アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の三線(さんしん)で、思い付くのは、何ですか?
生の三線、聞いた事がありますか?
あと、沖縄の曲(民謡でも良い)や、芸能人、食べ物で
思い付くのは?
どれかひとつでも、良いので
お気軽にお答え下さい╰(*´︶`*)╯♡

質問者からの補足コメント

  • 三線豆知識です(*^^*)

    譜面の事を工工四(くんくんしー)と言います。
    調弦の事をちんだみと言います。
    押さえるポジションの事を勘所と言います。
    琉球音階は、ド・ミ・ファ・ソ・シ・ドの5つの
    音階で、出来ています。

    ギターよりも三線の方が、覚えるのは簡単です(^^)
    ちなみに私は、約3年、三線教室に通っていました。
    やめて、2年以上たち、最近は全然、弾いていません。
    また、時々、弾こうかなと思います(^O^☆♪

      補足日時:2018/11/05 20:58
  • さっぺちゃん、間違えました(≧∀≦)
    つられて、変なおじさんと打ってしまったけど、
    ハイサイおじさんの間違いです\(//∇//)\

      補足日時:2018/11/06 15:21
  • ショーゴさん「てぃんさぐぬ花」の歌詞の意味です。
    ネットで検索すれば出てきますが、私はこちらの
    意味の方が好きです(⌒▽⌒)

    1 ほうせんかの花は 爪先に染めて
    親の 言うことは 心に 染めよう

    2 天に 群がる星は
    読めば 教えることもできるが
    親の 言うことは
    読みきることが 出来ない

    3 夜走る 船は 北極星が 目当てです
    私を 生んで下さった 親は
    私こそが 頼りです

    私の持っている本から取り出してみました。
    ほんとは4番までありますが、3番までしか
    載ってなかったので、3番までですみません。

      補足日時:2018/11/07 21:06
  • 皆様、こんにちは(^^) 沖縄方言入門です(╹◡╹)

    私⇒ ワン
    君、おまえ⇒ イヤー
    あなた⇒ ウンジュ
    自分⇒ ドゥー
    おまえ達⇒ イッター
    私達⇒ ワッター
    ありがとう⇒ ニフェーデービル
    ごめんください⇒ チャービラサイ
    いらっしゃい、いらっしゃいませ⇒メンソーレー

    ハイサイは、こんにちは、やあ、どうもなどの掛け声
    朝でも夜でも、いつでも使えます。
    寒い⇒ フィーサン
    暑い⇒ アチサン
    適当、おおよそ、おおむね⇒テーゲー
    なんとかなるさ⇒ なんくるないさー

    きりがないので、これくらいにしておきます(笑)
    何か知っているのは、ありましたか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      補足日時:2018/11/08 16:24

A 回答 (68件中1~10件)

アドバイスじゃなくて



見方なんですよ
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

ピラミッド
前から見たら
三角形で
上からみたら
四角形

どちらも正解ですもんね(笑)

人間味

ネット世界って
本質が出たり出なかったり

でも、ネットもリアルも
一緒ですね

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味方ですか?嬉しい言葉ですね(^-^)
同じgoo仲間としての味方?
そういえば、Dさんとは長い付き合いだって言ってたけど、実際、長い付き合いなんですか?
でも、わしやんがDさんに、なんとか諭そうとすればするほど、残念ながら
Dさんには、上手く伝わらなかったりしてましたね(;_;)
Dさんも、変に意地を張っていたのかな?
ピラミッド‼︎確かにそうですね(´∀`)
「いいところに気がつきましたね」⇒
池上彰の真似です(笑)
ネットでもリアルでも一緒ですか(笑)
それを聞いて、ホッとしました(笑)
あっ、お仕事お疲れ様でした(*^^*)
ゆっくりして下さいね(=´∀`)

お礼日時:2018/11/11 10:32

!!(゜ロ゜ノ)ノ


またまた貴重なお言葉

米兵さんて
プレーボーイなんかな?

そこら辺の話が
聞いてみたいよ

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイボーイというより、優しいので女性が惹かれるんじゃないですかね(笑)
わしやんも優しくて、あったかみが感じられるので、みんなが集まって来るんだと思いますよ^_^
Dさんとのやりとりにしたって、いつも的確な意見というか、アドレスしているなぁって、感心しながら読んでましたよ(´∀`*)
長くて、あまり詳しくは読んでないですが(笑)(笑)
アプリだと、スクロールすると何故か
知らない間にコピーされるのか、同じのが何度も出て来て、不便ですよ〜
読みてくても、いっぱい溜まっていると、途中で読むのを諦めたりも(笑)

お礼日時:2018/11/11 09:18

風鈴子さん


おはようございます
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

コクヨウさん
違うスレを考えてるから
のんびりと待たないとね(笑)

基地問題
反米感情
確かにね

( ̄~ ̄;)

わしも、忘れてたような感じですm(._.)m

ヘリコプターの部品落下
とか言われてたけど

でも
親切な米兵さんとかは
居てるのかな?

