グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

格安携帯にしたいと考えてます。どこがオススメでしょうか?メリットデメリットもし知ってる方いらっしゃれば教えてほしいです。

A 回答 (5件)

メリットは安い!だけです。


大手キャリアの3分の1以下になるので安さを重視したい方には格安携帯はおすすめできます。

デメリットは、
・ネット通信が遅い
・キャリアメールが使えない(~@docomo.ne.jpなど)
・店舗数が少ないためアフターフォローが微妙
といったところです。

他にも気になるようでしたらこちらを参考にどうぞ
https://xn--l8jhd8l3b6b.com/kakuyasusim-koukai/
実際に使った人の声もあります。
https://xn--l8jhd8l3b6b.com/mineo/
使ってみると意外と便利みたいですね。
おすすめは3キャリア使えるマイネオだと思います。

サービスもよく、基本料金も安いので使い勝手が良いです。
    • good
    • 0

格安SIMの料金の支払いはクレジットカードのみが殆どのようです。



「縛りなし」に騙されるな!本当におすすめの格安SIM6選
http://internet-kyokasho.com/no-restraints-kakuy …

格安SIMのココが欠点!後悔しないための格安SIMのデメリットまとめ
https://mobareco.jp/a74204/

(中古端末を買う場合)NTTドコモ回線ならNTTドコモ端末はSIMフリーじゃなくても使えるようです、au回線ならau端末はSIMフリーでないと使えない場合が有るようです。

(SIMフリー端末で)格安SIMを使う場合、その格安SIMキャリアが使っている回線(バンド(周波数帯))に対応した端末でないと使えません。

【周波数帯一覧表】ドコモ、au、ソフトバンク等、大手キャリアの周波数帯状況を整理してみました。
https://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750

↑同じSoftBank系列でも、SoftBankとY!mobileで違うことに注意して下さい。


中古Android端末の基本的な注意
http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/& …
    • good
    • 0

Y!mobileにすれば??ショップもあるから安心では?


AUのショップでもUQやマイネオ扱ってるので
聞いてみるといいよ
    • good
    • 0

キャリアメールが使えなくなることがデメリットです。



auからの移籍の例ですと、@ezweb.ne.jp が使用できなくなります。
それまでやり取りしていた相手がいるならばメールアドレスが変わることを事前に連絡しておかないと音信不通になってしまいますよ。

あと、キャリア向けではフラッグシップ級のハイエンド端末が約半値(実質半値とも申しましょうか・・・)で購入できるのに対し、格安系ではよくてミドルレンジまで。
性能にこだわるならば、中古機やほぼ未使用の新古機として出回っているモデル落ちのハイエンド端末のSIMロックフリー版をオークションサイトなどから入手するしかなさそうです。

電話相談窓口の対応具合も大手キャリアとくらべれば期待できなさそうです。
何せ格安。オペレーターへの人件費もそうとうケチっていると考えられるからです。
私がこのあいだ利用した auの157から人間のオペレータへつながったときの呼び出し時間は2秒もかかっていませんでした。

簡単なトラブルは自分で解決できる人じゃないと格安を維持するのはきついと思います。
    • good
    • 0

無難なところと言えば、


IIJ、NTTCom、ケイオプティコム

デメリットは、24時間の通話定額が提供されていない。提供されているのは、MNOだけ。
基本的に10分の通話定額もしくは、5分の通話定額
端末は、端末メーカーにサポートを得る。契約なりについては、携帯電話会社に
何かあれば、キャリアショップに駆け込めばよいってことは出来ません。
サポートも実質的には期待出来なく、基本的にネットですべて行わなければならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれが一番安いか

以前auのピタットプランで契約していると書いた者です。
まだ契約は変えていませんが、今ではワイモバイルの代わりに楽天モバイルも視野に入れてみようと思います。
そこで一番安いのはどの方法でしょうか?
①auピタットプランのままにする
②UQモバイルに乗り換える
③楽天モバイルのスーパーホーダイに乗り換える
④auをガラホにしてUQモバイルか楽天モバイルのデータ通信でSIM契約してスマホは通信専用にする
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、1はない。
MVNOにするのが一番安価。
4は、KDDIが、ガラケーのプランを2018年11月7日をもち新規受付を終了しました。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/07/20/3274.html
よって、4も選択出来ない。
4の代わりに5として、ガラホとMVNOの2台持ちで、MVNOでデータ通信を利用する。
ただし、5が望ましいか、MVNOだけの2か3が望ましいかは、あなたの使い方により異なる。

