アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に結婚して、子供なしです。
扶養内に入ったら
家事も時間も楽になるけど、なるべく扶養外れて働いてた方がいいですか?
仕事疲れるので辞めたいけど、迷います。
旦那の年収は500位です。今のところ。
わたしは今は時短(扶養外)でアルバイトしています。

A 回答 (8件)

今は扶養内ではたらいているのですが、ガッツリ働きたくて区役所に相談したことがありますが、そこのかたが何度がやりとりするうちに仲良くなりぶっちゃけた裏話も結構してくれるんですが、国としては扶養外で働いてほしいが、友達に同じ相談をされたら扶養内で働けとこたえるといっていました。

税金のこと、差引で手元に残る分を考えると扶養内の状態とトントン以上にするには170万以上働かないと無理みたいです。180万として月14万ですよ。時給1000円でも140時間。1日5時間はたらいて月28日出勤。子供いないなら10時間いけますか?それなら月14日。わかいならいけるか。
    • good
    • 0

旦那500で専業主婦してますよ~


子供が小学生になったら、がっつり働く予定です*
    • good
    • 0

つまるところ、どれくらいのレベルで生活していきたいか です。



子どもが欲しいなら、全然少ないです。
塾や習い事など、大きくなるほどかかってきますけど?

子どもをつくるつもりはない、できないのであれば、地味に生きていくなら 500万あれば充分でしょう。
夫婦でお金のかからない趣味を共有していけるならね。

夫婦で、ゴルフがしたいだとか、海外旅行したいならパートくらい続けたら?

あなたが、いい服着たいとか、一人で誰かの追っかけしたいとかなら、フルタイムでがっつり稼ぎましょう。

家にいて、お金のかからない趣味をして、お惣菜とかかわず全部ご飯自分で作るなら、500万もあれば余裕です。
    • good
    • 1

年収500なら扶養内や主婦でもやっていけます。


ただ、貯金がないのなら、
引越しや、家建てる時に困ったとなるので、働いた方が良いかもですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金はあんまりない

お礼日時:2018/11/06 19:49

>わたしは今は時短(扶養外)でアルバイトしています。



あなたの書かれている、扶養ってなんの扶養ですか???
今の年間の総支給額はいくら??

今年の税制改正で、配偶者特別控除は枠が上がりましたよ。
社会保険の枠は、変わりませんが。

恐らくは、損な働き方をしている可能性も、あり得るのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に八万くらいしか稼げない扶養内

お礼日時:2018/11/06 19:49

お子さんがいらっしゃらないなら、今のうちにたくさん働いて貯金した方がいいのではないですか?


お子さんができたら好きな時に働けませんしね。
    • good
    • 2

うちは子なしで扶養外で派遣社員フルタイムでやってて、2人で旅行とか外食とか結構楽しんでますよ(^ ^)お金の余裕できたら楽しいこと

いっぱいありますよ〜
    • good
    • 1

家庭の年収は県で違いますが300~500なので、働かないで良いのでは?


県によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!