マンガでよめる痔のこと・薬のこと

遺産相続は、遺言状などがなければ、亡くなった人の配偶者+血族相続人のうち最も順位が高くかつ生きている人のみ(だいたいは子)が相続できますが、一応、第3順位の兄弟姉妹の代襲相続人の甥と姪までは法定相続人になれるわけです。相続権を持てる可能性はめちゃくちゃ低いですが、実際、甥と姪が相続することなどあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

通常あり得ません。

悪くすると負債だったりするし。
    • 0

遺言を公正証書で残してもらう。

全てを○○(甥姪)にという内容だったとしても
遺留分は妻や子に権利が残るので半分以下にはなると思いますが、ありうる話です。
    • 0

結構ありますよ。

最近は男女に限らず一生結婚しない方って増えていますからね。

配偶者や子どもがいない、親もすでに死んでいるという事ならば、兄弟姉妹が法定相続人になります。
すでに、兄弟姉妹が亡くなっているのならば、甥や姪が代襲相続することって珍しいことではありません。
    • 2

そりゃあ 有ります

亡くなった人が独身で 父母が既に死亡していれば  兄弟姉妹が相続人となり その人も死亡していたら子である甥・姪が相続します。
今どき珍しくもないでせぅ
    • 4

祖父母や親よりは長生きしたとして、

・未婚のまま旅立った。
・結婚したが子宝に恵まれず、配偶者は先に旅立った。
・子供が先に旅立ってしまい、配偶者も先に旅立った。

というようなケースでは、甥・姪が法定相続人になることはじゅうぶんあり得ます。
    • 0

独身のまま、あるいは婚姻していても子ができない人が高齢で亡くなると、甥姪が相続する確率は結構高いと思います。

• 0

配偶者と子供が、死んでいれば貰える。

• 0