マンガでよめる痔のこと・薬のこと

社内LANで接続しているPCの中で表示されないモノがあります。WORKGROUPは統一しています。すべて有線で接続しています。他のPCは見れるのですが、最近購入したパナソニックレッツノート WIN10 64BIT
ネットワーク共有設定ではプライベートとなっています。他は社内ネットワークかプライベートネットワークかホームネットワークを選択できるのですが、できないようになっています。
共有設定に問題あるのではないかと思いますが、どこを修正したらよいかご教示ください

質問者からの補足コメント

• ご教示ありがとうございます。PCにはあまり詳しくなく、「Windows機能の有効化または無効化よりSMB 1.0の項目を有効にしてください」とは、具体的には、どのような操作が必要なのでしょうか?初心者で分かるようにご教示いただけると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/06 07:55

A 回答 (2件)

下記の手順では如何でしょうか?

※ この操作の最後には再起動が必要になります。

1. 「Windowsマーク」をクリックし「全てのアプリの一覧」から「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を選択します。
2. 「プログラム」の「プログラムのアンインストール」を開きます。
3. 「プログラムと機能」ウインドウ左項目の「Windowsの機能の有効化または無効化」クリックします。
4. 「Windowsの機能の有効化または無効化」のウインドウが開かれます。
5. 項目内の「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れ「OK」を選択します。
6. 再起動要求に従いPCを再起動させます。
7. 再起動後状態の確認を行います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

Windows 10 ver 1703以降あたりから、NetBIOSが標準で無効になっています。

そのためにNetBIOSのPCなどは表示されなくなっております。
WSDについては、表示されます。

Windows機能の有効化または無効化よりSMB 1.0の項目を有効にしてください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。対策が初心者ではよく分かりません。すみませんが解説をお願いします