アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月6日は「アパート記念日」。アパートに住んだ事はありますか?アパートの良いところを教えて
(1910(明治43)年11月6日、東京・上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成したことにちなんで記念日に制定。当時、横長で平面的な家屋が中心の中で、5階建て全70室の縦長住居スタイルは、その後の日本家屋の環境を大きく影響を与えたとされています。アパートが登場するも、家賃が高く、住む人は官公吏教師、外国人などなど、上流層だったそう。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

二十歳代に延べ五年位住んだことがあります。

とにかく莫大な当座の資金が要らない、収入が低くても雨風避けて一時的に過ごせます。
    • good
    • 0

学生の時すみました。


就職して寮をでたときは、
築40年の戸建て。
家賃の安さで100万円/年の貯金をしていました。
    • good
    • 0

あります。

いいところは 定住しなくても 好きな居住地を選べるところ。
でも、質問の前提がおかしくない?
東京都民の約半分はアパート住まいだし、一戸建てに住むのが夢でもアパートで我慢している人がほとんどなのでは?
    • good
    • 0

家賃が安い所でしょうか...。

下手すると分譲マンションの月額費用(管理費、修繕積立金など)より安いこともあります。
一方で、全般的に「安かろう悪かろう」という面(特に住民)はあります...。
    • good
    • 0

アパートというかアメリカ人の女性と寮に住んでいました。


良い所は、部屋が狭いので、考えてものを買うので、お金を無茶苦茶使わずに出来る。
    • good
    • 0

同棲にて初アパート暮らしです。

良いところは自分の空間があること、家に比べ人からの干渉が少ないこと、日本家屋に住んでたんで冬の寒さがだいぶ身に染みなくなった、虫は仕方ないが生き物がいないこと(笑)です。良いことばかりじゃないですが(*_*)
    • good
    • 0

大学生のことからずーっと、結婚した今もアパート暮らしです。


アパートの良いところは、
転勤や家族の人数の増減等にあわせて住み替えられる。
お隣が非常識な人間(騒音等)だった場合、引っ越せばOK。
手入れの手間がかからない。(不具合箇所は、大家さんや管理会社に言うだけ。)
災害等で家が壊れ、ローンだけが残った・・・なんてことにならない。
欠陥住宅などの心配が無い。(ヤバイ物件に入居してしまったら、引っ越せばいい。)
地区会に加入しなくて良いので、地域清掃や、お祭り、会議等に出席しなくて済む。
持ち家だと、金額的に住むことが難しいような、利便性の高いところに住める。
といった感じでしょうか。
特に持ち家信仰はないので、アパートで充分です。
    • good
    • 2

あります、昭和三十年代に故郷から両親を呼んで、会社の独身寮二室を借りて半年、その古さ設備の悪さには辟易でした。


なんとか安い建売を、と探して手に入れたのが川崎で、やれやれと思ったらとんでもない所へ転勤指令、日野市と言われて何だそれは山梨県か?と驚いて下見に行き、地価が比較的安いし、環境が良さそうだと少しの土地を買い入れて、平家を建てた時は随分俺も立派になったもの、と悦に入りました。
何しろ独身寮の侘しさと比較すれば、横浜線の駅まで徒歩で行ける一戸建て、数年でオンボロ独身寮から一戸建てまで出世したぞ、という訳です、その後の苦労話はテーマとずれますので省略。
    • good
    • 1

当方は、還暦の初老だ。

昔からアパート住まい、現在もボロアパートに住んでます!
アパートの良いところ、そんなもんねえ。強いて言えば、ボロアパートなので、
家賃が安いだけ!
    • good
    • 3

家主が近くですが壁が薄く彼女と懸命に頑張れません‼️

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!