プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しの挨拶周りはするのが常識ですか?
27歳女性です。
一人暮らしをしてますが逆に知らない部屋にわざわざ挨拶をすることは女性、一人暮らしと色々バレてしまう可能性もあり怖いのでしたことがありません。私の考えでは家族とかと住むならなら挨拶周りには行くと思いますが一人暮らしはする必要はないと考えてます。いろんな意見があるかと思いますが、、、。
その件でアパートの住人から嫌がらせを受けてます。今ここに住み始めて1年が過ぎたとこです。元々変わった方だとは思いますが、始まりは半年くらい前で、駐輪場のその方が置いてる自転車に「勝手に自転車動かすな。動かしたらコロス!絶対見つけ出してやるからな!」というような内容でした。
怖いのであまり近寄らないようにはしてましたが、それだけには収まらず、共通の掲示板に脅すようなたくさんの貼り紙が貼ってることもあり、時には特定の人のことも書かれてたりとありました。
もちろん被害にあったその方は一切非がないと思います。
私も駐輪場に自転車を置いてますが仕事も不規則で日勤、夜勤とバラバラで帰る時間も朝とかになることもあったり自転車もその都度使うので、恐らくそれをどこかで監視されていたようです。
4日ほど前に夜勤で仕事に行く時自分の自転車が無くなっており仕方なく歩きで行き、朝仕事終わりに周囲を見ながら帰ってきたところ、アパートの4件先くらいのとこに自転車が放置されてるのを見つけました。誰がしたかも分からずそのまままたアパートの駐輪場に戻しましたが次の日掲示板に私のことと思われる貼り紙が貼ってました。
内容は「注意したのにわざと嫌がらせを続ける根性の腐った◯◯に乗った◯◯の女!←(私の自転車のことと私だと思われる特徴的なことが書かれてました。)
今度会ったら絶対許さない!誰も住んでいない部屋に勝手に出入りする不審な女!朝帰り女!」
と書いてました。
明らかに私のことであろうと思われることでしたのですぐ警察に相談し管理会社にも相談しました。
警察は見回りを強化するとしか言わず、管理会社も電話した対応では恐らく何の対処もしてくれないんだなあと思うような対応でした。その日のうちに貼り紙は管理会社によって剥がされましたが次の日やはりまた貼り紙が貼っており、その内容は
「◯◯管理会社に告ぐ。◯◯の部屋に住む表札なし、ピンポンにも出ない不審な女の正体はなんだ!あの女を調べろ!あいつは本当にここの住人なのか?」でした。
話が長くなりましたが、その方が疑問に思ってることは恐らく私の居ない間にチャイムを鳴らしたが誰も出ない、表札もないから住んでるかもわからない、挨拶も来なかった。というようなことだと思います。
もちろん、初めにも言った通り、挨拶周りはするべきでしょうが一人暮らしや女性ということがバレないように表札もしてないし挨拶も行くことはなかったのですが。ずっと監視されてるんだと思います。周りを見ても表札を出してる部屋はありませんので私だけではないようですし引越しの挨拶もされることもありませんが、駐輪場とかで会ったら挨拶はするようにはしてます。考えが甘いとは思いますが今後挨拶をしに行くべきですか?

A 回答 (6件)

まず絶対に隣人とは関わらないことです。

精神疾患が疑われます。出来るだけ個人情報は晒さない方が賢明です。ピンポン鳴らされてもドアは開けず、ベランダの鍵とチェーンロックは必ずかけましょう。
貼紙や迷惑行為は写真や日時を記録に残し、すぐに管理会社に通報すべきでしょう。善管注意義務があるので問題を放置することは契約違反です。動いてくれないなら、大家宛に簡易書留郵便で訴えたり(コピーを取っておく)警察に相談済みと前置きして仲介した不動産屋からお願いしてみることも一考です。
警察も交番ではなく、県警本部のレディース相談とかストーカー対策の相談窓口にすぐにでも訴えてはどうでしょう?端から見たら、非常に切迫していると思います。
後は引っ越しでしょうが、管理会社がまともに対処しないので身辺の安全を考慮し退去を余儀なくされた等理由を付けて大家に引っ越し費用を請求出来るかも知れません。こちらは自治体の法律相談を活用してはどうでしょう?
    • good
    • 0

うわぁ…。


ハズレの隣人ですね。
いまさら挨拶なんて怖くていけないですよ。

まぁ、挨拶はしないよりもした方のが良いとは思いますよ。

例えばあなたが自宅で泥棒と鉢合わせし、キャーといったら、挨拶をしておいてあなたが若い女性の独り暮らしなの知っていたら、どうしたんだろう?独り暮らしだし、何かあったのかな?と気にしてもらえます。

挨拶無しで、独り暮らしは危ないからとこそこそしている人は、逆に変な人かも??と、思われ、となりできゃーなんて聞いても怖くて見に行けません。

あなたは隣人が謎な人だったら、不気味じゃないの?

うちは娘が18で独り暮らしを始めた時は、娘と一緒に隣と上下の人には挨拶行きましたよ。
隣は男性独り暮らし、もう一方の隣も男性独り暮らしで面倒臭そうでしたが、娘も通路で顔を会わせても、事前に顔を会わせていたから、(誰だよこいつ)って顔はされなくて暮らしやすかったようですよ。

お互いの家族構成ぐらいは知っていた方のが、誤解もされなくて自分のためになりますよ(*^^*)

次回引っ越しでもしたらお試しあれ~\(^o^)/
    • good
    • 0

何だかアパートの主のような人ですね。


わざわざ張り紙で主張する意味は何なのでしょう。
もしかすると監視されていると不気味がっているのはその住人の方なのかもしれません。
そういう被害妄想にとらわれている人を相手にしても火傷するだけだと思います。

引っ越し直後に挨拶していたなら色々大目に見てもらえたかもしれませんが…
もう一年過ぎてしまったことであるし、貴方の警戒心も理解できます。

人生の中で一度か二度のレアケースと考えて接触は避けスルーすべきです。
    • good
    • 0

しなくても普通ですし、いまさらそんな危ない人に関わらないほうがいいですが、


お書きのトラブルのほとんどが、引っ越し時の挨拶と日常の挨拶の面通しによって回避できるものです。内弁慶と内弁慶が壁を挟んで暴れたり恐怖しているわけで。

相談者さんもそろそろいい年ですから、今回の反省と大人の社交として、次の引っ越しの際には上下左右くらいは挨拶できるようになったほうがいいですよ。決して必要なくはない。
    • good
    • 1

今の時代隣に誰が住んでるか分からないなんてごく普通の事だと思いますよ。


でも、私は女の一人暮らしだからこそキチンと挨拶回りしました。当時18で若かったので父親に付き添ってもらいましたが。
しかし一年も経ってるなら挨拶回りなんてしなくて良いと思いますよ。

その人は一体何がしたいのか分かりませんね。ただの嫌がらせ?
管理会社じゃなくて大家さんに直接連絡してみたらいかがですか?
その人が居ることで入居率が下がるとしたら大家さんにとって大問題です。管理会社はあくまで建物の管理であって住民の管理まではしません。
あと、警察ですがご近所トラブルでは動いてくれません。
何かが起きてから動くのが警察です。
ただ、掲示板に張り出されてたりしてる内容が主様を特定できてなおかつ内容が悪質だとしたら名誉毀損で訴えられるかもしれません。

かといって訴えたとしたら今度は何してくるか分かりませんよね。
相手が出て行くハメになっても主様がそこに住んでるのは知ってるわけですからそれこそ復讐でもしてきそうだし。
不本意ではありますが主様が引っ越すのが解決策な気がします。
    • good
    • 0

いかなくてもいいでしょう。

どんな人かもわからないですし。
関わらないほうがいいですよ。
一年もたってるならなんとなくわかるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!