プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方で知り合った東京の方と結婚し東京都内に引っ越してきました。初めての東京暮らしで、まだ1週間もたっていませんが、色々わからなくて不安で怖いです。東京は色々と狭いし、人が多いし、運転も難しそうだし、実際住んでみると想像より大変だなと思いました。結構な人見知りで色々と緊張してかしこまってしまうし都会の人間関係怖いです。ここでこれから仕事を探し、働いたり(初めはパートかなと考えています)、出産、子育てできるのか不安で考えていたら少し憂鬱になってきました。自分で旦那さんについて行くと決心したのに、甘ったれていられないと言い聞かせていますが小心者のため自信が持てません。同じような経験された方いらっしゃいますか?(><)またこんな小心者の人見知りネガティブ女でも生きていけますでしょうか?(;_;)

A 回答 (4件)

まだ一週間ですよね?


直ぐに慣れると思いますよ♪
確かに道は狭いので運転に慣れは必要です。

首都高は道も狭いしカーブ多いし複雑なので慣れるまで大変かもですね。

都会の人間性怖いですか?笑
転勤者とかによく東京人は冷たいって言われますが勘違いです。
あえて気を遣って適度な距離感を保とうとする為、そう思われる事が多々ありますね。

東京の人は他人に干渉したら申し訳ないと思ってます。

地方の人からすると逆にドライ=冷たい印象に映るようですね。
いずれにしろ3ヶ月生活すれば慣れると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転まだ少し怖いですね。一方通行なども多く複雑な道がたまにあるとどっちに進んだらいいのか焦りますね(;'-' )なるほど。適度な距離感を保っているんですね。確かに言われてみるとそうかもしれないです。3ヶ月ですね!周辺の道は歩いていたら少しづつわかってきました。焦らず自然に慣れるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 15:18

#1です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

江戸に生まれて暮らして、親子3代経たなければ江戸っ子とは言えないと言われていますが、その江戸っ子でも、都心を逃れて郊外に住んで居ると、都心に通勤でもしていなければ、変化の激しい時代ですから、日々に疎くなって来ます。
東京の人でも、地下鉄を乗りこなして、最短距離で行けない人もいますから、徐々に慣れて行けば良いのではないですか。

東京都内でも、多摩地区へ来れば、まだまだ自然も残っていますし、故郷の雰囲気を味わえるかも知れません。
東京は日本の中の外国と言った人がいますが、言葉が同じで、背負っている文化も同じですから、時間と共に慣れれば、何時の間にか適応出来るようになります。

あまり神経質にならないで、大らかに成ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々慣れないと、戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが、自然に時間に身を任せてみます。そうですね(><)やっぱり、神経質なところがあると思うのでもう少しおおらかになれたらいいです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 15:12

う~ん、


昔より「地方出身者」って少ないんですよ、
今の東京は。

何十年か前だと好景気で地方から大量移住していまいたけど
今はその子孫の時代になってきてますからねぇ・・・。
「私の田舎は東京都区内です」って奴がかなりいます。
まあでも、
転勤族や今でも都会に憧れる奴らが多いのは確かですが。

確かに首都高とか道路が絡まっていてわけわかんないですが
その他地方の都市高速より整然としていて
慣れれば走りやすいです。

満員電車も、自然発生的に流れができていて
それに上手く乗れたら、疲れません。
むしろ、割り込みとかドア付近に群がるとかの
田舎の電車のほうがよほど、疲れます。

基本的には袖が擦りあう距離でも他人。
関与してこないし関与されたくもない。
ですが、
何かあれば意外とみんな助けてくれるよ。

過干渉が当たり前の超田舎とかから来ると
ちょっと面食らってしまうかもだけど、
みんなスルッと避けてくので
慣れたら田舎よりも過ごしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。田舎は東京より近所の人などが干渉したりするのかもしれないです。人がおっとりしていて働いていても怒る人が少なかったりする部分は良かったですが、東京の人は冷たいのではなく干渉してこないと考えるとポジティブに感じますね。住みやすいと感じる日が早くくるといいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 19:30

心配しないでも大丈夫!



東京都に住んでいる人、東京都に仕事で通勤している人は、地方出身者が多いです。
そういう人達も、最初は、貴女と同じように感じていても、慣れてしまえば、皆東京の人になってしまいます。

都会で生活している人は、忙しくしているし、、故郷と違って、違った文化を背負っているので、人間関係が希薄ですが、慣れれば、他人から干渉される事も少ないですから、案外、生活し易く感じるようになれますよ。

先ずは、自分の住んで居る街に慣れるように、日中に、地図を見ながら、何があるのか見て回れば良いのではないですか。
未知の物は、得体が知れないですから、怖いですが、何処に何があってと街の様子が分かって来ると、街に愛着も湧いてくるでしょう。

何事にも焦らず、徐々に慣れていけば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と周辺を歩いてみたりして東京の街に慣れれば少しずつ不安も解消するのかもしれないです。東京に住むのが楽しく感じられる日がくるといいです。

お礼日時:2018/11/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!