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恵那から中央西・名古屋・東海道経由で西岐阜までは101.8kmだから、運賃は1940円かな?と思ったら、Yahooの路線情報では1490円と返します。なにか名古屋周辺で運賃計算の特例があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「ICカード優先」にしているからでしょう。



TOICAエリアでは「ICカード運賃」はありませんが、最短経路で計算するようになりますから、太多線経由の運賃になっただけです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。関東と異なり東海では「ICカード」と「現金(きっぷ)」とでは運賃に違いがないので、ずっとデフォルト(ICカード優先)で検索していました。
でも、岐阜以西から多治見以東の区間は、太多線経由との比較になるため、注意が必要なんですね。納得です。

お礼日時:2018/11/07 12:15

すでに回答のあるとおり、IC優先の設定になっていると太多線経由(ICカードの範囲内で一番安い経路)の1490円で検索されます。


なお、ICカードに関しては特別な規程があり、規程上もこの計算方法を使うことになっています。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carr …
(7ページ目下の第20条2)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 13:27

名古屋地区には、大都市近郊区間制度はありません。


従って、名古屋を経由する場合の運賃は1,940円です。

ただし、IC乗車券は、入場記録は付いても中間改札を設けない限り経路は特定できません。
従って、JR東海では、旅客営業規則に則らないで、乗客に不利とならないよう独自にIC乗車券に限り、最短経路で運賃を精算しています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そもそもICカードと現金(きっぷ)との運賃差は、消費税が5%から8%へ上がったときの、乗客へ転嫁する単位を10円単位とするか1円単位とするかの違いであり、よってその差額は10円未満のはずでした。
今回の差額は、上記の消費税とは無関係で、なおかつ300円から450円前後も異なるのは、もはや「ICカードの有利性」というには度を超えていると思います。
運賃の支払方法による不公平感を回避するためにも、大都市近郊区間の特例を設けた方がよいのではないか、と個人的には思いました。
元々の質問とは直接関係はありませんが、ご回答を拝見し、派生して上記のような感想を持った次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 13:26

調べてみたら、TOICAで乗車した場合にはこの1490円が適用されるけど


紙の切符を購入する場合は名古屋経由の1940円の切符を買わないと
いけない感じ。

WIKI「TOICA」より
名古屋地区には大都市近郊区間の制度が存在しないが、TOICAを利用した場合はJR線内の最短経路での計算となる。例えば、名古屋から美濃太田まで利用する場合、岐阜経由と多治見経由では乗車券では運賃が異なる(岐阜経由が1,140円であるのに対し、多治見経由は970円)が、TOICAではどちらを経由しても多治見経由として計算される。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 12:25

恵那→多治見→美濃太田→岐阜→西岐阜


という、太多線~高山本線経由で購入すると
1490円。
TOICA区間なのでこの運賃で乗車可能なはず。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ICカードを利用する場合は、実際乗車経路に関わらず最安運賃(今回の例では、実際は名古屋経由であっても、太多線経由の運賃)となるわけですね。
もちろん、紙のきっぷの場合は、実際乗車経路どおり(太多線経由のきっぷで名古屋経由の乗車はNG)となるのは言うまでもないですね。

お礼日時:2018/11/07 12:24

Yahooの路線情報では1940円とでます。

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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 12:08

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1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
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岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
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