アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で、8月終わりから精神科に通院しております。
過去、中学3年生の時にも双極性障害や摂食障害等色々な事で別の精神科へ通っていましたが、1,2ヶ月で通うのをやめてしまいました(理由は覚えてないです)

初めて今行っている精神科の先生の診察を受け、過去に別の精神科へ通院していた事や、現在の症状などを話した時、「でもさあ、学校は行けてるんでしょ?」と言われ、その言葉に少し不快感を覚えてしまいました。
その後も診察の時に、1週間内であった症状などを書いたメモを見せたりすると「でもこの症状、この前言ってなかったじゃん」など言われるので、詐病だと疑われているのかなと悲しくなりました。
他にも「辛いのにここ(病院)には来れるの、不思議だよね、何で?」と半笑いで言われたことがあります。「予約してる限り、きちんと行かなければならないと思っているからです」と伝えても「でも辛いなら普通は通えないよ」とあっさり返されました。

最近ではもう何を言ってもきっと、また嫌な気持ちになる事を言われるんだろうな、と思い、色々症状があっても黙って過ごしてしまいます。
正直病院に行くだけで不安や辛い気持ちが余計に増えます。
病院を変えたほうが良いのかなあ…と、考えたりもしましたが、将来手帳等の申請をするには1年以上の通院が必要と、どこかで見かけた気がするので、病院を変えてしまったらまた一からやり直しなのかと思うと別の病院へ行くのもためらってしまいます。

精神科がカウンセリングと違う事は分かっています。
しかし精神科というのは、このような言葉を医師から投げかけられるのが普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんのご回答ありがとうございます。
    書いた情報が少なかったなと反省しております。
    「双極性障害が1,2ヶ月で判断されるわけがない」とのことですが、中学時代に通った先生から直接そう伝えられたので、そう言われましても…。
    現在朝起きると気分の落ち込みや体の怠さ、また動悸や眩暈が酷く、学校を休むことが多いです。(親のお金で大学に行かせてもらっている身なので、このままじゃダメだと思ってます)

    また、先生からは「症状とか聞いてる感じだと、統合失調症なんじゃないかなあ」と言われまして、エビリファイという薬を処方してもらっています。(伝えた症状は上記の他に「人から見られている感じがする」「自分が自分じゃない感覚」などです)

    「『辛いなら普通は病院に通えない』などという言葉を投げかけられるのは精神科ではよくあることなのか」という質問ですので、あるかないかだけシンプルに答えて頂けるとありがたいです。

      補足日時:2018/11/07 15:05

A 回答 (18件中1~10件)

全然普通ではありません。



もっとましな医者を探して、あなたが今の主治医にかかることを早くやめることです。手帳がどうのこうのといったことより、あなたの精神的状態を良好にする事のほうが、よほど大切ではありませんか。今はネットの発達などで、評判のよい医師をみつけることは、簡単です。ただし、うつ病の場合、辛いときは遠方まで出かけられませんから、遠くの名医より、近くの良医がよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。手帳がどうのこうのより、自身の精神状態を良好にすることの方が大切…本当にその通りですね…。
近々通える範囲での別のお医者さんを探します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 18:24

№3のお礼への返事ですが、



スレ主さん>初診時に母を連れて行った際「次からは親御さん連れて来ちゃダメだよ」と言われたものでして…。

おかしな医師ですね。病院を変えたほうがいいですよ。
患者さんが大学生の場合、今は「うつ病」と診断されていても、年齢から双極性障害、統合失調症を疑う必要があります。もし、双極性障害である場合、ちゃんと薬を飲んでいるのか家族に確認させることまでやらせるので、家族同伴は普通のことです。

普通であることを拒んでいる医師に診てもらうことは、あなたにとって不利益だけかもしれませんね。
    • good
    • 0

統合失調症!ナイナイ笑。


統合失調症なら全力で病気を否定しますよ。
なんだかバラバラな症状をたくさん言い出す人ですね。
医師は症状を訴えられたら薬を出すしかありません。
そのうち薬まみれになります。
    • good
    • 0

普通かどうか、その言葉を言う前のあなたの言葉や会話の文脈も伝えず、


分かるわけがないです。
そもそも、言い方や態度って、そのときに限らず、いつもの態度もあると思うし、矛盾した返答だと、気づきを促す言葉かもしれない。
相手は仕事ですからね、職場で仕事中だから、私的な感情より、医師として必要な言葉になるんじゃないですか。
普通かどうかそれ重要ですか?

しかも、他人に聞かなければならない、そっちの方が問題じゃないですか?

自分の感情か、踏み込んで考えてみるか、判断するのは自分です。
誰かが、それ異常だと言ってくれたら、そっちを信じる、というなら、何も変わらない。

他人は自分の普通じゃない。
想定外、当たり前じゃないのが当たり前でもあるでしょう。
    • good
    • 0

№3の追記ですが、



いくら医師が工夫しても、あなたにとって不快なだけであるならば、セカンドオピニオンで転院
することが望ましいですよ。
    • good
    • 0

変わりなさいよ。


手帳がどうこうじゃないでしょうが。
治したいかのか手帳が欲しいのかどっちなの?
手帳が欲しいだけに見えて「違和感」を感じます。
    • good
    • 1

何故前の医院に行かなくなったのかな?


どこに行っても同じことなんじゃないの?
あなたが病気だと思っていても、医者からすれば、大した事ないと思ってる。だけどあなたは病気になりたい。
だから否定されると、引いてしまう。
違いますか?
    • good
    • 1

その医師は、ある意味で良心的な人です。

「あなたの症状くらいで精神科になんか来ないほうがいいよ」と暗に言ってくれてるんですよ。あなたの症状がどれくらいのものか僕には分かりません。しかし、その医師が詐病扱いするということは、その程度なんだと思います。あるいは、あなた自身が苦しいのは確かでしょうけど、それは病気ではないんでしょう。単に思春期をこじらせただけなんでしょう。

思春期をこじらせただけなのに、多くの精神科の医師が、患者の発言を真に受けて、薬漬けにしてしまうことがあります。皮肉にも、薬漬けになったことによって重篤な精神疾患が生じることがあります。ある医師は、統合失調症が向精神薬の副作用&後遺症だと主張しているくらいです。

あなたは、どういう症状がつらいのかを具体的に挙げて、このサイトで相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

両親を失った小さな子供が


一人で辛い毎日をずっと頑張って生きてる
そんな子供がたくさん世界にいるってのに
なにしてんだよ
    • good
    • 0

いや、やはりあなたは詐病ぽいのです。


まず冒頭の中学3年で・・のくだりですが、この年齢で初診1〜2ヶ月で双極性障害の診断が出る事はないです。
つまり自己診断ですよね?
もうそこから胡散臭いです。

結局一体何を治して欲しいのか書かれていませんが漫然と悩みがあるというなら病院ではなく他に相談場所があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!