これからの季節に親子でハイキング! >>

2トントラックって運転むずいですか?
現在は自分はセダンを乗ってます「自分用」で

A 回答 (6件)

>2トントラックって運転むずいですか?

4ナンバーの2トントラックであれば大して難しいとは思いませんが、車体が大きくなるとちょっと難しくなります。

次のような点で、普段セダンに乗っていると感覚がかなり違うと思います。
・着座位置が前輪の真上なので、セダンを運転しているときと比べ1メートル以上前まで進んでからハンドルを切るような感覚になる(4ナンバーの場合ホイールベースはセダンよりも短いので内輪差が大きくなるわけではないが、ロング、超ロングになると車長が長くなるため内輪差が大きくなるので特に左折時の取り回しで慣れるまでは難しい)
・後輪は車軸式板バネなので、積載量が少ないときに段差を通過すると後ろが信じられないぐらい跳ねる
・おそらくディーゼルエンジンなので、加速が非常に悪い(特に右折時に無理すると往生します)
・バンボデーの場合はルームミラーは後方確認に使えないのと、横風の影響を大きく受ける
・定積載(2トン積載)時にはブレーキの利きが悪くなる
・荷崩れしないように急ハンドルや急ブレーキは避ける(重量物よりも軽量嵩物の方が崩してしまいがちです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。練習します。

同じ2トン車でもロングとショートではかなり違います。

ショートボディなら全長も5m弱でホイールベースも2.5mくらいだけど、ロングボディーは全長は6mでホイールベースも3m越えです。
あくまでも慣れの問題といってしまえばそれまでですが、やっぱりロングになると取り回しには気を遣います。

さらにいえば、平ボディで積荷も低ければルームミラーも見えますが、箱車や平ボディでも積荷が多ければルームミラーは全く役に立たないので後方視界はサイドミラー頼みです。(バックモニターがあれば別ですが・・・)
    • 0

「前輪の上に座っている」感覚に慣れてしまえば逆にセダンタイプより楽です。

鼻先さえ通れば車幅+数センチの狭いところでも通るし(その鼻先感覚がわかりやすい)、見通しの悪い路地から出るときもセダンより左右の見通しがいいですから。
座席も高いので前方も見通しもいいし。
    • 0

2トン程度であればあまり意識せずに乗れると思います。

ただ、バックミラーでしか後方確認できない場合、
後ろの感覚がものすごくつかみづらいので、慣れが必要です。
自分が運転していて、内輪差はあまり発生しませんでしたが、
高さの感覚がなくてぶつけたことがあります。
自分用で購入されるのでしたら、バックモニタはつけたほうがいいかもしれないですね。
    • 0

僕はクラッチがうまく繋がんないので戸惑いましたね、どこで入るのかわからないと言うか、感覚が違う

あと内輪差が全然違うので、内側を巻き込まないようにするには慣れがいるでしょう
    • 0

難しくはありませんが、運転する位置が変わるので内輪差に気を付けないと巻き込みます。

• 0