【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アメフラシの慣れの説明でシナプス小胞が開口する領域が狭くなるとありましたがどういった意味でしょうか?

A 回答 (1件)

シナプス前後で交換される神経伝達物質の量が「なれ」によって減少する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じゲノムを持つ細胞でも、発現しているタンパク質の種類や量に違いが出るのはなぜですか?

同じゲノムを持つ細胞でも、発現しているタンパク質の種類や量に違いが出るのはなぜですか?

Aベストアンサー

非常に簡潔に言えば「分化しているから」
細胞分化のしくみを探る
https://www2.kek.jp/ja/newskek/2008/sepoct/UHRF.html
あたりが参考になるでしょうか。

Qどうしてヘビやカエルは獲物を丸呑みにしても消化できるのですか?

人間を含む多くの哺乳類は、食べるときはよく噛んで小さくして、場合によっては歯ですりつぶしてから飲み込みます。
でも、ヘビやカエルは獲物(動物や昆虫)が大きくてもそのまま丸呑みにしており、獲物が胃の中でまだ生きていることも多いです。
獲物が強かったら胃袋を食い破られるリスクもあるし、骨なんかまず消化できなさそうだし、何よりよほど強力な消化機構(塩酸・硫酸並みの)がないと消化して栄養にするのは無理です。

どうしてヘビやカエルは獲物を丸呑みにしても消化できるのでしょうか。

Aベストアンサー

ヘビが鳥などの卵を食べる方法をご存知でしょうか。殻がある場合丸呑みにしてから樹に登り枝から地上に落下して体内で卵を割るという特攻隊まがいの方法を採ります。
またヘビ毒が消化液から進化して出来た強力なペプチダーゼで生物学ではペプチドの構造決定に昔から使われてきたことを知るとヘビの戦略が分かります。
カエルが異物を飲み込んだとき、胃袋を裏返しにして口から外に出して洗うこともご存知だと思いますが、彼らにとっては体外と体内の境界は非常にあいまいなのです。

Q高校生物 遺伝子計算 この問題の⑵が解けません 答えは48000となっていますが、 そこにたどりつく

高校生物
遺伝子計算
この問題の⑵が解けません
答えは48000となっていますが、
そこにたどりつく過程がどうしても掴めないままです。
明日がテストなので、もしよろしければ回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題に
「3個の塩基配列が1個のアミノ酸に対応する」とあります。
1200塩基対なら
1200/3=400のアミノ酸になります。
アミノ酸の平均分子量は138ですがペプチド結合のたびにH2Oがとれるのでその分子量18を引きます。
138-18=120
400x120=48000
となります。

Q遺伝子と遺伝子の間のDNA配列は選択性が低いのはなぜか?

遺伝子と遺伝子の間のDNA配列は選択性が低いのはなぜか?

Aベストアンサー

済みませんが意味が取れません。
遺伝子と遺伝子の間のDNA配列は再現性が低いことが知られていますが、選択性が低いという話しは聞いたことがありません。
なぜ再現性が低いかの理由も知られていて、そこは生命を維持するのに重要度が小さいためデタラメで良いからです。

Q進化論の考え方について

20年も前に私が学校で勉強した進化論、当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように覚えています。現在は進化論というのはどういう説が主流なのでしょうか?

たまにTVで「過酷な環境に適応して進化した」的な説明があると違和感を感じます。現在大学生の方や、進化論を研究している方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように…
今でもその考えが主流です。

生物の子孫は親の性質を引き継ぐので、
異なる性質の子孫は突然変異でしか生まれません。
植物も同じです。
それが環境に適応するならば生き残り、不適合ならば生き残れません。
これが自然淘汰です。
環境に合わせて進化した、と言う表現は不適切なのです。

Q化学式の区分として、組成式はイオン結合分子、分子式は共有結合分子に使うという縛りはありますか?

化学式の区分として、組成式はイオン結合分子、分子式は共有結合分子に使うという縛りはありますか?

Aベストアンサー

分子であれば分子式が使えるし、分子でなければ分子式は使えない。
名前のまんま、それだけの話です。
組成式であれば、基本的にあらゆる化学種に使えます。

Q細菌とウイルスの違い(詳しい方お願いします)

その1 ノロウイルスは生きた細胞に自分をコピーしてもらい増殖するのですよね?では死んだ腸壁細胞の塊の糞の中ではノロウイルスは細菌のように増殖できないですよね?これ、考えればわかる馬鹿馬鹿しい質問ですが一応聞きたいです



その2 細菌は冷凍保存できますが、ノロウイルスは冷凍保存できますか?



その3 「乾燥した状態でも4℃では8週間程度,20℃では4週間以上感染力を失わないとされている」

と、Wikiにありますが では密閉容器の中に糞を入れて乾燥しないように保存した場合、状態が良ければ一年ぐらい持つ事もあり得ますか?(冷凍は無しの場合)

Aベストアンサー

1.現在までの知見では無理です。ですが他の細菌等が死んだ腸壁細胞を栄養として増殖していたら、ノロウイルスが絶対に繁殖しないと断言するのはむつかしいでしょう。ノロウイルスにも様々な種類があるのです。
2.もちろんできます。ジュネーブのWHO本部では絶滅した疱瘡ウイルスの最後の株が液体窒素温度で保存されています。もしかしたらこれが生物を絶滅から救う唯一の手段になるかもしれないからです。
3.上記の様にノロウイルスにも種類があり、しかも同じ種類でも遺伝子にばらつきがあります、ですから莫大な数のノロウイルスに半減期はあるものの、ウイルスは休眠状態では結晶と変わりませんから高熱で焼き捨てなければ、いつまででも生きている可能性があります。

Q高校化学の反応熱の求め方

(反応熱)=(生成物の結合エネルギーの総和)-(反応物の結合エネルギーの総和)
と参考書に書いてあったのですが、どうしてこの式で反応熱が求まるのですか?
反応物の結合エネルギーの方が生成物の結合エネルギーより大きいから、これだと答えが常にマイナスになってしまわないですか?

Aベストアンサー

一般的に生成物の方が結合エネルギーの総和は大きいです。
なので、自発的に進む反応の多くは発熱反応です。

あなたが誤解しているだけです。
#1で引用されているサイトでは、「化学エネルギー」と書いてありますが、それは結合エネルギーとは違います。結合エネルギーが小さいほど「化学エネルギー」が高くなります。

Q炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式ってこれで合ってますか?

炭化ケイ素(カーボランダム)の電子式ってこれで合ってますか?

Aベストアンサー

もともと3次元の構造を平面に示すことに無理がありますが、無理やり書けばそうなります。
C:Si=1:1の共有結合性結晶ですが結晶系はいくつか存在するようです。

Q家にあるオキシドールが酸っぱいような酸いにおいがします 使わない方がいいのでしょうか?

家にあるオキシドールが酸っぱいような酸いにおいがします
使わない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、形質が変化してますので、捨てましょう


人気Q&Aランキング