最近出会い系のサイトのメールがよく来るようになりました。
機種はcdmaOneでezWEBが使えるようになっています。
メルアドは電話番号ではないものに変えており、これをどこかに公表した覚えはありません。

しかし、メールが届いているところが、また変です。
通常のeメールはezWEBのメールボックスに届きますが、このメールはCメールと同じところのEメールボックスに届きました。
ezWEBのEメールはサーバーからダウンロードして見ても、ケータイ内には保存されないようで、見ようとするたびに接続されます。
しかし、CメールやこのEメールのボックスは、勝手に届き、勝手に保存されているようです。

このメールは電話番号のアドレスによって来たのでしょうか?
それともまさか、無作為にアドレスを作っているのでしょうか?

うるさいので何とかなりませんかね。
こちらのメールボックスでは返信先もわからないし。

A 回答 (5件)

え~と説明不足でした。


いきなりインターネットアシストと書いてしまったので誤解を招いてしまったようですみません。
インターネットアシストはEzWebAもしくはEz@Mailのサービスに内包されているサービスです。

関東・中部契約の場合インターネットアシストというオプションサービスは、EzWeb対応機でEzWebを使っている人には自動的につきます。(料金もEzWebの月額料金だけです)

どう言うサービスかというと、Cメールに受信専用のEメールアドレスをもらえるというサービスです。
アドレスは電話番号@cmail.ido.ne.jpとなっています。
このアドレスが電話番号@~ということに目をつけた業者がスパムメールを送ってくるようになったわけです。

このアドレスはユーザが好きなように変えることはできませんが、そのかわりパスワード設定を行なえるわけです。
きちんとauのお客様センターに確認したわけではありませんが、とくに記載がない以上、恐らく無料だと思います。(気になるようでしたらもちろんお客様センターに確認してください) 

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心です。
まだ、設定してから時間がたってないので、ちゃんと拒否できているのかどうかわかりませんが、時間がたって来ないのを確認できたら、補足のほうでまたお知らせします。
(だから、それまでこの質問は締め切りません。)

お礼日時:2001/07/25 10:44

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106600
でも回答させていただいたhiro1120です。

>このメールはCメールと同じところのEメールボックスに届きました

auの場合ezWebのアドレスと、“Cメールの受信専用Eメールアドレス”を二つもらえることになっています。普段EメールからCメールとしてお知らせメールをもらえるようにするためだと思われます。
そして、この“Cメールの受信専用Eメールアドレス”は電話番号@cmail.ido.ne.jpで固定となります(関東・中部の場合)。
業者側はこれに眼をつけて、スパムメールをうってくるわけです。
対応策として、auのホームページからCメール受信アドレスにパスワードの設定を行なえます。
パスワードの設定方法は、auのホームページに行き、左にあるmenuからサービスメニュー→インターネットアシスト→パスワード機能で調べられます。

参考URL:http://www.au.kddi.com/kantou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、これはもしかして料金制サービスなのですか。
私はこれには申し込んでいませんが、もしかしたら、パスワード機能を使うと、課金されるのですか?
それはちょっといやかも。
そのへんが心配ですが、ホームページからではよくわかりません。

お礼日時:2001/07/24 13:49

ちょっと混乱してしまい、↓で2ndさんの回答を支持させていただいたのですが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106600

>このメールは電話番号のアドレスによって来たのでしょうか?
↑にも書きましたが、まさに電話番号のアドレスにきています。
元時点では防ぎようのないメールではないかと。。。
まぁ、よく言えば、受信側に料金が発生しないので、害が少ないi-modeのau版と
いったところでしょうかねぇ。。。

何度も引用的になって申し訳ないのですが、上記でも書いているときに
思ったのですが、あまりにもひどい迷惑メールはキャリア側(DoCoMoだけ?)でも対処検討すると
発表していたような気がするので、まずはキャリア(au)へこのような被害が
あるので対処してほしいというべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
受信料が発生しないのが救いです。
私の機種はちょっと古いので、迷惑メールの振り分け機能などついていません。
しかし、IDOとロゴの入った貴重なケイタイなので、手放したくないのです。
やはりauに文句いうしかないですね。

お礼日時:2001/07/24 13:44

cdmaOne 対応機種には、「受信専用」の E-mail アドレスが


付与されています。

そのアドレスが、「電話番号@契約会社毎のドメイン」とかに
なっているので、電話番号と契約会社さえわかれば推測できます。

このアドレスは、変更できたのかできなかったのかよく覚えていませんが。
取扱説明書に書いてあったような気がします。
変更できるなら、さっさと変えてしまいましょう。

因みに、私も cdmaOne なのですが、最近同様の現象が起こっています。
非常に腹立たしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったのかぁ。
そして、このアドレスに送ると、EZWEB側ではなく、内部ボックスに届くというわけなのでしょうね。

早速、アドレス変更を試みてみます。

お礼日時:2001/07/23 13:22

私の友人も アドレスを変えても メールは来るらしいです。


その人が言うには 名前など 比較的 考えやすいのは
ダメらしいです。向こうは 適当に打ってるらしいので。
で、その友人は 名前と全く関係ないメルアドにしたら
パッタリ 来なくなったそうです。
参考までに。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ezwebのメルアドは、変えてあります。
これは、どっかの会員制のページや、WEBメールなどの名前として入力しても、普通は登録されていないようなものです。
ただし、英字だけの簡単なものではありますが。
それほど長いわけではないので、キーコード順に並べたら、簡単に引っかかるかもしれません。

お礼日時:2001/07/23 13:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