アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚の販売店を探しています。

埼玉県 東部
東京都 東部
千葉県 北西部
茨城県 南西部

この辺りで、小さなサイズの金魚を
販売しているお店を探しています。

夏に金魚すくいで捕ってきた
体長3〜4センチメートル程の小さな和金が2匹います。
これまではバケツで飼っていたのですが、この度20リットルの水槽にお引越ししました。
そこで、あと2〜3匹仲間をお迎えしたいと考えています。
近場のホームセンターのペットコーナーを数軒廻りましたが
どちらも体長が5センチ以上に育ったものばかりで
我が家の先住の金魚たちと同居させるのには、ちょっと大きいのではないかと思うのです。
また、育てる過程も楽しみたいので、小さいサイズの金魚も取り扱っているお店を探しています。

和金の他、朱文金、コメットなど見てみたいと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
お願い致します。

A 回答 (3件)

有名なところとしては「佐々木養魚場」



http://sasaki-yougyo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★
伺ってみようと思います!

お礼日時:2018/11/06 23:47

こんばんは、飼育初心者ですが微力ながらお答えさせて頂きます。



東京在住、金魚屋さん巡りが大好きで 近県でしたらすぐ出向いています。
プロの皆様御用達のお店は大きめの立派な金魚が多くて気が引けてしまいますが、
今日も八王子まで行ってまいりました。

他の方も仰っていますが、やはり養魚場さんが種類だけでなくサイズも豊富です。
最初に思いつくのは佐々木養魚場でしょうか。

あと、少し範囲から外れるかもですが 横浜の金魚屋あいこさん、
こちらは色んな種類の小さな子たちが沢山いました。(選ぶのが大変なくらい)
当歳~立派な子までプロの皆さんも通われるお店のようです。
銀座のパウパウも種類と共に小さい子が多いですが 養魚場かあいこさんをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
金魚屋さん巡り、楽しそうですね!!
横浜にも親戚がおりますので、あいこさん★
機会があったら訪問してみたいと思います。
佐々木養魚場さんは近そうなので行ってみようと思います!

お礼日時:2018/11/12 22:48

金魚の飼育歴50年のベテランです。



 ワキンを舐めていると駄目ですよ。ワキンは確実に20㎝程度まで育ち、直ぐに50㎝以上の水槽がいる様になります。其方の購入ができるならば購入先で追加は可能であり、育てる楽しみはあります。

 茨城県以外は養殖業者さんが多く、そちらですとサイズは選べますし、悩む事はありません。

 私はリュウガン、チョウビを中心に飼育しており、その関係で埼玉県では平賀さん、木村さん等がお勧めです。群馬県、栃木県はメダカの業者さんが多く、条件が異なりますし、千葉県は高級種のみを扱う店舗があります。

 平賀さんは埼玉県鴻巣市にあり、ワキンの他にもデメキン、リュウガン、オランダ、リュウキン、ランチュウに至るまで15種程の個体を扱っており、ワキンに関してはここを知らない者はもぐりとまで言われています。

 私が育てているデワニシキ(コメットの種親違い)で説明しますと室内で飼育すると春までに15㎝まで育ちますし、そのモザイク柄のシュウブンキンでも同じです。この金魚の楽しみは齢を重ねると頭に瘤が出ますので倍の楽しみがあり、コメットとは違います。購入するには新潟県の長岡市の業者さんが最も近い場所であり、上物は山形県、秋田県になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さり、ありがとうございます。
もちろん、大きくなることは承知の上ですので、
状況が変われば、大きな水槽を用意したいと思います♪♪
近場から、あちこち巡ってみたいと思います。

お礼日時:2018/11/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!