プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の階の外国人なんですが、夜中2時に帰ってきて、ものすごい足音で歩くとため寝れません。
注意してもらったのですが、なおりません。
働いているので、不法滞在ではないと思いますが、どうにか追い出す方法はありませんか?
1、2時間ほどしか寝れません。

A 回答 (3件)

騒音問題で他人を退去させるには、かなりの手間と時間がかかります。


よほど思い入れのある物件でなければ引っ越すことをお勧めします。

騒音問題で交渉するには具体的な数字が必要です。
とりあえずスマホのアプリで音圧を計ってみましょう。
アプリの測定結果は証拠になりませんが、本気で闘うか自分が引っ越すかの目安にはなります。
環境庁の告示で住宅の22時から6時までの騒音の基準は45デジベル以下とされています。
貴方にとってものすごい足音でも基準値以下なら世間では受忍義務の範囲なので、退去を求める根拠にはなりません。

基準値以上の騒音であれば業者などに依頼して専用の装置で測定し、結果を持って大家と相談することになります。
上の住人に退去を求めることが出来るのは大家だけなので、大家をその気にさせないと先には進みません。
もし上の住人が貴方より高い家賃を払っていれば、大家をその気にさせるのは困難だと思います。
大家をその気にさせたら、そのあとは大家と上の住人との交渉になります。

そこまでしても上の住人を確実に退去出来る訳ではありません。
確実さを求めるならサッサと引っ越すか、上の住人と仲良くなって気を使って貰うかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:07

大家さんに.時間代を考慮して下さいって…ゆうしか無いですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:08

君が出ていくしかないよ、それか男らしく話したらいいんじやないのかな?因みに 何処の国の人?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています