プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のようなデザインができるソフトを教えてください( ¨̮ )

仕事でかわいいフォントやイラストを使いたいと思っていますが、どんなソフトがあるのか分かりません。
検索するときになんというワードで検索すればよいのかも分からないので、ご存知の方がいましたら教えていただければ嬉しいです。

「写真のようなデザインができるソフトを教え」の質問画像

A 回答 (5件)

「仕事でかわいいフォントやイラストを使いたい」→素材の問題ですね。


フォントについては、自作なら手書きなど色々と考えようはあります。既存品を使うなら商用可であれば。それは都度確認してください。仕事なら特に法律が絡んでくるので、法律は「知りませんでした」では済まされません。お客様から利益を得る仕事なら面倒でも規約等お調べを。

「デザインができるソフト」→デザインデータが作れるソフトは、色々とありますが、
まず決めないといけないのは、「データ上で作って、そのあとどうするか?」です。もし、外部印刷会社に依頼するのであれば、それに合わせた保存形式ができるソフトを選ばないといけませんし、カラー設定など調整ができないと、後でトラブルになっても誰も助けられません。

皆さんが言われているように代表的なのはAdobe Illustratorです。ほとんどの印刷会社で採用されています。
今は、いわゆるレンタル販売です。買取りではありません、ご注意を。
単体でも良いですが、今後、写真編集や自然な表現を望むならPhotoshopなども絡んでくるので、コンプリート版が絶対にお得。
ちなみにCreative Cloudに加入すると「Adobe fonts(旧:type kit)」などのサービスが利用できるのでお調べになると良いかと思います。

無料で...なら、Ink spaceがありますが、仕事で使うなら正直オススメはしません。Ink spaceを勉強する時間があるならIllustratorを勉強した方が先がありますし、参考になる情報も桁違いにあります。

他の人たちが仰る通り、
お気に入りのデザインができるかどうかは、制作者次第です。
ソフトは、ただの調理道具。素材をどう調理するか、それは調理人次第です。頑張ってください。

※ちなみに、デザインの仕事は「知的財産権(著作財産権や人格権など)」に直接関係する仕事になります。お気をつけください。
    • good
    • 0

>説明不足で申し訳ありません。

2.ひとつひとつのアイテムの配置についてでした。

アイテムの配置は配置する人のセンスだと思いますので、
ソフトではできないのではないかと思います。

アイテムを集め、この並べ方がいいか、こっちがいいかを
見極めるのが人の感性から発するセンスだと思いますので。
見る側の人に素敵に見える配置方法を探るのもセンスだと思います。

配置した画像にどのフォントを使うかもセンスだと思います。
下記は有名なモリサワのファントです。
仕事で使うなら良いファントが数多く揃っていると思います。
年間パスポートは5万円強の価格ですが、よく使われている有名な
フォントが揃っていて、多くの会社が使っていると思います。
(Macに標準搭載されている「ヒラギノフォント」もモリサワです。)
https://www.morisawa.co.jp/https://www.morisawa. …
「書体見本」
https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/
    • good
    • 0

デザインはソフトが作るものではなくて、デザインアイディアを具体化するのがソフトです。


と言うことからすれば、定番の「Illustrator」があれば、あとは貴方の実力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lllustratorが定番ということも知りませんでした。
ありがとうございました( ¨̮ )

お礼日時:2018/11/08 00:06

検索するとしたら「商用 フォント」でしょうか。



 ソースネクスト社で扱っていますが、ジャストシステム社でも扱っていたと思う。(現在は知らない)

バジョカフォント
https://www.sourcenext.com/product/pc/szi/pc_szi …

 利用規約の部分に目を通して商用利用が可能なのかの確認をしてください。
(フォントによってライセンスが異なることがあります)

 今(今日まで)はキャンペーン中のようですね。(キャンペーンは年柄年中ありますが)

>フォント
https://www.sourcenext.com/pt/s/1810/m_000003581 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジョカフォント、知りませんでした。教えていただきありがとうございました( ¨̮ )

お礼日時:2018/11/08 00:05

>写真のようなデザインができるソフトを教えてください( ¨̮ )



具体的にどのようなデザインと考えていらっしゃいますか?

1.添付された画像のようにマス目状に画像が並んでいるということでしょうか。
2.それともマス目の中の1つ1つのアイテム配置のことをおっしゃっていますか。

1の場合は、すでに画像があるのなら、パソコンの場合は
コラージュソフトなどでもできると思いますし、
画像編集ソフトでもできると思います。

ただ、添付画像から見るとスマフォのソフトをご希望でしょうか、
それともパソコン用のソフトが必要でしょうか。

2の場合は画像から見ると、品物のレイアウトなどを考えて
写真を撮っていると想うので、デザインソフトでできるのかなと
疑問があります。

ファントやイラストのことですが、スマフォのフォントに関しては
わかりませんが、パソコンでの場合、フォントはパソコンにインストールすることで
使えるようになります。
ですので、フリー(商用利用可)のフォントやイラストを探すか、有料の
フォントやイラストを購入することになると思います。

ですが、仕事でお使いになるなら、フォントもイラストも
フリーのものをお使いになる場合は「商用利用可」のものが
必須だと思います。
有料のものは大体が商用可で使えることも多いですが、
やはりライセンス形態をよく調べてお使いになることが
必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました( ¨̮ )
説明不足で申し訳ありません。2.ひとつひとつのアイテムの配置についてでした。

詳しく教えていただきありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2018/11/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!