通話がメインなら5
データ通信がメインなら2か3

QLINEモバイルをネットから申し込み、先日SIMが届きました。端末は持ち込みです。 私と夫のiPho

LINEモバイルをネットから申し込み、先日SIMが届きました。端末は持ち込みです。

私と夫のiPhone2台分をそれぞれ申し込みました。
2台とも夫名義(うち1台の利用者は私で申し込みました)で申し込んだため、届いたSIMがどっちが私のSIMなのかがわかりません。宛名と納品書には夫の名前しか無く…

カスタマーセンターに問い合わせるしか無いでしょうか?

SIMの見分け方はあるのでしょうか?
とりあえず差し込んでみても良いのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SIMカードの裏面には

必ず「3段の数字羅列」が

記載されている筈です

その数字羅列と契約書類を突き合わせれば

SIMカードの判別は可能です

文字が小さ過ぎて読めないなら

No.3の方が指摘されてるように

SIMカードを端末に挿入するだけで

下手に「プロファイルのインストール」などしなくても

電話番号は確認できる筈です

Q格安simで1年や2年の縛りのついてないもので一番安いのはどこ?

表題の通りです、一番安い所はどこでしょうか
3GB+通話で

Aベストアンサー

mineoもMNP転出しない場合は、縛り(解除料)はかかりません。
https://mineo.jp/charge/docomo/

Q格安sim選びに迷っています。。。

現在メインの回線は
iphone6s(ドコモ、購入もドコモ経由)を使っています
仕事用としての側面が強いこともあり、日中は繋がりやすさを担保する意味合いもありこちらは継続して利用し続けるのですが、
それとは別にプライベート用にも使えるものがあると良いなあと思っています。

この端末のsimカードを夜や休日などに差し替えて使う、ないしは
これの前に使っていた端末iphone5s(auのsimが入っているが既に解約済み,端末購入はau経由)に挿して使える事を希望しています。
しかし、希望の要件としては仕事用の番号とは別にsmsが使えれば良く、初期費用が抑えられる方法であれば必ずしも上記の端末を使えなければ嫌だということでもありません。
詳しくはないですが例えばプリペイドの携帯だとか


なにか皆様のお知恵をお借りできればと思います。

Aベストアンサー

キャリアさんの契約だと思いますので^^

家族SIMの類はいかがでしょうか?
自分の場合、①ドコモキャリア=ガラケプラン。②格安SIMOCN980円です。
その場合として置き換えました。

OCNの家族シェアプラン
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/option/share.html

格安SIMの各シェア
https://kakuyasu-sim.jp/family

ドコモもあるらしいです。
ーーーーーーーーーーーー

『希望の要件としては仕事用の番号とは別にsmsが使えれば良く、初期費用が抑えられる方法』
恐らくどこの会社も3000円前後の手数料は必須です。

ーーーー
念のために0円SIMの類。(0~499mbは無料。それ以上は従量制)
各種ありますが、ソネットさんのURL.
https://simchange.jp/0sim-by-sonet/
ま、遅いけどおK,それ程使わん+従量制でOKということなら^^

参考ついでに500mbで出来るSMS送信数例
https://www.softbank.jp/support/faq/view/12362

*****下記は上記URLより抜粋
500MBの目安メールの送受信 およそ1,045通。
(1通あたり500KB)
ホームページの閲覧 およそ1,745ページ
(1ページあたり300KB)

※500MBをパケット数に換算すると「4,096,000パケット」です。

上記の利用を1ヵ月間(30日換算)とした場合、1日あたりの平均は以下の通りです。
メールの送受信 およそ35通/日(1通あたり500KB)
ホームページの閲覧 およそ58ページ/日(1ページあたり300KB)
***** 

ただし、お住まいの地域で実際の可能かどうかは別です。
また、上記のお住まいでの体感速度も不明です。自分が購入する場合はようつべなどで更に確認とります。

①3000円は手数料なので致し方ない。と割り切る→業者さんも死活問題ですから~~
②縛りは一切ないタイプを探す。→居住地域や勤務先エリアでイマイチなら直ぐに変更可能。
③使い続ければよいこともある。→昨今、spotify音楽は無料とかもあります→OCN。

ご質問内容+ご自身の趣味嗜好+居住エリア(田舎か政令指定都市エリア勤務か)などを考慮して頂ければ更に絞り込めると思います。

なお、現在の日本でデュアルSIM(2枚SIM搭載可能)もありますが、同時待ち受けは不可能らしいです。SIM切り替えも画面から可能かどうかは調べておりません。。ゴメンナサイです。

^^

キャリアさんの契約だと思いますので^^

家族SIMの類はいかがでしょうか?
自分の場合、①ドコモキャリア=ガラケプラン。②格安SIMOCN980円です。
その場合として置き換えました。

OCNの家族シェアプラン
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/option/share.html

格安SIMの各シェア
https://kakuyasu-sim.jp/family

ドコモもあるらしいです。
ーーーーーーーーーーーー

『希望の要件としては仕事用の番号とは別にsmsが使えれば良く、初期費用が抑えられる方法』
恐らくどこの会社も3000円前後の...続きを読む

Q携帯電

携帯電話のことを全く理解してない老人の質問です。今はYmobailのガラケイを使っています、どうしてもiphonに変えたくなりました。netのapple storeでシムフリーのiphonを注文しnetの格安シムを自分で挿せばいいんですか?その場合当然電話番号はどうなりますか?

Aベストアンサー

Ymobailに相談しましょう。
 ↑冷たく聞こえるかもしれませんが、本体(iPhone)も含め、お得なプランを紹介してくれます。
 もちろん、電話番号についても。(同じ電話番号で使えます)

Q格安SIMの設定について

以前こちらで聞いて、BIGLOBEモバイルのタイプAを契約しました。

届いたので設定しようとしたのですが、どうやっても設定がうまくいきません。

機種はZTE BLADE E01です。
※BIGLOBEモバイルの動作確認端末外です。

設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名>アクセスポイントの編集で指定された設定内容を入力して保存しました。

端末再起動しましたが、モバイル通信が出来ません。
機内モードはオフ、データ通信はオンになっております。

自分でググって色々試してみましたが、どうにも設定が出来ず困っています。

少ない情報で申し訳ないのですが改善策はありますでしょうか。

または、そもそもBIGLOBEの動作確認外の端末ですから利用出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

KDDIってLTEのバンドって、バンド18がメイン。でもあなたが選択した端末は、バンド18未対応。
ドコモは、バンド1がメインなんですけどね。
KDDIは、バンド1はエリアが狭いみたいですから、バンド1の電波が悪くて、接続出来ないとかの可能性もあります。
バンド1以外だと、バンド3だけになりますが、バンド3はKDDIは、運用を開始していなかったはずですので、利用出来ない可能性はありますね。
あと、通話はVoLTEのみになり、au VoLTEに未対応の機種以外だと利用出来ない。VoLTEは、互換性はありませんので。

Qauと楽天の提携

先週auと楽天の提携が発表されましたが、楽天はauのサブブランドになるんでしょうか?
その場合、UQモバイルと楽天モバイルは合併するんでしょうか?

Aベストアンサー

楽天はauのサブブランドに成りえません

何故なら楽天が日本国内で利用して良いと許可されているのが

通信規格「LTE」、通信帯域「B3(1,800MHz帯)」だけであり

今から日本全国 津々浦々までLTE:B3だけエリア整備を行い

フルサービスを提供する事は素人が聞いても

それって無理ゲーじゃん と簡単に答えが出せる問題を抱えているからです

もともと LTE:B3 を利用できる国内キャリアは

docomo、SoftBank の二社でしたが

docomoは東名阪高速道路域のみ限定で利用可能という

法の制限があったので楽天との提携が早い段階から噂されていました

しかし、最近になって どこぞの官房長官が「4割下げられる」みたいな

無責任発言をしたせいで各キャリアは 相応の対応を迫られました


結果、docomoは楽天との提携を諦め

楽天に投資する予定だった予算枠を使って

「基本料金を下げる案(用意)がある」

とアナウンスするハメになりました

水面下で行っていた交渉相手からの突然の掌返しに

楽天は右往左往しLTE:B3を唯一 利用できないauに

話を持ちかけ結果的に「LTE:B3を使えるローミング契約」で

なんとか事を収める事に成功したといのうが実態です


UQコミュニケーションズは古くから自社だけで

エリア整備と有線網区画のネットワーク構築を行ってきた実績があるので

今更、楽天と合併する意味も無ければ価値も無い と判断するのが普通です

ネットワーク的に弱い楽天にしてみれば

UQ網への接続利用は自腹を切らなくても得られる

通信帯域が極太で冗長性のある独自ネットワークなので

楽天だけが利得ある契約になってしまいます

常識的に考えれば 損しか得られない契約は しません


auが利用できるLTEバンド
|LTE:B1/B11/B18/B26/B28/B42

UQコミュニケーションズが利用できるLTEバンド
|LTE:B41

楽天が利用できるLTEバンド
|LTE:B3

アジア向けの海外製SIMフリー端末の標準的なLTE実装バンド
|LTE:B1/B3/B8

これらの条件を重ねて考えれば

auが楽天との間にローミング契約を成立させる事で

今までau網で利用し辛かった端末の利用価値が上がる

という目算が立つからauは多少の損を引き受けたと考えられます

楽天はauのサブブランドに成りえません

何故なら楽天が日本国内で利用して良いと許可されているのが

通信規格「LTE」、通信帯域「B3(1,800MHz帯)」だけであり

今から日本全国 津々浦々までLTE:B3だけエリア整備を行い

フルサービスを提供する事は素人が聞いても

それって無理ゲーじゃん と簡単に答えが出せる問題を抱えているからです

もともと LTE:B3 を利用できる国内キャリアは

docomo、SoftBank の二社でしたが

docomoは東名阪高速道路域のみ限定で利用可能と...続きを読む

Qsimありとなしの違いを教えてください

simありとなしの違いを教えてください

Aベストアンサー

携帯電話会社が貸出を行っているSIMカードがあるか、SIMカードがないのかの違いでしょう。
SIMカードがなければ、通信なり電話が出来ません。

Q格安シムのデータプラン、月に1ギガで500円て、ほかの会社と比べても最安値に近い感じですか?ちなみに

格安シムのデータプラン、月に1ギガで500円て、ほかの会社と比べても最安値に近い感じですか?ちなみにDMMです

Aベストアンサー

DMMモバイルとイオンモバイルは、月480円ですけどね。

Qドコモから格安スマホに変えたいのですが。安心感、設定しやすい会社を探しています。

こんにちは。お忙しいところ、申し訳ありません。ドコモを13年3ヶ月継続利用。カケホーダイライトのプランが2019年11月までです。端末利用期間は2年8ヶ月です。格安スマホの会社のホームページを見ると「違約金を支払っても、乗り換えがトクです。」電話は1時間以下。sns、Instagram、調べものをします。毎月、20日以降は通信速度が遅くなります。設定等で分からない時、丁寧に説明して下さる会社、契約した方が良いプランを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MVNOを選択したら、APNの設定をしなければならない。
あと、MVNOは、基本的にネットなりで自身で設定をしなければならない。
キャリアショップ等の窓口があるのは、MNOだけと思っている方が無難。

よって、安心感って点ではMNOしか現状はありませんよ。
20時以降通信速度が遅くなるって単純に利用者が増加する時間帯とかですから、利用者が増えて通信速度が遅くなっているのでしょう。MVNOにしても、こればかりは、速度が落ちますよ。あと、MNOとMVNOでは、一般的にはMNOの方が通信速度が速いと言われている。

一応は、サービスなりに期待出来るとしているとしたなら、NTTCom、ケイオプティコムでしょうね。

総務省とかで、通信費と端末費用の完全分離とか言われているし、NTTドコモでは来年度より通信費と端末費を完全分離をすると言われている。よって、すぐに結論を出す必要はないと思われる。


人気Q&Aランキング