はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。

優先順位的には
1 家賃の支払い
2 借金の支払い
3 自分の食費

だと思うのですが、例えば最後の給料が3万円だったとします。

家賃に払う?

しかし払っても食べれなくなってしまうので
3万円は食費に回してやがて数ヶ月後に家賃滞納して追い出されてホームレスなのか

3万円を家賃に支払いした後に食べられなくなって追い出される数ヶ月まで水で過ごして家の中で死ぬか

本格的に食べていけなくなる手順って何が先で何が後なんでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

最優先は自分の食費ですよ。

仮に家賃や借金を踏み倒す結果になったとしても、まずは貴方の生命と健康が最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

家賃、借金がギリギリ払えるまではそっちを優先にするのではなく自分の食費を優先させればいいのですね。

しかし

とりあえず、お金は食費に充てながら残ったお金で、本気で生活保護や社会保障について勉強します。

日本には憲法第25条があり、第99条があります。これを行使できる方法を本気で考えると思います。
自分で法律を知りその活用方法を学び保護を申し出て認められれば、先進国でも手厚い福祉の受けられる国です。
逆に法律を知ら無いが為、書類一枚提出しなかったために行政サービスが数千万円単位で失うような国ですからねぇー

ニュースになったので知っている方も多いとは思いますが、国民年金。例えばですが障害者年金1級を平均寿命まで貰えば約6000万円です。お金がない時には免除申請を出しておければイザという時には貰えます。しかし、その書類を出すことを知らなければ6000万円貰える予定が1円も貰えないなどありましたよね。書類1枚。たったこれだけの事ですが法律を知らなかったらこのようになります。

法律の勉強は書店で立ち読みしたり、近くの社会福祉協議会や市役所主催の無料弁護士相談など色々な所でできますね。

5000円で1ヶ月食べられるか?その質問については
中米であれば30kgが4000円+送料でありますね。
玄米は私は食べませんが、脚気予防にもなりますし玄米を上手に調理すればアリかもしれません。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b33 …
日本でも半世紀昔に遡れば米が主食でそれにお新香と汁物だけという食事も結構当たり前でしたしやっていけないことはないと思います。
祖母に話を聞いた時ですが、米しか食べていなかったと言っていました。ただ、1日5食食べていたそうです。
生きることは出来ると思いますが、なんと言いますが今ならそこまで苦労しなくても法律的な保護がありますのでもう少し活用しても良いかと思います。

あとは、破産宣告をするにもお金が必要ですので借金がヤバイという場合にはそれも視野に入れて考える必要があるかと思います。
破産宣告をしても税金だけは帳消しになりませんのでご注意下さい。

なお、働けない状況下にあることを前提として書いていますが、十分に稼ぎ生活ができるとか資産がある場合にはこの限りではありません。
    • 1

食の有難みを知りたいなら

ゆっくりと
味わって
しっかり食べる
ですよ

どんな、食べ方してますか?
雑にたべてないかな?
    • 0

あ、他の質問で5000円で28日食べていけるか…の方でしたか。

そうですね。働けるのなら生活保護は無理ですよね。

先の方達の回答も読ませて頂きましたが、外食とかもされてるようですね。
外食は、余裕のある人が出来ることですよ。
しっかり自炊をして、節約をし余裕を作った方がいいと思います。
もっと考えて使わないと同じことの繰り返しですよ。
    • 1
この回答へのお礼

どうやったらそのような考えになれますか?

どうしたら痛い目観れるのでしょうか?(°_°)

全く食べていけないという痛い目見たいのに家の物売ればなんとかなるし借金も返せるし、なかなかドン底までいきません。

このぬるいまま続くのでしょうか?

こんな質問出来る元気あるなら、まだ働けるでしょ

何本もシリーズあるみたいだけど、いつまで、持つのかしら

早く安定するといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

自殺しちゃえば

(悪口ではないです)

生きてる意味ある?
    • 0
この回答へのお礼

生きてる意味はあります!

とりあえず、親を頼るか

行政に相談するか

してみましょうか?

借金ってね
借りた責任も大きいけど
貸した責任も大きいから

食べて行けなく成ってる人から
お金を返してもらうのは
我慢しなきゃ成らないんですよ
無理な取り立ては
禁止されてますからね

なんなら、民事再生とか
債務整理とか
出来る事もあるからね

親が肩代わり出来ないなら
貴方の借金は
貴方の責任しか問えないからね
親が肩代わりするのは
道義的な責任=代わりに払いたいなら、払えばいい
程度ですからね

家賃を滞納
これは、追い出されても
致し方ない話ですね
行政にでも、相談されて
支援団体とか
紹介してもらうのも
手段ですよ

食費は大事ですよ
食べる物をちゃんと食べて
借金をかえすなり
家賃を払うなりしないとね

1、食費
2、家賃
3、借金(踏み倒せ)

ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3の借金踏み倒せとは債務整理ということですか?

親は縁を切られているようなものですから餓死しても何も思われないと思います^_^;

兄弟にも無視されてるし。
友達も少ないですが、大切にしたいので絶対頼りたくないです。
食事大事ですよね。

家賃払わないといけないのにお金が入ればついつい外食したりします。
それで家賃足りなければ働くなりもの売るなりしてます。

給料入ればまた食事に使うし前回売ったものを買い直したりしてます。
バカみたいですけど、この考えでいくとどういう流れでダメになっていくのか想像力が働きません。

食費への浪費が凄いです。食費の有り難みを知るにはどうしたらいいでしょうか?

ここまで来たら、生活保護を受けた方が良くないですか?

変なところでお金を借りたりしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫!
まだ体動きます!

親になんとかしてもらったら?

• 0
この回答へのお礼

無理です

食費でしょう。

売るものは何もなくなったんですか?冷蔵庫と電子レンジとアウター?でしたっけ?
でも食費に回したら食欲に負けてすぐ使っちゃうんでしたよね。

もうすこし自分としっかり向き合ってはいかがでしょうか。
27歳にもなって自己管理できな過ぎです。
    • 0