ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんな条件です。
普通に予約すると同条件(ここでは伏せますが 人数 と 泊数 部屋種類 食事条件(朝食付き)
で 約73000円

このプランだと53000円  キャンセルすると直ちに26500円がキャンセル料です。

ほぼ確実に泊まるのであれば、明らかに得なように見えます。
即時クレジット決済が必須 変更不可
東証一部上場会社が親会社のホテル事業子会社の運営です。
金策(運転資金の確保)とは言えない気はします。

質問1
ここまでバーゲンする理由はなぜでしょうか?
ここまでしないと部屋が埋まらない?

質問2
キャンセル変更に大きなペナルティを与えていますが、直前キャンセルが
多くて困っているのでしょうか?

質問3
パッケージツアー向けのような価格で公式ページ限定で予約を受けているのでしょうか?

条件↓
こちらのプランは、インターネット予約限定となります。
当プランは、「オンラインでのクレジット決済限定」プランとなります。
予約が完了すると、日程、人数、部屋タイプ等、予約内容の変更ができませんので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い致します。

【 ご予約前に必ずご確認下さい】
※本プランは、【事前カード決済】限定のプランとなります。
ご予約完了後のキャンセルはキャンセル料が50%かかります。
ご予約完了後の変更(日程・人数等)でもキャンセル料50%を申し受けます。
また、当日以降のキャンセル・連絡なしの不泊や不着についても、
キャンセル料100%を申し受けます。

A 回答 (4件)

ホテルは「装置産業」と言われる部類に入ります。

装置産業の難しいところは「装置がデカいので、客のニーズの有るところに持って行くことができず、また客のニーズが変化しても直ちに合わせることが難しい」というものです。

たとえば山深い温泉宿が、冬は雪で客足が鈍るから麓まで降りて集客するなんてこともできませんし、社員旅行が隆盛の頃は男子風呂を大きくしてニーズに対応したのに、近年は社員旅行が下火、家族旅行だと小さい風呂に奥さんや娘さんが不満を漏らすというニーズに対応するには、男女風呂を全面改修するしかありません。

ですからホテルが弾力的に行える集客施策というのは料金とサービスにほぼ限定される、というのが根幹にあります。
それを踏まえて

質問1
ここまでバーゲンする理由はなぜでしょうか?
同条件の割引内容としては3割弱ですからすごいバーゲンということではありません。旅行会社へのホールセールなら定価の3割ぐらいで売っていますので、旅行会社経由で低下の5割以下ということも結構あります

ここまでしないと部屋が埋まらない?
条件が分からないので何とも言えません

ただ上記のように「価格」はホテルがニーズに対してもっとも訴求できる部分ですので、何らかの理由は有ると思います

質問2
キャンセル変更に大きなペナルティを与えていますが、直前キャンセルが多くて困っているのでしょうか?

私はこの価格は「ニーズと価格に関する実態調査」なのではないか、と考えています。
旅行客がこのホテルを選ぶのに通常は約73000円でも集客できるわけですが、キャンセル料が直前までかからないとギリギリまで他のホテルと比べられて、キャンセル料無しで解約できる時期に解約されてしまうことも多いのでしょう。

となると約73000円が「本当に集客できるホテルの価値を表した価格」ではない、ということです。

では「集客できるホテルの価値と見合う価格」を知りたいときにどうするか、といえばたとえば「今までよりも安い価格で予約できるが、予約時点からキャンセル料がかかる」ようにすればいいわけです。

そうすると「53000円払ってもいい」=「このホテルは53000円なら泊まる価値がある」と思った客が予約してくれるようになり、それが予想よりも多ければ「価格をもう少し上げても良い」ことになり、予約が少なければ「確実にこのホテルに決めてもらうにはまだ高い=ホテルの価値はもっと低い金額」ということになるわけです。

そして「53000円が妥当」なら人員配置や様々な合理化を行って5万円で利益が出るように変えないと、いつまでも7万円台で予約が取れるわけではない、ということになるわけです

そういう実験的な価格設定の可能性は大いにあると思います。

質問3
パッケージツアー向けのような価格で公式ページ限定で予約を受けているのでしょうか?

質問2の回答のような場合であれば、むしろ公式ページ限定でないと、正確な結果になりません。

条件をみていないので、これが唯一正しいと考えているわけではありませんが、そういういろいろな「ホテル側の施策」が価格に反映されているのは間違いないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問1

マクロ経済学では、企業にとって利益が最大になるところに価格は落ち着きます。
ホテルの場合、需要に波動があるので、宿泊日が違えば、当然に料金の違いますが、同じ日同じクラスの部屋でも、ある客には定価で別の客には50%OFFでサービスを提供すると云う様な事は、特段珍しい事ではありません。

質問2
安くする限り、何らかの制約を設けるのは当たり前です。

質問3
パッケージツアーは、一定期間定額で卸せます。
旅行社は、これを繁忙期と閑散期で料金設定を変えて、トータルで利益が出るようにしています。
仕組みが違うので、同列に比較はできません。
    • 0

1.ここまでしないと客が集まらないからです

2.大きなペナルティじゃないです

3.そーですね
    • 1

従来宿泊料はスキー場などを除けば年末年始以外繁忙期でも閑散期でも平日、休日も同一価格が一般的でした。

(需給に合わせた価格設定が是認され一般的になったのは「私が社長です」と言っているオバハンの所が始めてからでしょう)

従って繁忙期での価格設定にしておいて閑散期にはそこから割り引く事が一般的な手法。

回答1 恐らくそうです。
回答2 割り引くには何らかの名目が必要です。
回答3 パッケージツアー向けの卸値よりは高価、旅行会社での一般価格よりは安価でしょう。

73000円が53000円では3割引にもなりませんから極端なダンピングとは言えませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>73000円が53000円では3割引にもなりませんから極端なダンピングとは言えませんね。

73000円が通常価格ではなくこれもプランです。
キャンセルはできるが、宿泊日の変更 宿泊数の変更はできない。

12月31日 1月1日 二泊すると 15万円 おそらく最も高い時(但し満室)
と思いきや、来年のゴールデンウィークだと 19万円になります。(部屋ランクが下がってこの値段)
(今のところ4月10日以降は、すべての部屋の売り出しをしていない。一部の部屋カテゴリーだけ。