私はバジルを育てているのですがバジルでペーストを作りたいと思います。
ピザなどやトマトのサラダなどのイタリア料理にだーっとかかってたりして使われていたりするものです。
もしかしたらペーストとは呼ばないかもしれませんが、どなたかレシピをおしえてください。
他にもバジルやその他のハーブを上手に加工して保存できるようなものがあったら作り方を教えてください。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジェノバペーストで良いのかな?


バジルの葉と松の実、オリーブオイルで作る物なんですが。

作りかたは簡単ですり鉢に松の実をいれてつびし、細かくちぎったバジルの葉を入れて潰し、おおかたつぶれたらオリーブオイルを少しずつ入れて混ぜてやれば出来上がりです。
必要に応じて塩で味を調えます。これで出来上がりです。すり鉢の代わりにフードプロセッサーで作っても良いですよ。

もっと本格的な作り方は参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ジェノバペーストというんですね。
松の実いれるなんてしりませんでした。
参考URLのもわかりやすかったです。
さっそくやりたいと思います!

お礼日時:2001/07/24 10:15

葉モノのハーブを利用して「クレイジーソルトもどき」はどうでしょう。

サラダ用のテーブルソルトにするとオシャレかも。
無論、葉モノなのでカモミールなどの花モノは混ぜないということです。
バジル、パセリ、セロリの葉、ミント系ハーブの乾燥させた物と、岩塩(あらびき)を混ぜて使用すればいかが?。
彩りが必要なら赤シソの葉や実も乾燥させて粉砕し、混ぜると良いかも知れません。シソの花もピンクで綺麗ですよね。あれだけポプリにしてトッピングすれば色と香りを両方楽しめるのでは・・・?。

>低温でじっくり・・・
泡が出ない程度。テンプラ鍋用の温度計があれば良いのですが、無ければ目で判断してください。私は中華鍋を使っています。フライパンだと底が浅く、量が入りません。結構バジルを多く入れますんで、浅いと使いづらいこともあります。
温度帯はasucaさんので良いと思います。同じ意見ですが、高温だとテンプラになっちゃいます。香りも多く飛んでしまいますし。やはり低温が一番。
油の酸化防止剤にビタミン系を使いたいのですがどんなものでしょう。防腐剤はタカノツメで良いんですけど。酸化すると多少色が悪くなる場合もあります。
取り敢えず今年は大量に収穫できそうなので色々と試してみますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
天ぷら鍋の温度計もあるので気をつけてみます。
クレイジーソルトもどきも乾燥させるのを活用できそうでいいですね!
色どりも考えて作ると料理が引き立ちそうです。

お礼日時:2001/07/24 17:11

>アドバイスのなかに「低温で暖める」ありますがどうやって暖めるのでしょうか?



オリーブオイルを鍋に入れてバジルや塩も一緒に入れて火を付けて、温度が上がりすぎないように(上げるのではなくじっくりとエキスが出るように)してやって下さい。温度は大体70度からいっても90度程度にしてください。
じっくりと時間をかけてやらないとうまくいきません。
高温だとあっという間にバジルの「揚げ物」になってしまいますので。

丸ごとの唐辛子は好みで鍋の中に入れても良いですし瓶に移したときに入れても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
よくわかりました!温度の調節がなかなか難しそうですが
チャレンジしてみます!

お礼日時:2001/07/24 17:07

すでに詳しいレシピは出ているので、美味しく作るコツを補足します。

私が使う材料は、バジルの葉(軸はブーケガルニに使えます)、松の実、にんにく、黒胡椒、エキストラバージンオリーブオイル、パルミジャーノ。オリーヴオイルは、緑色のエキストラバージンがおススメ。高いものを使えば超絶美味になります。作ってすぐに使わない場合は、パルミジャーノを加えずに(使うときに後で混ぜます)瓶に保存し、その際、一番上にオイルを足して層を作ること。パルミジャーノは市販のおろしてある紙筒入りではなく、カタマリを買ってきて自分でおろしたほうが百倍くらい美味しい。いや、千倍かも。料理へのアレンジとしては、パスタに混ぜるのがオーソドックスですが、エビ、イカ、ホタテなどの魚介類をレモン汁を絞った湯で軽くボイルし、同じくボイルしたジャガイモ、アスパラ、レンコンとあえたサラダがおススメです。ペーストの量をふやしたいときは、生パン粉を加えるレシピもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
パルジャミーノは買ったことないですがカタマリを使ってみたいです!
サラダもとってもおいしそうですね。
いろいろ作りたくなりました!

