って買い直す人は
それ程珍しくありません。

グーネットとかで比較的新しい車をみればわかりますが、新車から1年経っていないのにすでに
ワンオーナーではない車はざらにあります。

誰でもそうだと思いますが、新車を買い、いざそれに乗ると、「この車は着座位置高くて」 とか
「シートがどうも合わないので、遠出すると腰痛い」 とか、人それぞれの満足感とか、気に入らない
度合いが違ってきます。

我慢してそれに5年とか乗り続けるくらいであれば、少しでも買って日が浅いうちに買い替えた方が
より高く売れたりしますので、乗り換える人が多い。

ただ、ご存知ないかもしれませんが、
車はローンで買うと、車検証の所有者名がローン会社になり、使用者名が買った人の名前とかに
なったりして、ローンで買った車は基本債務残高を返済しないと、使用者が勝手には売却できない
しくみだったりします。

1番確実だと思うのは、買ったお店でまた違う車を買うという話をして相談するか?
別のメーカーのディーラーに下取りで引き取ってローン組みなおしたいと相談するか? くらい
ではないでしょうか。

自分が買った車、でも代金はローン会社が立て替えた形ですので、残債の170万とかを親とかに
借りて1度全額支払ってローンを強制終了させます。そして車を買い取り屋さんとかで現金化する。
250万円で売れれば、そこから親とかに借りた170万円とかを1度返済し、差額の80万円とかを
次の車の頭金に回して、また新規でローンを組むという感じです。

>できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

そもそも通勤で走る距離とかで燃費も変わると思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいましたが、
いつも片道5kmとかのチョイ乗りですので、21km/L とかの燃費しか走りません。
でも、それまでに乗っていた普通乗用車の3倍程度の燃費ですので、1カ月のガソリン代は
2千円くらいです。

■参考資料:30プリウスの実燃費っていったいどのくらいなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

ハイブリッドカーとかでも、1度に走る走行距離数が少ないと、そんなに燃費が格別良いわけ
でもなくて、遠出した時に、燃費がグングン伸びていくという感じです。

よって、通勤用として買う車ですと、軽自動車とかの方が良いのかもしれません。

今のようなSUVですと、タイヤがデカいので、消耗品で買い替える時に「高いなあ~」 となる
でしょうし、乗り続けても車重も重たいので、今より燃費が寒さで悪化していく可能性も
あります。

ケイカフェとかで買えば、新しく組むローンも少なくて済むと思います。

■参考資料:ケイカフェ
https://www.k-cafe.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/11/12 19:27

SUBARU車は、良さを知らずに買うと 良さを活かして乗れないので


TOYOTA車などの方が無難かもしれません

雨の日の山道(ワインディング)や雪道を走ると 安全性や駆動制御の良さから不安なく走れ良さが体感できます。他メーカーの4WDの走りとは、似て非なるものです。
燃費も4WD乗用車タイプでは、良い燃費です。トヨタ・日産のFFより良いですよ!!
自動安全ブレーキ アイサイトも今のところ世界一の性能機能です。他メーカーとは、比較になりません。
SUBARUのハイブリットは、燃費の為のモーターアシストでなく
パワーのアシストでガソリンエンジン+モーターで力強く走らせるハイブリットであり燃費には、貢献しませんよ!モーターってエンジンよりトルクが有るので このトルクを利用して ターボチャージャーの様に利用しています。誤解の内容に!

売るには、売れますよ まだ中古が出回っていないので高く取ってもらえるでしょう。
地域にもよるかも知れませんが ビッグモーターが一番良いと思います。

買い替えるなら 試乗してフォレスターと比較してから買い替えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/05 16:52

>同じような経験ある方いらっしゃいますか?


 新車で購入したら、シートが合わなくて4か月で買い替えたことがあります。

>こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
 現金一括で購入していたら、納車当日に売却することも可能ですが、
 ローン中であれば、残債を整理した上での売却になります。

>そのまま返ってきたりするんもんですか?
 いいえ、支払った金額が戻るのではなく、
「ローン残-売却額」がプラスになれば、それが手元に残る訳です。

 大雑把には「頭金と月払い分で125万円を支払ったので300万-125万=175万円」
 残債175万円をローン会社に支払えば、売却出来ると思います。
●買い取り査定は、半年以上経過したので新車時の60%(180万円)ってとこでしょう。
 ボディカラーやグレードの人気度によって査定額が変わりますが、
 残債(175万円)を下回る逆ザヤの場合、お金を足さなければ売却出来ないことも。

>できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。
 つまり、「債務を清算して車が無くなり、手元には5万円残るかどうか」と
 いった感じでしょうね。
 燃費が悪くても、ローン残債が50万円くらいになるまでは乗る、方が経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/05 15:48

今すぐということだと…多分130万円くらいかな???。


もう少し高いかな?という感じでしょうか?。

とりあえずは買ったディーラーに相談。
元々スバル車のエンジンは燃費が良くないし、フォレスターはSUVなので重いから猶更燃費が悪い。
年を越してしまうと、買取値もまたグンと安くなってしまうので、判断するならば今のうちでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭金と月々の金額合わせても130万くらいですが、そのまま返ってきたりするんもんですか?
7ヶ月乗って8500kmくらいになります

お礼日時:2018/11/05 15:20

そのくらいは返るでしょう。

あまり無知だと安く引き取られてしまうので、詳しい友人などと同行した方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/05 15:20

手放すなら走行距離、年月が経っていない方が良いです。

値段はどの程度付くか数店舗下取り店舗やディーラーを回った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金くらいは返ってきますか?

お礼日時:2018/11/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル車のリコール

夫宛にスバルから郵便物が届いてました、中は開けてませんがリコールのご案内と書いてあります。数日前にヤフーニュースか何かで大規模リコールという記事を見ました、リコールで修理する場合、車は1日くらいで治るのでしょうか?車がしばらく戻ってこない等通勤に影響あるでしょうか?
夫が帰宅したら郵便物を開けてみますが、リコールで修理したことある方、車はすぐ戻ってきましたか?

Aベストアンサー

今回のリコールは、エンジンのバルブスプリングの素材違いで スプリングが折れる危険性があるのでスプリング交換です。
エンジンを降ろして シリンダーヘッドを開けて 部品交換とバルブ開閉調整などなので
1週間程度の預かりだそうです。
台数が多いので 早くリコール作業予約して順番待ちです。
当然ですが 無料で代車を出してもらえますので 通勤などに支障は、出ないと思います。

また エアバックのリコール部品交換も有る様です。エアバック交換でも 部品待ちと
リコール対象車が多すぎ 部品が間に合わないのと ディーラー整備士もてんてこ舞いで
作業予約してから しばらく待たされます。 作業は、出してから3日前後掛かるでしょう。自分の場合 エアバックは、8か月待たされました。

バス分スプリング交換は、ディーラー整備工場では間に合わないので 専門工場を国内8拠点設けるそうです。
早々に対応予約をした方が良いですよ!

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Qレボーグの走り

今年5月にレボーグ1.6L GTSを購入しました。
3000Kくらいしか走っていませんが、すごく乗りにくい感じです。

低速というか、走り始めのトルクが荒くて静かな運転がしにくい。  
正直、少し飛ばし気味に走ったほうがスムーズな感じです。

以前は、レガシーの2.5L GTSでした。275馬力でしたから、比較にならないはずですが、
運転しやすかった。
特に低速域でコントロールしにくく、嫌気がしています。

燃費も悪いし、何だか、はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
アドバイス、ご意見ください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大排気量NAエンジンから乗り換えると
確かに低速で街中乗るとちょっとね・・・
自分はA型ですが納車時のプログラムは
どっかんターボそのもので大変乗りにくく
その後何度かリプロしてるうちにおとなしくなった分
低速時も幾分滑らかはになりました。

今は出足でちょっと踏込みすぐ戻す感じで乗ってますが
NAに比してアクセルコントロールに気を使う車だと思います。

比較的高速向きの車で街中ではアクセルON・OFF回数で燃費は悪化するようです。

車検の代車でB4乗りましたが低速トルクが太く且つ滑らかで
加速もアクセル比例で乗り易かったです・・・(^_^;)
でも自分はこれからも楽しんで乗り続けたいと思います。

Q最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね? あと乗ってる

最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね?
あと乗ってる人、乗ってた人がいたら良かった点や悪かった点など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

NAですからね。とてつもなく遅いのは仕方無いでしょう。驚くほど遅いです。
コンセプトは、『非力だけど楽しい車。非力だからこそ皆さんが使い切れる加速力』です。
加速はトルクと車重で決まりますが、
なにしろ86は、わずか212N・m[21.6kgf・m]しか無く、それも6400回転以上回さなければいけません。
より軽いノートeパワーの場合
254N・m(25.9kgf・m)で、ゼロ回転から発生しています。
ゼロ㎞からヨーイドンでスタートすると、まるで勝負になりません。
ご存じでしょうか?
昭和の昔、軟弱者御用達だったデートカーのシルビアは、トルクが28kg有りました。
インプレッサは旧型の標準仕様でも43kg、昔のランエヴォ9でもトルクは517N-m(52.8kg-m)でした。
インプもエヴォも少し手を加えるだけでそのトルクを数割アップさせることが出来ますが、
86はどうやってもトルクアップしません。
86は、遅いから楽しいんです。
この源流は、AW11の前期モノと同じで、
『素人でもアクセル全開で遊べる』と言う狙いにおいて、全く同じモノです。

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング