プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の優先席でスマホを使用するのはダメですか?平気ですか?
優先席の所に混雑時には電源をお切りくださいとしか書いてないのですが、そこまで混んで無い時でもスマホを使用するのはダメなのでしょうか?
良いっていう情報とダメっていう情報があってどっちが正しいのか分かりません。

A 回答 (5件)

マナーとしてダメでしょうね。

    • good
    • 1

あれって凄く曖昧ですよね。


優先席に座ってたらダメだけど、目の前に立ってる人は良いのか?とかどのくらい離れていればいいのか?とか。

でも基本的にダメだと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さまはいったい何に挑戦しているのですか?


優先席なんて、譲らないといけないことが見た目でわかるような人でないと、自分の正義を絶対正義と信じ、正義のためなら暴力も厭わない正義マンに絡まれますよ。
おまけにスマホもやるとなれば、もはやケンカを売っていると思われても仕方ありません。

優先席でスマホをする元気があるのなら、そもそも優先席に座るのがダメ。
自分のことが大事なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に挑戦しているとはどういう意味ですか?
自分は譲るのが面倒なので優先席に座るわことはありませんが、優先席付近にいることはあります。
その時に優先席に座っている人、優先席付近にいる人がスマホを使用しているのを何度も目にした事があります。
混雑時には電源をお切りくださいとしか書いておらず、その他の時には使用していのかどうなのか書いてないで質問しました。
優先席でスマホを使用してはいけない理由って何なのでしょうか?
ペースメーカーがどうのこうのという理由があるという情報を目にしたのですが、今のペースメーカーはまず問題ないとの情報もありました。
それでもペースメーカーの故障などに繋がる可能性も無いわけではないからスマホはマナー違反って感じなのでしょうか?

お礼日時:2018/11/06 09:21

携帯で繋がっている相手に対して、常時オンがエチケットでしょう。

    • good
    • 0

優先席は、わかっていないヒトと対峙しないためにもしないほうがいい。

喧嘩になって、「自分が正しい」と言っても、現実世界では誰も味方しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!