ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんな条件です。
普通に予約すると同条件(ここでは伏せますが 人数 と 泊数 部屋種類 食事条件(朝食付き)
で 約73000円

このプランだと53000円  キャンセルすると直ちに26500円がキャンセル料です。

ほぼ確実に泊まるのであれば、明らかに得なように見えます。
即時クレジット決済が必須 変更不可
東証一部上場会社が親会社のホテル事業子会社の運営です。
金策(運転資金の確保)とは言えない気はします。

質問1
ここまでバーゲンする理由はなぜでしょうか?
ここまでしないと部屋が埋まらない?

質問2
キャンセル変更に大きなペナルティを与えていますが、直前キャンセルが
多くて困っているのでしょうか?

質問3
パッケージツアー向けのような価格で公式ページ限定で予約を受けているのでしょうか?
 


条件↓
こちらのプランは、インターネット予約限定となります。
当プランは、「オンラインでのクレジット決済限定」プランとなります。
予約が完了すると、日程、人数、部屋タイプ等、予約内容の変更ができませんので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い致します。

【 ご予約前に必ずご確認下さい】
※本プランは、【事前カード決済】限定のプランとなります。
ご予約完了後のキャンセルはキャンセル料が50%かかります。
ご予約完了後の変更(日程・人数等)でもキャンセル料50%を申し受けます。
また、当日以降のキャンセル・連絡なしの不泊や不着についても、
キャンセル料100%を申し受けます。

A 回答 (4件)

ホテルは「装置産業」と言われる部類に入ります。

装置産業の難しいところは「装置がデカいので、客のニーズの有るところに持って行くことができず、また客のニーズが変化しても直ちに合わせることが難しい」というものです。

たとえば山深い温泉宿が、冬は雪で客足が鈍るから麓まで降りて集客するなんてこともできませんし、社員旅行が隆盛の頃は男子風呂を大きくしてニーズに対応したのに、近年は社員旅行が下火、家族旅行だと小さい風呂に奥さんや娘さんが不満を漏らすというニーズに対応するには、男女風呂を全面改修するしかありません。

ですからホテルが弾力的に行える集客施策というのは料金とサービスにほぼ限定される、というのが根幹にあります。
それを踏まえて

質問1
ここまでバーゲンする理由はなぜでしょうか?
同条件の割引内容としては3割弱ですからすごいバーゲンということではありません。旅行会社へのホールセールなら定価の3割ぐらいで売っていますので、旅行会社経由で低下の5割以下ということも結構あります

ここまでしないと部屋が埋まらない?
条件が分からないので何とも言えません

ただ上記のように「価格」はホテルがニーズに対してもっとも訴求できる部分ですので、何らかの理由は有ると思います


質問2
キャンセル変更に大きなペナルティを与えていますが、直前キャンセルが多くて困っているのでしょうか?

私はこの価格は「ニーズと価格に関する実態調査」なのではないか、と考えています。
旅行客がこのホテルを選ぶのに通常は約73000円でも集客できるわけですが、キャンセル料が直前までかからないとギリギリまで他のホテルと比べられて、キャンセル料無しで解約できる時期に解約されてしまうことも多いのでしょう。

となると約73000円が「本当に集客できるホテルの価値を表した価格」ではない、ということです。

では「集客できるホテルの価値と見合う価格」を知りたいときにどうするか、といえばたとえば「今までよりも安い価格で予約できるが、予約時点からキャンセル料がかかる」ようにすればいいわけです。

そうすると「53000円払ってもいい」=「このホテルは53000円なら泊まる価値がある」と思った客が予約してくれるようになり、それが予想よりも多ければ「価格をもう少し上げても良い」ことになり、予約が少なければ「確実にこのホテルに決めてもらうにはまだ高い=ホテルの価値はもっと低い金額」ということになるわけです。

そして「53000円が妥当」なら人員配置や様々な合理化を行って5万円で利益が出るように変えないと、いつまでも7万円台で予約が取れるわけではない、ということになるわけです

そういう実験的な価格設定の可能性は大いにあると思います。


質問3
パッケージツアー向けのような価格で公式ページ限定で予約を受けているのでしょうか?

質問2の回答のような場合であれば、むしろ公式ページ限定でないと、正確な結果になりません。

条件をみていないので、これが唯一正しいと考えているわけではありませんが、そういういろいろな「ホテル側の施策」が価格に反映されているのは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/08 19:09

質問1


マクロ経済学では、企業にとって利益が最大になるところに価格は落ち着きます。
ホテルの場合、需要に波動があるので、宿泊日が違えば、当然に料金の違いますが、同じ日同じクラスの部屋でも、ある客には定価で別の客には50%OFFでサービスを提供すると云う様な事は、特段珍しい事ではありません。

質問2
安くする限り、何らかの制約を設けるのは当たり前です。

質問3
パッケージツアーは、一定期間定額で卸せます。
旅行社は、これを繁忙期と閑散期で料金設定を変えて、トータルで利益が出るようにしています。
仕組みが違うので、同列に比較はできません。
    • good
    • 0

1.ここまでしないと客が集まらないからです



2.大きなペナルティじゃないです

3.そーですね
    • good
    • 1

従来宿泊料はスキー場などを除けば年末年始以外繁忙期でも閑散期でも平日、休日も同一価格が一般的でした。

(需給に合わせた価格設定が是認され一般的になったのは「私が社長です」と言っているオバハンの所が始めてからでしょう)