お礼日時:2001/07/24 11:42

#2の回答のオリーブオイル漬けはうちでもやります。

うちでは唐辛子の丸ごとを入れて低温で暖めます。
作るときに結構大量の塩を入れてやると色が悪くなるのが少し収まります。

乾燥させるのはやはり天日干しが良いですが、逆さにしてつるしておくと良いですよ。

それとバジルペーストですが、パセリを少し入れてペーストにすると色合いが綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます!
さらに質問してもいいでしょうか?
アドバイスのなかに「低温で暖める」ありますがどうやって暖めるのでしょうか?
rakia2さんも「低温で熟す」とあります。同じことなのですよね。
素人な質問ですみません・・・
よかったらまたアドバイスおねがいします。

お礼日時:2001/07/24 10:34

今年バジル100本植えたrakia2です。

asucaさんの回答は大変参考になりました。試してみます。

さて、こういう方法もあります。

既に他に回答していますが、食用油(任意)にバジルの風味を移す(封じ込める)方法もあります。低温でじっくり熱して香りを移します。去年作った(作り過ぎた)のがまだあります。風味は損なわれていません。今年はオリーブオイルで試してみます。

大小の金属製ボールと細かく砕いた氷を用意。大のボールに氷を入れ、その上にマーガリン(バターでも可)を入れた小のボールを乗せる。バターをヘラで掻き混ぜながら細かく刻んだバジルを満遍なく練り込む。出来たものをまた元の容器に移す。掻き混ぜる際に電動泡立器でホイップ状にしてしまっても可。好みで塩コショウ、輪切りの唐辛子を入れてペペロンチーノ専用としても可。市販のすりおろしニンニクを添加しても良いのでは?。(市販品のガーリックトースト用マーガリンを参考にしてみました)

自家製フリーズドライ。バジルの生葉をフリーザーバックに入れてチャックをしないで冷凍庫に放置。冷凍乾燥される。意外に香りが残っており、そのまま乾燥した状態でチャックをして冷凍保存しても良いが、冷凍庫から出して保管する場合は、冷凍室に入れた状態で乾燥剤を入れて放置後、チャックをして出す。外気温度になじむまでチャックを開封しない。(結露して湿るため)袋の上から粉砕して、葉脈を取り除いても結構ですし、使う前に粉砕するなり、葉っぱの形を残してイタリアンな料理の飾りにしても可。

天日乾燥は天候に恵まれないとパリッといかないので失敗が多いです。ヘタをすると保存中にカビます。これも乾燥剤との併用でしょうか・・・?。更に運が悪いと虫が入ったりします。好みの問題ですのでオマカセします。小さい蜘蛛が巣を作ってしまったことも。死んでいましたけど・・・。キモチワルイので廃棄処分になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いろんな方法で保存できるのですね。
マーガリンやオリーブオイルに混ぜるといろいろつかえそうですね。
フリーズドライはぜひ試してみたいです!

お礼日時:2001/07/24 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバジルペーストの保存

バジルペーストを長期保存したいのですが、
ジャムのように瓶に入れて真空処理をしての保存は無理でしょうか?
やはり」冷凍の方がよいでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

滅菌した瓶に入れ、オリーヴ油で表面をカバー
低温殺菌(70度15分+20分=35~40分)・真空処理で瓶詰めすれば可能です。
低温殺菌なのは、香りを抜かないようにする為。
しかも作ったときはジャムと違い常温なので、本来殺菌は70度15分で十分ですが
中身が70度まで上がる分を20分程度追加します。

十分に殺菌しないと、発酵してしまうことがあります。
鮮やかな緑を保持するには、塩分濃度を3%に上げ作ります。
当然ですが、バジルの水気はしっかり取って。

そのまま使うものと言うより、あくまでもバジルの保存の為と考えて。
使う時には、その分オリーブオイルなどを追加して、
塩分調整したほうが良いかもです。これで、1年は余裕で持ちます。
瓶詰めの場合は基本チーズは入れません。

塩分濃度が低い場合や少量なら、手間が掛からないので冷凍保存のほうが良いですよ。

Qバジルペースト。ノンオイルで作るには?保存法も!

バジルペースト(ジェノベーゼソース)をノンオイルで作る方法(レシピなど)を教えていただけませんか?

また、瓶詰めにして保存する際、使う都度上からオリーブオイルを足して
ソースが空気に触れないようにする方法を推奨する本が多いですが、
これだと都度油っぽさが増していって口に合いませんでした。
使いかけのソースに油を足さずに、色落ちや劣化を防ぐ方法があれば教えてください。

小さな容器や袋に小分けして冷凍し、解凍したら使い切る方法しかないのでしょうか・・・?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ノンオイルの場合、他の素材を足さないとボソボソのままで、ペースト状になりにくいです。
さっぱりした味が好きでしたら、酢(柑橘汁)を足すのがいいのでは。

例えば、
・バジル、白味噌と酢と砂糖等量、お好みでレモン汁少々
・バジルとレモン汁等量、ニンニクお好みで、塩、胡椒
・バジル、タマネギ(できれば新タマネギやサラダタマネギ)、砂糖、酢、(お好みでコンソメや粉チーズ)

もしくは、松の実とオイルの代わりに、水切りした豆腐を使うなど。

バジルペーストをオイル少なめで作って、冷凍保存が一番おいしいとは思います。
タッパ等で冷凍して、使う分だけスプーンですくいとり自然解凍すればいいですよ。
バジルペーストやバジル入り酢味噌など粘度や塩分濃度の高いものは、冷凍してもカチコチにはなりませんので。
ドレッシングタイプ等水分が多いものは、カチコチになりますので小分けがいいですね。

Q【至急教えてください】トマト&バジル&オレガノの缶詰を使ったクリームパスタ?!

料理が苦手なので教えてください。
英語ばかりの外国のトマトの缶をもらったので
シーフードミックスもあるし、と
トマトクリームのパスタに挑戦しようと思ったのですが、
いざあけてみると。。。香が。。。
よくみると『オレガノバジルトマト』と書いているようです。
よくあるパスタソースのようなにおい。。
ネットでも調べたのですが、、、
普通にそのままトマトのパスタとしては使用しているようなのですが。
これってクリームパスタにしたらへんですか?

小学生と小さい子供に食べさせたいのですが、
あまり好まないような感じになりますかね?

どんなレシピが子供向けになるでしょうか?

生クリームを買いに行こうかどうしようか、
迷っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題ないです。我が家では、オレガノバジル生葉入れてるし。
お子としては、ちょっぴりケチャップ入れると好みになるみたいですよ。

Qバジルペースト

びんづめのバジルペーストがあるのですが、簡単おすすめレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

まぁまずつくるのはバジリコパスタでしょうね。
あとは鶏肉の上に塗ってオーブンで焼いてやっても(オーブンがなかったらフライパンで焼いた後オーブントースターにいれるかもしくはバジリコペーストを塗って弱火にしてフライパンのふたをして焼くと良い)良いですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/okayama/cooking/150922.htm

Q鶏肉+トマトソース+バジル

鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る
ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、
ぜひ教えてください!

オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形
のにんにくが入っていたのですがそれもなし。
味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ
の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ&
トマトソースでOKではないのですか?

肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル
をふりかける
これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、
トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。

料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり
でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは
少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

レシピはさておき、コンソメスープは肉、野菜の旨みを引き出したスープです。

本当は煮込む前に色々な野菜と牛肉などを煮込み、アクを取り、余分なゴミをこして、透明なコンソメスープを作り、この旨みのたっぷり入ったスープで鶏肉、トマトを煮込むとよりいっそおいしい料理が出来るんです。
市販で売られているコンソメスープの素はその手間を省いた物なのでお手軽に短時間で手の込んだ料理が出来る訳です。

必ずしも必要か?と言われれば好みもあるとは思いますが入れた方が旨みは多くなりますよ。

イタリアンにはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪はよく使われるのでレシピを覚えて行きたいのならば用意しておくといいですよ。
私は、フライパンに潰したニンニクを10片くらい入れてオリーブオイルを浸るくらい(多め)入れてすごくごく弱火にしニンニクがきつね色になり香りが出まで揚げて、ガーリックオイルを常備用意しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報