グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

一回り年上の先輩がやたらと
歳をとって身体機能が衰えたり(目とかです)
昔より体力が落ちてきた、と話をして来ます。
2人で食事をしている際にです。

男性にとっては、
若さに関わることは
プライドに関わる話だと思うので
ふつうなら自らしたくない話だと思っているのですが、なぜ老いの話をわざわざするのでしょうか。
私はこの先輩に好意がありますが
ここまでオープンだと、逆に何も思われてないのかな?と感じています。
また、どんな風に返してもらいたいですか?

A 回答 (6件)

「そんな事ないです~若いですよー!」・・・って言って欲しい

まぁこんな事を言うのは、老いて来ている事を自覚し始めたからですよ!

年を重ねるのはどうしようもないこと、どうにもできませんから
放っておきましょう!
    • 0

>男性にとっては、 若さに関わることはプライドに関わる話だと思うので

全然そんな事はないですよ。
自分の年齢的な衰えを語る自虐ネタは、むしろ進んで話題にする男が多いです。
他人から「老けたね」などと指摘されるのは嫌がりますけどね。

>なぜ老いの話をわざわざするのでしょうか
病気・怪我自慢とか、女性の肥満や肌荒れの告白に近いものがあると思います。
要は「えー、そうは見えないですね」「まだまだお若いですよ」などと否定されたいがために
やっている部分があるのです。
あと「今ではもう無理だけど昔はこんな無茶が出来た」という過去のヤンチャ自慢につなげる
ための前フリだったりもしますね。
    • 0

だんだん外に向かう好奇心がなくなり、

内面の探索に向かうからですよ。
だから話題もそちら方面が多くなるだけです。
    • 0

完璧な人は取っつきにくい。

少し弱いとこ見せて、打ち解けたいだけでは?

軽く受け答えして、自分の話したい事話したらいいと思うよ。
    • 0

何も老いが若さにかかわるプライドとは、関係なしです。

爺ちゃんも、都合の悪いことは、目が見えん、耳が聞こえん宣言をしており、そんなの見たこともなし、聞いたこともなしで、適当に逃げてますけど。
    • 0

そこまで深刻な話ではないのでは。

そんな「弱音」でもないと思う。
「老いの話」っていうとまるで死を悟った人の話みたいだけど、ダウンタウンの浜田が近くの雑誌が読めないと笑い話でする感覚に見えるけどね。
女性ってすぐに言動の裏を取りたがるけど、彼にしたら脈ありでもなければ脈なしでもなくて、単なる最近の話題っていうかさ。
    • 1