位置情報で子どもの居場所をお知らせ

大手企業と中小企業のメリット・デメリットを教えてください。
① 大手企業と中小企業での経営面での比較。
  最近は業種問わずに、大手企業だから安泰とは言えない。大手は会社の維持費が莫大だけに経営が傾き始めたら危ない。そうですか?
② お客としてサービス提供を受ける場合、大手と中小でのメリット・デメリットはありますか?  (大手はマニュアル通りだが、中小は多少融通が利くらしいが本当?)
 詳しい人、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

① 大手企業と中小企業での経営面での比較。

最近は業種問わずに、大手企業だから安泰とは言えない。
大手は会社の維持費が莫大だけに経営が傾き始めたら危ない。そうですか?
  ↑
程度の問題です。
大手企業の儲けは、バブル期を上回る
史上最高に達していますが、中小企業は
まだまだです。
また、これだけ儲かっているのに、8500件もの
倒産が発生していますが、ほとんどが中小企業です。
大手の方が安定しているのは間違いありません。

② お客としてサービス提供を受ける場合、大手と中小でのメリット・デメリットはありますか?  (大手はマニュアル通りだが、中小は多少融通が利くらしいが本当?)
   ↑
大手の方が紳士的ですし、何かあっても
責任を取ってくれる割合が高いです。
中小など、ある日突然会社が閉鎖され、社長が
行方不明などしょっちゅうあります。

大手企業と中小企業のメリット・デメリットを教えてください
  ↑
収入が違います。
その差、年330万。

また、福利厚生も比較になりません。
大手には、病院や学校を持っているところさえ
あります。
病院など、家族は格安で利用できます。

社宅や保養所も完備されており、実質賃金格差は
更に大きくなります。

子弟のために奨学金制度を設けている企業も
あります。

大手は企業年金をやっていますので、老後も
安泰です。

社会的信用も違います。

大手のデメリットといえば、出世競争が厳しい
ことですね。
仕事もキツいです。
そもそも入社するのが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました