あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだことあるんですが、パワーポイントはその図形・写真をダブルクリックしても「リンク元ファイルが見つかりません」とアラートが出ます。グラフ等の図形も同じです。中にはエクセルみたいにダブルクリックして設定ウィンドウが開いて倍率を100%に戻してコピー出来るのもありますが、photo shopで開けてもジャギーだらけの図版にしかなりません。解像度1200位にしても100%表示した時点でジャギーが出てしまいます。図版の文字を修正しなくてはいけないのですが、イラストレータに持っていく方法は無いのでしょうか・・・どなたかアドバイス下さい。これ以上の素材は入手できないので困っております。頂いた素材はパワーポイントのデータが6種類入っているだけです。宜しくお願いいたします。特に図版には頭痛めております。ちなみにMAC環境です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OfficeのデータをPDFに書き出して、Illustratorで直接開き


ベクトルデータ化する方法もあります。

ただ、Officeはどのソフトも色がRGB指定になるので
それをCMYKに置き換える手間がかかるのと、
罫線がIllustrator上で四角のオブジェクトになったり
余計なマスクが入るなど、データは崩れます。
お客さまのデータはWindows環境で作成されたものですか?
とすれば、書体の置き換えの作業も入りますね。

写真画像についてはどうにもなりません。
#1の方もおっしゃるとおり、データだからといって
何でも実現できるわけではないことをお客さまに理解していただき、
写真画像だけは元データを手配して下さるようお願いするしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maremareさん返事遅れて大変失礼しました。たしかにあの手この手、特にPDFに書き出して・・といった事もやってはみたのですがデータが壊れて、同じ罫線が何本も出来たり文字がとんでもないところに移動されていたり・・やはり円グラフなんかは線が四角いオブジェクトの集合になってしまうため結局トレースになってしまいました。確かに手間のかかる作業が発生してしまう事は営業にはさんざん言ってはいるのですが、未だに改善されません。オーダーを受けた時点で先方から「酷い写真があったら即連絡してください」と言われるので一度全てのデータをチェックしないと先に進めません。他の仕事で忙しくてチェックする時間さえままなりません・・。挙げ句の果て写真は入手できない・・こんな状態です。素材が無いのでデータ作れません!!なんて言えないですからね・・。先方データは100%Windows環境なので更に手間がかかります。自社のWindowsマシンはメールチェックとデータのチェックくらいの性能のマシンなので動作も遅くいやになってしまいます。殆ど愚痴になってしまいましたね!・・すみません。

お礼日時:2004/11/29 11:41

私も仕事でPowerPointからデータを吸い出してIllustratorに貼り付けてファイルを作成することがあります。

PowerPointに貼られた写真のオリジナルが無い場合は以下のようにしています。(環境:Windows)

(PowerPointから写真を取り出す)
間違ってもコピーし、それをphotoshopに持っていってペーストなんてしないで下さいね。画質低下がひどく使い物になりません。

1.PowerPointファイルを開く(PowerPointのアプリケーションはお持ちですか??)

2.html形式で保存
こうすると文章と画像とに分かれます。画像がファイルとして出来ますのでこれをIllustratorに「配置」。(画像は大小2種類できるかと思います。小さいのはサムネイル用。ここでは大きいほうの画像を使用)


(グラフの吸出し)
私はPowerPointから画像しか吸出ししたことありませんが、グラフもやるとなると以下のようにします。

1.Acrobatでpdf化する。(解像度をprint程度に上げておく)

2.photoshopで開いてグラフ部分だけ切り取る
(保存形式はpsdにしておきましょうか?)

3.Illustratorにグラフを配置

いずれにしてもpdfはフォントの問題が常に付きまとうので一旦photoshopを介して画像に落とし込んでおく必要があると思います。

*********************
(その他のトリッキーなやりかた)
私が過去やった別のやり方を紹介します。

1.PowerPointのファイル開き、「別名で保存」を選ぶ

保存形式で、JPEG,TIFF,Windowsメタファイルのいずれかを選択。これでいきなり画像ファイルにしてphotoshopで加工、Illustratorで「配置」もよくやります。(質問はWindows環境じゃないからWinメタファイルは使えませんね。画像はTIFFで保存がいいです)

でも印刷に使うとなるとどうかな~???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muchoさんアドバイス有り難うございました。Windowsでhtml形式で保存というのは初めて試してみました。びっくりです、写真がちゃんと分かれて保存されるんですね~!目から鱗です。MACの方でやっても全体がJPGで作られるだけです。他にやり方あるのかな・・?残念ながら自社のWindowsにはアクロバットリーダーしか入っていないので図版のPDF化が作れません。MACで開いてPDF化しても文字化け、文字位置のズレ・・等正常に使用できません。(しかし20%位は使えました)。自分のスキルの無さも手伝ってか、かなり苦労しました。なによりの救いは先方のチェックでそれ程の訂正が無かった事です。頂いた先方データが間違っていたらしく最新データで作り直しした事でモチベーションがかなり下がりましたが・・

お礼日時:2004/11/29 11:45

2操作の手間になりますが、図をダブルクリックするのではなく


右クリックで「図として保存」をしてみてはいかがでしょう。
(MACだと右クリックのかわりにクリック長押し?)