色んな人が居てるからね


!!(゜ロ゜ノ)ノその話題は
おいといて

風鈴子さんも
良い1日をですます

o(`^´*)ガンバッテマス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、おはようございます(⌒▽⌒)
そうだね、今度、どんなスレ出すのか楽しみですね^o^
ヘリコプターの部品落下って、確か今年だっけ?
もう、そういう事も今まで、色々ありましたよ。
もちろん、親切な米兵さんもいっぱいいますよ(笑)
沖縄に住んでいる友達から聞いた話ですが、同級生(女性)は、黒人と付き合ってるらしいですよ。
私の親友の娘さんも米兵?と、結婚しましたよ(*´∀`*)
わしやんも、良い一日をお過ごしください♪( ´▽`)

お礼日時:2018/11/11 08:13

深夜にこんばんは


(  ̄▽ ̄)ニャリ

南国はのんびりなんて
俗に言われてますが
(民俗学とか生物学だとね、差別的とか言うはなしがありますけど)

陽気でのんびりって
羨ましいですね

やっぱり沖縄ええとこですやね
( ̄▽ ̄;)よく知らんけど(笑)

そうそう、沖縄って言うたら
基地問題、
実際に風鈴子さんが住んでた時の話なんか
教えて貰えたら
為になりますね

色んな意見のある問題で
正解が埋もれてしまうはなしやけどね

外交とか内政!経済、利権?
色んな事が混ざりすぎやから

ウチナーンチュさんの
体験話
教えてもらえたら、(*-ω人)
賛成とか反対とかじゃなくてね
こんなことあったよ
的な方が、荒れないですむからね(笑)

最後になったけど
報告しますね
提案が却下されました
m(._.)m
先走りすぎてごめんなさい
曲スレは
主さん居てのスレだからね
雑談だと荒れる要素もあるからね(笑)

ではでは
(  ̄▽ ̄)ニャリわしでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしやん、お仕事お疲れ様です(´∀`)
又、難しい事、聞いて来ますね(笑)
基地問題?
沖縄と言えば、米兵による少女暴行事件か有名です。
沖縄に駐留するアメリカ兵3名が、12歳の少女を拉致した上、集団強姦した強姦致傷及び、逮捕監禁事件。
実行犯である3人が、日米地位協定の取り決めによって、身柄を日本に引き渡す事が出来めせんでした。
この決定に対し、県民間に燻っていた
反基地感情及び反米感情が一気に爆発しました。
この事件は、大きな問題になってましたので、沖縄の人ならほとんど知っていると思います。
あっ、でも若い子は知らないかな?
話は、変わりますが曲スレの件、提案が却下され、残念でしたね(笑)
でも考えてみると、ちょっと荒れる恐れもあるし、却下されて正解かも(笑)
その辺、主さんは良く分かっていたかもね(笑)
昨日、深夜まで、パソコンでずっと、今まで出た曲を聴いていたんですよ(笑)
パソコンだと、簡単に聴けて、最初からパソコンで聞いていれば良かったですね( ̄∇ ̄)
今日も、残りの曲を聴く予定です。
聴いていると、あっ、誰がどんな曲が好きなのか分かって、楽しいですね(*゚∀゚*) 又、面白い体験話があればお話しますね。それと、ここへ出て来て、驚いた話などをね(о´∀`о)
お仕事、もうちょいでもないけど、頑張ってね╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2018/11/11 07:06

風鈴子さん


(  ̄▽ ̄)ニャリ
こんばんはのおはようございます

寝る時間は
不定期かな?(笑)
眠たくなる時間がバラバラですからね

この頃は、昼の1時過ぎくらいに
1回目の眠気が着ますね
逃すと( ̄▽ ̄;)
4時くらいに2回目が
さらに逃すと
((((;゜Д゜)))
兄妹でも、言葉が解らなくなるときが、あるんですね(笑)
ちょいと(笑)とちょいと歓心

( ̄▽ ̄;)そうそう
ねむい=
けど=
仕事=
くらい=
なんとかなるさ=なんくるないさー

教えてもらえると
為になります

今日はそんな感じで
なんくるないさー

ではでは
ε=(ノ・∀・)ツイッテキマスヤネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしやん、こんばんはのおはようございます(^^)
運転は、眠気に気をつけて下さいね。
うん、そんな感じだよ^_^
眠いけど、仕事くらい、なんくるないさ〜です(笑)(笑)
て〜げ〜(適当)ですよ(笑)
沖縄の人は、のんびりしていて陽気な人が多いですから(⌒▽⌒)
気をつけてお仕事頑張ってね(^-^)v

お礼日時:2018/11/09 22:57

3たびお礼、どうも〜^^



自分のことは「オイ」とか「オリ」って言うことが多いです。

私たちは「オッタ」とか「オッドン」とか言います、全体的に語尾を伸ばしません。
お前達も正確には「ワッタ」でした
反対に省略と言うか、寸詰まりと言うか、あまり発音しないんですよ、長崎でも特に五島は(笑)。

子守唄「てぃんさぐぬ花」の詩は素晴らしくて、少し大人の人生観の漂うそちら方面の子守唄の詩と言う感じがしました。

ゴーヤチャンプルーとか好きでたまにスーパーとかで買ってます。

特に昔はボクシングの強い人が沖縄の人では多くて浜田剛史さんも印象深いです。
パンチ力が半端でなく、自分のこぶしを何回も骨折してましたが(^^;。

ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショーゴさん、4たび(真似っこ)来てくれて、ありがとう(*´∀`*)
自分のこと「オイ」とか「オリ」って、何となく分かるような気がします(^-^)
「オッタ」と「オッドン」も詳しく教えてくれてありがとう( ^∀^)
「てぃんさぐぬ花」は、親が子に諭す形ではなく、子供自身が自覚し、人間としての道を唄いあげています。
子守唄は「童神」の方ですね。
ゴーヤーチャンプルーは、自分じゃ作らないですか?
スパムは、ここでは、ちょっと高いですよね(*´꒳`*)
沖縄では、チューリップ印のポークランチョンミートが安くて、一般的ですね。聞いた事ないですか?
浜田剛史さんも、見覚えがあります。
なんとなく顔は、知っていました(笑)
父がボクシングファンでしたので(笑)
こちらこそ、又、来て頂き、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2018/11/10 15:28

風鈴子さん


おはようございます
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

なんくるないさ
ぐらいしか
耳にしたことないですね

沖縄の芸能人( ̄~ ̄;)
てか、
芸能人( ̄~ ̄;)

みたいな感じで
m(._.)mです

引退したけど
上岡龍太郎は京都ですね


( ̄▽ ̄;)関係ないか(笑)

方言は(^∧^)感謝

方言が好きなんで
楽しませてもらってますよ

さすがに沖縄って感じですね

リアルで方言の話をするとね

気にする方が、多いから
特に関西人はね

わしが関東居るとき
標準語使ってたら
(なじみやすいからね)
一緒に大阪から出向になった
かべきっさんに
↑あだ名

お前は故郷を捨てた
非国民とか(笑)
よく言われたからね

( ̄▽ ̄;)なんの話やら

そうそう
驚いた話を
是非にお願いします

ではでは
風鈴子さんにも
良い1日をですます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしやん、夕方ですがこんにちは^o^
今日は雨が降ってますよ〜
この時間は、寝てるのかな?
いつも何時に寝ているのですか?
ちゃんと、睡眠は取れていますか?
わしやんは、芸能人は、あまり知らなかったっけ?
そういえば、テレビあまり見ないって言ってましたよね(*'▽'*)
神岡龍太郎さんは、好きなんですか?
だいぶ昔ですが、日曜日に神岡龍太郎さんと横山ノックさんと、和田アキ子さん司会の「ラブアタック」みてましたよ〜(笑)
面白かったですよ( ^∀^)
標準語、使っていたら非国民って言われたんですか?(笑)
沖縄の人達も「郷土愛」が強いですよ( ´∀`) わしやんのその話し方、私は好きですよ(*´꒳`*)
今はじゃあ、バリバリの関西人なんですね(笑)(笑)
私の兄は、沖縄から、ほとんど出た事がないので、いかにも沖縄県民って感じの人ですよ(笑)
見た目からして、そうですね(笑)
言葉も、方言ばかりで、なまりも強いし、妹の私が聞いても、何言っているんだか、わかんない時あるし、可笑しいって言うか、笑える時ありますよ(笑) あっ、今度、驚いた話をしますね。又、聞きたい事があれば、聞いて下さいね(*´∇`*)

お礼日時:2018/11/09 17:39

おやぷみちゃんだな❕



おやぷみちゃ~ん❕

風鈴子さん

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
「沖縄の三線(さんしん)で、思い付くのは、」の回答画像61
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやすみ〜(-_-)zzz

お礼日時:2018/11/08 23:43

風鈴子さんこんばんは☆



アルテリーベのお話、奇遇でびっくりです!また風鈴子さんの旦那様との共通点があって嬉しいですo(^^)o
ご両親との思い出のお店でもあるんですたね。
私は山下公園の近くのお店に行きました。今でもあるみたいですよ。外国っぽくて素敵なお店ですよね。グランドピアノも置いてあって生演奏も聴けるんですよ。

沖縄の方言、全然わかんないです(^_^;)
以前に、沖縄のコンドミニアムを借りて滞在したんですが、那覇空港までオーナーが送迎してくれたんですね。で、帰りは、オーナーさんの息子さん2人も同乗したんですが、その親子の会話が、全く理解不能でした。。外国語にしか聞こえませんでした(^_^;) 私達に話す時は標準語ぽかったのに。風鈴子さんも、あんな風にしゃべれるんですか?

沖縄には、お正月に何度か行きましたよ。真冬でも沖縄は温暖だから、冬に行くとありがたいですね(^^)
これは、国際通りでみたシーサーキティちゃん♪ 沖縄ではシーサーよく見ましたね。名護市市役所にはシーサーがいっぱいでびっくりしました。風鈴子さんのお家にもシーサーありましたか?
「沖縄の三線(さんしん)で、思い付くのは、」の回答画像60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさ〜ん、来てくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡
ずっと、待ってましたよ〜
いつ来てくれるのかと(´∀`)
ハイジさんは、何回ほど沖縄に行っているのですか?
沖縄出身の私としては、嬉しいですね。三線教室の同じ仲間の人ですが、宮古島に20回近く行っている人がいるんですよ。もちろん、こっちの人で確か山梨出身なんですが、何もない宮古島に、そんなに何回も行くのも、珍しいなと思い、聞いてみたけど、なんて言ってたか、忘れちゃいました(≧∀≦)
私、人の話を聞いているようで、あまり聞いてない時があるんでよね(笑)
あっ、そうそう私は、沖縄にいたのは18までなので、ウチナーグチ(沖縄の言葉)は、聞く事は出来るけど、あまり話す事は、出来ないかなぁ(笑)
でも、簡単な会話なら話せますよ(*^^*)
私の兄は、まるっきし、ウチナーグチしか使わないですね( ´ ▽ ` )
妹の私でさえ「何言っているのか分からない」時があります。
2つ上の兄ですが、ハブに3回も噛まれた兄です。
シーサーの話は、この次にします( ´∀`) 又、気軽に立ち寄って下さいね。
お待ちしてま〜す(⌒▽⌒)
お休みなさ〜い(( _ _ ))..zzzZZ

お礼日時:2018/11/09 00:41

りん子さん、お礼有難うございました、照らし合わせなが今夜寝る時に聴きます。



方言の補足、分からない言葉ばかりですが、似た言葉も少しあります。
>私→ ワン
うちの田舎では"ワン"は反対で、"あなた"と言う意味で使います、
"ワッター"はお前達と言う意味でやはり反対で使いますよ、面白いですね!

ずいぶん前ですが、横浜で勤務してた運送会社の社長家族が宮古島から来た人達で随分お世話に成りました。
私は用事とかで行けなかったんですが、年末年始に希望者を宮古島と沖縄本島に経費は全額社長持ちで招待してました。
太っ腹な社長さんでした、とてもお人好しで穏やかな人でしたが、引き上げてくる前の前職は警察官だったそうです(^-^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショーゴさん、こんにちは(^^)
ワンとワッターは、反対でしたか?
では逆に、私と私達は、「イヤー」と
「イッター」だったら、ますます面白いですよね。

宮古島の社長家族にお世話になったのですか?
へぇ〜、そんな身近な話が聞けるとは思いませんでした(´∀`*)
しかも、宮古島と沖縄本島にご招待❗️とても太っ腹な社長さんですね。でも、ちょっと分かるような気もします(*^^*)沖縄の人って、もてなす時は、とことんもてなしますからね(笑)
全員がそうではないですが(笑)
気前も良かったりしますよ〜(´∀`)
ショーゴさん、行けなかったのですか?それは、とっても、勿体無い事しましたね〜(*゚∀゚*)
用事を後回しにして、行けば良かったじゃないですか?な〜んて、残念でしたね(笑)
前職が、警察官だったっていうのも、又、凄いですね(´∀`=)
又、来てくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2018/11/09 16:57
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!