従って繁忙期での価格設定にしておいて閑散期にはそこから割り引く事が一般的な手法。

回答1 恐らくそうです。
回答2 割り引くには何らかの名目が必要です。
回答3 パッケージツアー向けの卸値よりは高価、旅行会社での一般価格よりは安価でしょう。

73000円が53000円では3割引にもなりませんから極端なダンピングとは言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>73000円が53000円では3割引にもなりませんから極端なダンピングとは言えませんね。

73000円が通常価格ではなくこれもプランです。
キャンセルはできるが、宿泊日の変更 宿泊数の変更はできない。

12月31日 1月1日 二泊すると 15万円 おそらく最も高い時(但し満室)
と思いきや、来年のゴールデンウィークだと 19万円になります。(部屋ランクが下がってこの値段)
(今のところ4月10日以降は、すべての部屋の売り出しをしていない。一部の部屋カテゴリーだけ。

お礼日時:2018/11/06 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Qスーパーあずさに79号なんてあるんですか?

スーパーあずさに79号なんてあるんですか?

Aベストアンサー

いつ写真か分からないけど・・・

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141024/20141024_info.pdf

年末年始期間に中央線特急「あずさ」 「かいじ」の臨時列車を運転します!

Sあずさ 79 号 新 宿 12:02

Qこのような大変な事態の時に軽率かとは思うのですが質問失礼させて下さい。 来週の月曜日から北海道旅行に

このような大変な事態の時に軽率かとは思うのですが質問失礼させて下さい。

来週の月曜日から北海道旅行にいく予定だったのですが地震の影響で旅行を中止することになりました。
現地の災害による飛行機や宿の急なキャンセルの場合でもキャンセル料は発生しますでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

では、それぞれに連絡を取ってみるしか方法がありません。

飛行機は、運行できないのであればキャンセル料はかかりません。
運行可能でしたら、キャンセル料のかかる可能性が高いです。

宿は、受け入れ可能かどうかが大きなポイントです。
現実的には、宿側がキャンセル料はいらないという例を経験しましたが、私の例があなた様に当てはまるかどうかは何とも言えません。

Q特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

Aベストアンサー

極めて稀でしょうが、電車の車内で座ったまま眠るように死んでいた人がいました。歳が行くと私の母のように心臓の鼓動が突然に止まることがあるんです(そんな人はペースメーカを体内に埋め込みます)。車を運転する人でも、あります。

Qホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつき

ホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつきました。ホテルの方は荷物はサイドドアから取るものだからバックドアを開けて傷がついても知りませんとの事です。ちなみにバイトの方です。

Aベストアンサー

誰に「ここに停めてください」と言われても、それが適当かどうかを判断するのは運転者です。

常に、です。

バックドアを開けるから、注意しなきゃ・・・というのは、運転者が考えることです。

通常、荷物の出し入れは出入り口で行ってから、駐車場に向かうというケースが多いです。
多くの駐車場は、荷物の出し入れに適していません。

だって、誘導したから…と言っても、判断するのは運転者なんです。

ベテランの従業員なら分かるかもしれませんが、「その方がサービスが良い」というレベルです。

Q北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われて

北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われているのでしょうか?

関東の東京でもローソンは嫌われています。

なぜここまでローソンが嫌われるのか原因はなんなのでしょう?

そもそも地震が起こって店を閉めたローソンはローソンで働いている定員にも家族がおり、地震が起こっても働かせたセイコーマートより道徳心は高い企業であると思った。しかし、北海道の人はコンビニの店員の人生などどうでも良く自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良いかのように店を閉鎖したローソンを悪者とした。

関西だとローソンの対応は人徳ある会社と捉えるだろう。北海道ではそうではなかった。

さらに電気が停電で冷凍食品は溶けてしまうのでタダで配った。ローソンは閉店していたので後日、溶けた冷凍食品を廃棄処分してまた北海道の人がブチ切れた。廃棄するならタダで配れ馬鹿かと。

溶けた商品をまた冷凍して売ったわけでもなく、自社の商品を正しく処分しただけなのに自分のものでもないのにタダでくれなかったから怒ってる。

たしかにタダで配ったら神扱いされただろう。でもローソンにも考えが及ばなかったのだと思う。それにしてもなぜローソンは嫌われるのか?

北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われているのでしょうか?

関東の東京でもローソンは嫌われています。

なぜここまでローソンが嫌われるのか原因はなんなのでしょう?

そもそも地震が起こって店を閉めたローソンはローソンで働いている定員にも家族がおり、地震が起こっても働かせたセイコーマートより道徳心は高い企業であると思った。しかし、北海道の人はコンビニの店員の人生などどうでも良く自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良い...続きを読む

Aベストアンサー

そんなこと知らないし答えません

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

Q運転初心者の質問です。 先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前に

運転初心者の質問です。
先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前にあった、係員のための駐車場(?)に車を入れて逆の車線に入り一般道に戻りました。
これは交通違反ですか?
また、交通違反なら警察から連絡が来るなどのことはありますか?

Aベストアンサー

料金所手前ですから問題ありません。

係員のための駐車場には、事務所も併設されていて、一般の人もその事務所に寄ることがあります。またはトイレが併設されていることもあり、進入禁止ではありません。一般の用事がある人が料金を払わずに一般道に戻れるようにつくってあるので、何も問題ありません。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。


人気Q&Aランキング