アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人が給与振込みの手数料を嫌って、個人の口座開設をさせて
その、個人の口座の通帳とハンコを会社が個人から回収して管理するのは
色々問題がありそうなのですが、これは合法なのでしょうか?

スルガの件もありますし、地方銀行と法人間なので何か問題がありそうな気がしますが?

A 回答 (3件)

従業員に強制させていたら問題でしょう。


しかし、いきなり違法かどうかということにはならないでしょう。
会社の指示にいやいやでも対応し文句を言わなければ、合意で預かっているわけですからね。

私自身会社の事務担当者として金融機関へで無ことが多いのですが、明らかに授業印の給与のために通帳やキャッシュカードを預かり、入金で振込をしているところを見かけます。
そもそもなのですが、会社が給与振込のためにネットバンクで契約すれば、月5000円程度で、同一金融機関内振込手数料無料となったりもします。
当然、ATMで長い時間あわただしく振込入金するとミスも発生しますが、時間を気にせずにパソコンで処理できた方が安心安全です。
当然取引先への振込もATMと同じかそれ以下の振込手数料となりますし、資金管理も会社で行えます。

合法かどうか以前に、手数料を嫌って事務作業を増やし人件費をかけている方が馬鹿みたいです。

ちなみに、私の会社では金融機関だけ指定しています。当然通帳等はあずかりません。
振込手数料も給与に関してはかかりません。
売上や仕入れなどの管理も窓口に行く回数が減りました。その分事務作業がスムーズになり、経営に必要になるさらなる事務作業に時間を割けるようになりましたね。

合法かどうかよりもそんな会社、行き当たりばったりの目先しか見えていない会社でしょう。私であれば会社を辞めますね。
    • good
    • 1

個人の口座のものを会社が回収するというのは問題がありそうですね。

会社から給料振込みのためここの銀行の口座を作れと言われて作ったことはありますが。
    • good
    • 0

振込むだけなら通帳やハンコはいらないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!