女性の声、ブラックなかんじでソウルフルにはっきりと歌っている曲を探しています。

アレサ・フランクリンを買ってみましたが違いました。
カヴァーしている人がたくさんいて
検索しても絞りきれません
有名なカヴァー曲や
オススメがあったりしたら教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。


#3さんの回答を見て思い出したのですが、
日本人では小柳ゆきさん以外にも綾戸智絵さんもカバーしてるんですよね。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005A …

ゴスペルぽかったということですのでどうでしょうか?
参考URLで試聴(5曲目)できますので一度聞いてみて下さい。
こちらも違っていましたらすみません。

参考URL:http://www.jazzshopping.com/titles/detail.php?ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなくピッタリくる回答を待ってしまったら
ずいぶんとながらく放置してしまいました。
このまま質問は風化して日の目をみることはないかと思いますので締め切ります。
正直、私の求める回答は得られませんでした。
みなさんにはお力添えいただいたのにわがまま言ってすみません。

お礼日時:2004/12/06 16:07

>女性の声、ブラックなかんじでソウルフルにはっきりと歌っている



・・・日本人なんですけど、小柳ゆきが、ほんとうに上手く唄っています。
聴いたときにはおぉ~!と思いました。
「明日に架ける橋」の収められてるアルバム・
『Koyanagi the Covers PRODUCT 1』自体もいいです。

お薦めです。

http://www.koyanagi-yuki.net/discography/index.h …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059 …

この回答への補足

なかなか試聴できるサイトもみつからなかったので
やっとCD屋に行って聴いてみました。
でも、どの試聴機もイントロの45秒しか聴けないので
印象に残っているサビを聴けません、、、
曲名から聴ける限りの曲を聴いてきたのですが
コレだ!というものはありませんでした。

探しているものは、あまりBGMの印象がないので
ゴスペルだったのかもしれません

補足日時:2004/11/16 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ほ、邦楽だったのか!?と度肝を抜きましたが
聴いてみて違いました
でも、小柳ゆきってすごいですねぇ
それはそれでびっくりしました。

お礼日時:2004/11/16 09:28

こんにちは


ちょっとしっとりめですが、ソウル系ではRoberta Flackもカバーしています。
ご参考までに・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=73280
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにしっとりですね
ジャケットのアフロがかわいー

お礼日時:2004/11/16 09:19

こんにちは。



Shirley Bassey 「40 Great Songs」などに収録。


Annie Lennox が歌っていればお薦め間違いないんだけど。Central Park でやってるのは残念ながら別の曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この曲を歌っているものは聴けませんでしたが
他の曲を歌う声の印象は違うものでした。

お礼日時:2004/11/16 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城達也さんのジェットストリーム 明日に架ける橋

城達也さんのジェットストリームの最終回で流れた、明日に架ける橋はCD化されているのでしょうか?アルバム名を御存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。何枚か明日に架ける橋が入ったジェットストリームのCDは持っているのですが、演奏者が違うらしくどうしても見つけられません。お願いいたします。

Aベストアンサー

CDなどが手元に無いので確実ではありませんが、あの演奏はアーサー・フィードラー指揮によるボストン・ポップス・オーケストラによるものと思われます。

Qジャクソン5のカヴァー曲

はじめまして。ジャクソン5の「I want you back」という曲を海外のアーティスト(ラッパーかな?)がカヴァーした曲ありますか?複数の人が歌ってたような・・・。リル・ロメオではなかったです。

Aベストアンサー

Take Me There/Blackstteet feat.Mya
ネタとしてモロ使ってます。

参考URL:http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1246792&cart=221071488&style=music&Bab=E

Qサイモン&ガーファンクル明日に架ける橋のインスト

サイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋を
結婚式で歌ってもらう予定なのですが、
カラオケ機器がないので、インストを探しています。
歌がない、曲だけのバージョン(クラシックとかでもいいんですが)が収録されているアルバム等を知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

【明日に架ける橋 Bridge Over Troubled Water 】
名曲ですので多くの演奏家が演奏しています。
私のおすすめは、
レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラのものです。
【アプローズ】
レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ
2004年
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20182122
なお練習をされるなら、下記のサイトでカラオケの練習が出来ます。

http://users.cis.net/sammy/bridge.htm

参考URL:http://users.cis.net/sammy/bridge.htm

Qベートーヴェン「運命」のカヴァー曲を探してます

ジャズダンスの発表会で「運命」のカヴァー曲を使いたいのですが、なかなか見つかりません。
出来ればオープニングで使用したいので、壮大且つリズムの強いものがいいです。
検索しようにも、タイトルが違うものもあり、よくわかりません。
どうかお力を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャズダンスにはどういった音楽があうのかよくわからないので自信はないですが・・・。
クライズラー&カンパニーの「シャコンヌ」というアルバムに入っている
交響曲第5BURN「炎のベートーヴェン」
はいかがでしょうか?
運命とBURN(deep purple)のカヴァーです。
すごくインパクトの強い曲です。

