アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート先の会社から 「配偶者控除申告書」 「扶養控除申告書」 「保険料控除申告書」 を提出するよう云われています。
プライベートのことが知られてしまうので出来れば提出したくないのです。 来春、確定申告書をする予定ですが、確定申告だけで済ますことはできないのでしょうか。
私の収入は現在、年金とこの会社のパート収入だけですが、株式投資の損があるので、繰越損失を申告するためです。

A 回答 (2件)

>確定申告だけで済ますことはできないの…



もらっているお金が「給与」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
である限り、「扶養控除等異動申告書」のみは提出し、年末調整をしてもらうことは必須です。

そのうえで年を越してから、年末調整済みの源泉徴収票を添えて確定申告です。

>出来れば提出したくないのです…

配偶者控除に限らずどんな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
も、権利であって義務ではありません。
義務ならどうしても書かなければいけませんが、権利には行使しない自由もあるのです。
書く、書かないは納税者の自由なのです。

「配偶者控除申告書」と「保険料控除申告書」とは、会社に出さなくても法的には問題ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/06 11:38

会社は源泉徴収義務者として、正しく所得税を源泉する義務がありますから、従業員に対して各種申請書の提出を求めます。

ですから、各種申請書については提出するのが良いと思います。

ただし、内容の記載については任意なので、後日確定申告を行うのであれば、不利になることはありませんので、自分の名前と住所だけ記載して、該当はないということで、捺印して提出されたら如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうします。

お礼日時:2018/11/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!