プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡が壊れた時って修理じゃなくて買い直しですか?

壊れたのはレンズじゃなくて、丁番というのでしょうか、ツルを曲げたりする為の金属の部分が壊れました…。

A 回答 (9件)

購入したところなら、その分だけ、部品を取り寄せて、直してくれるかもしれません。


購入買いに持っていくと、断られました。
    • good
    • 0

>修理じゃなくて買い直しですか


それは修理費がいくらになるのか、新品を買ったらいくらになるのか で決まります。
百均で買ったメガネを5000円で修理する人は居ませんよね。

>金属の部分が壊れました
壊れた じゃなくて具体的にどうなているのかを書いた方がいいですよ。
ねじが抜けたのならメガネやによっては300円程度ですし、 
 金具が折れたような場合は修理不能ですし...
    • good
    • 1

こんばんは



この部分は力が加わるので
直すよりも買い替えた方がいいです
直してももまた壊れやすいので
    • good
    • 1

私もツルの蝶番の金具がこわれて修理をしたことがあります。


眼鏡の製品の問題ではなく、私が踏んでしまった不注意のせいでもあるんですが。

眼鏡市場で購入した眼鏡で、同店にもっていって費用は5000円ぐらいでしたっけ。
もっとも全ての故障が修理できるわけではないそうです。

とりあえず、購入店にご相談されればいかがでしょう。
    • good
    • 1

「レーザー溶接」は「1部分につき 3,500円~」だそうです。



リペア&リフォームセンター(メガネ修理)
https://www.meganesuper.co.jp/glasses/service/re …

私は「お問い合わせフォーム」から連絡して、宅配便で修理を依頼したことがあります。
    • good
    • 1

ものによるし、店による。



JINSとかZoffなどの格安店は売り切りで修理受付をしていないし、自社製造の独自パーツなので他の眼鏡屋に持ち込んでも部品が流通していないので修理できない。
メーカーフレームの場合、丁番のねじがなくなって外れたくらいならネジはすぐ用意できるし、曲がったくらいなら曲げる工具をいろいろ持っているので治せるが、
金具が折れた場合、ロウ付けの溶接では強度が保てないので修理は効かず、他の代用丁番に交換することになり、穴あけ加工や金属フレームだと再メッキも必要になるので、この重度レベルだと普通の眼鏡屋では修理できない。修理専門店ならできなくなはないが、この時点で数万円の修理費は覚悟が必要で、買い替えたほうが安くなる。

まずは持ち込んで相談。
    • good
    • 1

私が行っている眼鏡屋さんは 修理はだいたい無料です 行ってみたらどうですか?

    • good
    • 1

ポキッとなら、在庫あれば交換で済むかもですが…


買ったところに聞くしかないかなぁ(*_*)
    • good
    • 1

接続部分なら修理は可能かも知れません。


買ったお店などに持って行ってみては?
最近は眼鏡も安いので買いなおした方が安価ということもあると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!