Q「明日に架ける橋」の3番冒頭の歌詞

…サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」の3番は
Sail on, silver girl,  と始まるのですが、
この 「silver」の意味はなんでしょうか教えて下さい。…

Aベストアンサー

「銀」でも間違いではないみたいです。
  ↓
http://www.musiker21.com/bridge.html

どうも解釈はひとそれぞれのようです。
本当のことはサイモンさんたちにしかわからないようですね。
もしかしたら、No.1さんの回答にある意味もご存知で、どちらの意味でもとれるように書かれた可能性もなくはないです。
憶測憶測。
単純に銀色の少女、でもかっこいいですよね。
詩的な表現だし、「銀」に特別な意味をこめたことはたしかでしょうね。

Q最近のカヴァー曲を教えてください

60's,70'sの曲をカヴァーした洋楽作品を探してます。

できれば結構有名な曲で「ダンスアレンジ」でないもの
なんですが・・・

Aベストアンサー

ヴァネッサ・ウィリアムス「Everlasting Love」
http://www.wmg.jp/artist/vanessawilliams/WPCR000012014.html

チャカ・カーン「CLASSIKHAN」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019422/VICP-62901.html

最近出た、スタンダードのカバー集です。

参考URL:http://www.wmg.jp/artist/vanessawilliams/WPCR000012014.html

Q明日に架ける橋のカバー

サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」をカバーしている女性アーティストを探しています。
綺麗というよりパンチがある感じ(例えばホイットニーのゴスペル版)で、
お勧めを教えて下さい。
日本人でも構いません。

Aベストアンサー

1996年にBonnie Tylerのアルバム「Free Spirit」に収録されました。
2007年にはAnnie Lennoxのパフォーマンスが配信されました。

スタイルは異なりますが、どちらも迫力あると思います。

Q渋谷系の元ネタを教えてくれますか? 有名な例、有名曲ではなく、渋い方が嬉しいです。

http://www.dailymotion.com/video/xa4g2

http://www.youtube.com/watch?v=n03eqKlPOVg

こういうの、他にもないでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=related

ほかにもピエロ・ピッチオーニというこれもイタリアの作曲家(弁護士も兼務していた才人)の作品も90年代ゾクゾクとCD化されてました。
代表作はなんだろうなぁ??
「ロンドンの霧」かな?
この中のBabylon I'm Comingという曲が個人的にはお勧め
http://www.youtube.com/watch?v=K-C14KLhB_0&feature=related
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=512280120

youtubeで見ていくと、関連する曲もあれこれ聴くことが出来ますので、試してみてはどうでしょうか?
ただ明るめのものは多くても渋めの曲は少ないと思います。

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=rela...続きを読む

Q「明日に架ける橋」は、海に架かる?

つい最近、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を耳にして
『やっぱりいい歌だなー』・・と感動していたのですが、日本語に訳された
「逆巻く海に架かる橋の様に・・・(Like a bridge over troubled water)」がとても引っかかります。

普通「橋」は川(河)に架かる物ですよね?

歌詞の中に「海」をイメージする詞もありますが(「銀の少女よ、出航するんだ」・・です)、その詞があるから「海」なのでしょうか?
それとも原曲(源詞?)にはもっと積極的に「海」につながる言葉があるのでしょうか?
英語に詳しい方よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちわ!
サイモン&ガーファンクル、私も大好きです!
すでに回答がついていますが、「明日に架ける橋」は特に思い入れのある曲なので、書かせてくださいね。

まず、ご質問の
>原曲(源詞?)にはもっと積極的に「海」につながる言葉があるのでしょうか?
ですが、原詩には“積極的に「海」につながる言葉”はないです。
質問者さんがおっしゃるように、おそらく「銀の少女よ、出航するんだ」のイメージなどから、訳者の方が海にされたのでは?と思います。

また、
>普通「橋」は川(河)に架かる物ですよね?
については、揚げ足を取っているように聞こえないといいのですが、明石大橋とか、瀬戸大橋は海にかかってますよ(笑)
でも、一般には川でしょうね。

また、私が持っている歌詞カードには、(とても古いものです!レコードのですから・・(笑))“逆巻く水”と訳されています。

Qデズリーのカヴァー曲

弟に焼いてもらったCDに、デズリーの「ユー・ガッタ・ビー」のカヴァー曲が入っていました。昨年の夏ごろだったかな、もっと前かも。。。時期にはちょっと自信がないのですが、その頃、お店の有線で流れていたのも聞いたことがあります。
どなたか、カヴァーしたアーティストをご存知有りませんか?(ちなみに弟も人から焼いてもらったそうで、曲名(は多分「ユー・ガッタ・ビー」なのでしょうが)も歌手名も知らないそうです)

Aベストアンサー

今晩は
以前私も回答している下記の質問が参考になるでしょうか?↓

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2113464

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/rnb/detail_143211.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報