『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

SONYの小型ビデオカメラだと現実がはっきりと写りすぎて「映画」っぽくなりません。
白黒モードでもデジタル感が強いように思われます。
それほど高くない機材で映画っぽく撮るにはどういうビデオカメラがよいのでしょうか?
画素数が多いほうがいいのでしょうか?
スマホでもそこそこいけるのでしょうか?
高画質ミラーレス(アルファ7など)でもいいかんじに撮れるのでしょうか?
ミラーレスだと長時間とれないのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

映画の雰囲気はボケ、コマ数、そして色だと思います。

もっとも私は映画の24コマが映画らしいというのがよくわからないのですが(笑)
ボケはイメージセンサーが大きめでレンズの焦点距離が長め(絞りは開ける)などで実現できますからアルファ7なら十分いけるでしょう。
色は高いカメラ(ビデオカメラ含む)なら後からの編集で色調整を前提で撮影できますから、映画らしい雰囲気はより出せると思いますが、編集での色調整はソニーの小型カメラで撮ったものでもやれます。
動画、映画風、色編集などで検索してみて下さい。
ビデオは画素数が決まっていますし映画っぽいのは画素数とは関係ありません。
撮影時間は最近のミラーレスで動画に強いモデル、特にパナのは29分の制限が無いものが多いです。
またソニーのミラーレスは動画撮影はセンサーの放熱が間に合わず数分で停止するケースもありますが映画を意識したものを作るなら編集は色以外でも必須ですから、
センサーが熱にやられるほどのワンショットはとらないと思います。
    • 1

>現実がはっきりと写りすぎて「映画」っぽくなりません。

これって、ボケ の話ですか?
であれば、撮像素子が大きいカメラと、F値が小さいレンズを使ってください。

ちなみに、映画もアメリカ製などの一部を除いて、
殆どがデジタルカメラでの撮影です。
    • 1

>高画質ミラーレス(アルファ7など)でもいいかんじに撮れるのでしょうか?

ミラーレスだと長時間とれないのではないでしょうか?

フィルムの絵とデジタルの絵は違うものですから、機種を替えても同じだと思います。
ミラーレス一眼は、ワンカット4GB或いは30分未満の制限があります。
まぁ、実際には、そんな長回しはしないと思いますが・・・

取り敢えず、手持ちのビデオカメラで設定可能なら、24fps、SS=1/24sで撮ってみられたらと思います。
    • 1