いったん、どこかに保存してからなら取り出せますよね?
それでもイラストレーターに入れられない形式のものなら
他のソフトで開いて保存しなおせば大丈夫ではないでしょうか?

私はWINなので、MAC環境はわかりませんが、手元にあるパワーポイントで作成したスライドに
貼り付いてるいろいろなタイプの画像をイラストレーター9.0に
貼り付けてみました。

Winではそのまま貼れないものはいったん、ペイントを
介してやれば大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumeno0908さんアドバイス有り難うございました。返事おくれて大変申し訳ありません。先方データはWindowsなのです。自社はWindows98(データのチェック環境です。実作業はMACです)です。ソフトはオフィス2000です。右クリックしても「図として保存」と言うメニューは出てきません。因みにMACで長押ししてもなにも出てきませんでした。バージョンに関係あるんでしょうかね?。とりあえず図版関係は8割方トレース、写真はオリジナルを100%にリセットかけてコピー&ペーストで何とか素材はそろえました。もちろん「ジャギー写真になるよ」とは営業に伝えてありますが・・パワーポイントやエクセル・ワードといったオフィス関係のデータで入稿されるとイラストレーターに作り替えなければならないので頭痛いですよね~!まして図版やグラフなんかに地紋パターン使用されているとそれらしく作り変えなければいけないので本当に時間かかりますよね!(でも自分のスキルの無さが殆どかも・・)まだクオークからのイラストレータ変換の方が気分的に楽ですね。

お礼日時:2004/11/29 11:43

印刷原稿を作る為に、似たような仕事をしたことがあります。



私は図版を拡大してジャギーの出る場合は、そのままアタリとして使いました。もちろん、文字や簡単にトレースできる図形はきれいに作り直します。その状態で先方に確認してもらい、先方がきれいな図案が必要と判断したなら、その相当の原稿を入稿し直してもらいました。

デジタルだからといって何でも出来るわけではないし、何が出来て何が出来ないかを先方にも理解してもらうことは、仕事を続ける上で必要な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemosanさんアドバイス有り難うございました。返事遅れて大変申し訳ありませんでした。結局14種類作成することになり大変でした。本日(29日)最後の一台の出力と印刷原稿の入稿が終わり、とりあえずほっとしております。パワーポイントの入稿にはホントに頭が痛くなりますよね~!!先方の広報担当の人が作っているらしく、お世辞にもデザイン的な要素が不足のデータを頂いてからの自社の作業になります。トレースも複雑なのもあるし、写真の品質は酷いし・・あえて救われるとしたら文字を打ち込まなくても良い事くらいですよね!

お礼日時:2004/11/29 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラレの図をパワポに貼り付けるとき・・・

図を多く扱うため、パワーポイントのスライドを
図も文字も全てイラストレータで作成し、画像化して
パワポに貼り付ける(画像の挿入)という方法をとっています。

この際、[イラレでjpeg形式で保存]→[パワポで画像の挿入]方法だと、
文字の輪郭などがぼやけるため、
ほかにいい方法はないでしょうか?

jpeg以外だと拡張メタファイル(WMF、EMF)やビットマップ形式がありますが、
メタファイルだと、パワポに挿入した際、画像や文字の輪郭はきれいなのですが、
文字のフォントが変わってしまう場合があります。
(特にOpenTypeFont)

通常使う分には支障はないかもしれませんが、
表現上どうしてもフォントや画質にこだわりたい場合に
困っています。

Aベストアンサー

画質にこだわりたいのなら、従来の方法が最も簡単で効率的だと思います。適切な解像度で吐き出せば良いかと。輪郭にシャープさがないなら、そこだけ別書き出しでアンチエイリアスなしでGIFにすればよいと思います。

私の場合それすら面倒なので、どうしてもPPじゃなければいけな場合以外はPDFやFLASH+HTMLで作っています。 出先にPPがない時などはつぶしがききますからね。 参考までに。

QPDFをイラストレーターに変換したい

PDFをイラストレーターに変換して使いたいです。
簡単な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Illustratorのバージョンが不明ですが、そのままIllustratorで開けばいいのでは?

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング