親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

米中間選挙で、民主党が下院で過半数を奪還し、「ねじれ議会」になった場合で、次のような解説がありました。

「経済を強くする政策=減税などは、議会が動かなくなるので出来なくなる。必然的に、閉鎖的な政策=保護主義・反移民政策に傾斜することになります」

ここで素朴な疑問なのですが、「議会が動かない」ということは、閉鎖的な政策も出来なくなりそうですが、そうではないのですか?
もしかしたら、大統領令など、議会を通さない命令が出されることを指して言っているのですか?

A 回答 (3件)

質問者さんの疑問もごもっとも。

「経済を強くする政策=減税」も「閉鎖的な政策=保護主義・反移民政策」も、トランプ氏がやろうとしている政策です。
従い、「前段は出来ない」と言いつつ、「後段は傾斜する(更に出来る)」と言ってる様なもので、ちょっと矛盾してますね。
せいぜい「維持される」が限界で、「傾斜」は言い過ぎの様な気がします。

いわゆる「トランプ減税」の第2段は、トランプ氏自身が、中間選挙前に減税の内容を発表して、選挙後に採決すると言っており、要は「共和党に投票しないと、この減税は実施されませんよ~!」と、中間選挙のエサの一つにしてます。

一方の「閉鎖的な政策」に関しては、批判的な意見も多いので、声高には言ってませんが、確かに中間選挙後に大統領令を乱発する可能性を示唆しているのかも知れません。
ただ、仮に「ねじれ議会」になった場合、さすがにトランプ氏でも、無茶な大統領令など出せるのかな?

大統領令を無効化するには、たとえば議会の2/3の決議が必要で、共和党がそこまで大勝は難しいとは思います。
ただ、もし中間選挙で「ねじれ議会」になった場合、トランプ氏はだちまち「弱いリーダー」で、共和党内の反トランプ派が造反する可能性などもあり得る訳ですよ。
そんな事態になった日にゃ、トランプ政権は完全なレームダックに陥りますので、割と穏便な範囲は大統領令もアリとは思いますが、無茶なのは、ちょっと難しいでしょう。
まあ、トランプ氏の場合、常識的に考えても無意味かも知れませんけど。

それと、ねじれ議会になった場合、トランプ氏は「それどころではない」と言う見方が、大勢じゃないですかね?
ロシアゲート疑惑を筆頭に、不倫やセクハラとか脱税疑惑など、議会で追及されまくるでしょう。

言い換えれば、トランプ氏にとって今回の中間選挙は、「負けられない選挙」ではありますが、かなり「ヤバい選挙」でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>「閉鎖的な政策」に関しては、批判的な意見も多いので、声高には言ってませんが、確かに中間選挙後に大統領令を乱発する可能性を示唆しているのかも知れません。

>大統領令を無効化するには、たとえば議会の2/3の決議が必要で、共和党がそこまで大勝は難しいとは思います。
ただ、もし中間選挙で「ねじれ議会」になった場合、トランプ氏はだちまち「弱いリーダー」で、共和党内の反トランプ派が造反する可能性などもあり得る訳ですよ。

無効化もあり得るのですね。

詳しく良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

たぶんそんな感じを言っているのだと思います。

両院を通る法案がなくなることを「議会が動かない」と言っていると思います。
結局は大統領またはその関係者(あるいは一つの党)という限られた範囲の政策が、
大統領令として出されるだけになる、なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなのですね。

大統領令で議会を通さない外交関連に無茶な政策を出すとみられます。

(経済学者が言ってた)
それで存在感を出すとのこと と。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなのですね。